あれから1年。


8月10日で、私のHPは開設1年を迎える。あれからまだ1年しか経っていないの だが、大分前のような気もする。

一体何から書いたらいいのだろうか。まずはHomepage全体のリフォームから。 私のプロバイダーDTIが提供する基本容量5MBは、そろそろ尽きかけている。既 に4.5MBをオーバーしたから、残りは少なくなってきた。96年分のTIME/ Newsweekの感想は、Niftyで読んでもらうことにして、これらをまず削除す る。しかし私は最近、もう1つ今までとまったく別のHPを作ろうと計画してい る。既にプログラムはほぼ完成した。こちらだけでも既に1MBあるから、もち ろんそのままの形でUPする事は出来ない。

以前はNiftyの5MBとDTIの5MB、合計10MBあれば当分しのげるかなと思っていた が、まあ確かに今年いっぱいくらいはなんとかなるが、そのあとのことも考え ると少し悩んでしまう。最近、いいプロバイダーを見つけた。もともとはMac 専用のクラブが作ったプロバイダーなのだが、これがいよいよ全国的にアクセ スポイントを設ける。幸い長崎は9月1日にAPを設置するようだ。ここは月額 2000円で使用時間制限なしの定額制で、HPの容量はなんと50MBまで提供してく れる。ここをメインにして、DTIをサブにすれば、DTIの方は余り利用しなくて もいいから、今までと料金は余り変わらないことになる。私はDTIのサービス にはほぼ満足しているから、プロバイダーを替えるということは今までほとん ど意識しなかった。しかしHP容量の条件がこのままだと、一定期間経過後、変 更することになるかもしれない。DTIの場合、5MBをオーバーしても、追加料金 を払うことで無限の容量を持てるのだが、やはりこれはサービス条件としては 苦しい。しかしHPのURL、email addressが変更になるのだから、これは私にと ってはかなりやっかいな問題を抱える。まず数百ページに及ぶ、このHPのURL, e-mail addressを変更する作業だけでもうんざりしてくる。

私はプロバイダーも顧客の要望に応じて発展するものと思っているし、HPが 5MBしかないというのは、これからを考えたら少ないと思う。自分自身では、 先ほど書いたように今年初めには5MB+5MBもあれば、言うことなしと考えてい たのだから、私自身の考え方もいつの間にか変わってしまったのだが・・・人 の欲望はどうやら果てしないようだ。しかし5MBと言えば、去年の今頃は私の HPのようにテキストだけで成り立っているものには、とても消費しきれないと 思えたものだった。それで足りなくなる日がこんなに早く来るとは予想してい なかった。

私のHPは、来年の今頃はどうなっているのだろうか。今の所、時事英語の会議 室で発言を続ける限り、Niftyは止められない。テレホーダイは2つの番号しか 使えないから、DTIと私が注目しているLINK CLUB INTERNET CONNECTIONをどう したらいいのかが、少し悩みの種になってくる。まあ考えてみれば、プロバイ ダーは2つは必要ないわけだから、それにNiftyの方もプロバイダーとしての性 格を強めてくれば、ますます選択が必要になる。LCICの使い心地がよければ問 題はない。徐々にこちらの方に移動する。ただそれにしても、移転の準備など を考えると、DTIも今年いっぱいは残すことになろう。私は家の引っ越しは、 これから多分もうしないと思うが、どうやらプロバイダーの引っ越しは家のそ れに似ている。電脳社会がすぐに実現するとも思えないが、電話料やら、プロ バイダーやら、パソコンやら、いろいろ問題は存在する。しかし私自身は、多 分他の人のInternet環境よりも必ずしもいいとは思えないのだが、最近は比較 的満足している。大きな故障もないし、最新の技術を今すぐに必要としていな いからだろう。

とにかくDTIのHPの方は、遅くとも8月末までに、大幅刷新しなくてはいけな い。多分盆休みの間に行うと思う。タイトルが少し不適当になってくるので、 どのようにしようかと少し悩んでいる。DTIの方は、ますます英語雑誌や時事 英語の世界から、離れていくと思う。

1998-8-7



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る