カウンター10000突破。


4月30日に私のDTIのHPのカウンターが10000を超えたようだ。5/1の00:00ごろ に私が接続したとき、10006だったから。しかも掲示板を覗くと、どうやら 10000人目のアクセス者はGreenyさんだったらしい。4/30の23:04ころに10000 を記録したということである。

去年の8月10日、HPを開設と同時にカウンターをつけたから、約9カ月で10000 を突破したことになる。HPを開く前と開いてからもしばらくは、アクセス数が とても気になった。開設する前は果たして私のHPを見てくれる人がいるのだろ うか、という一種不安に近いものだった。これはどうやらNiftyの会議室の人 で定期的に訪れてくれる人が何人かいたみたいで、数は少ないながらも、カウ ンターはほぼコンスタントに増えていった。開設後しばらくはカウンターを眺 めるのがとても待ち遠しかったことを覚えている。

最初の頃はカウンターの数字にとても関心があったから、定期的にメモしてい た。それが忘れがちになり、今年1月17日を最後にして、全然メモしていな い。そしてここ数日、10000カウントが近づくにつれて、またメモをしてみ た。

大体の傾向は次のようである。どういうわけか最初のメモは97/8/19からで ある。

*1997/8/19 236  (この時期はまだ過去の感想をUPするのに忙しく、私自身 が1日に何回もアクセスしていた時期である)
*1997/9/3 550 (途中で抜けたりしているからはっきりしないが、ほぼ1日 に10から20のアクセス数があった時期)
*97/9/18 23:00 1034 (どういう訳か、同じ日の07:00の971から比べると信じ られないほど伸びている。これは多分、あるmail magazineがリンクを貼って くれたためその影響があったように思う。この時期かなり高い数字が続いて、 やがて収まる。
*97/11/04 3000
*97/12/03 4025
*98/01/07 5026 (大体1月に1000くらいの数字が続いている。安定した時 期。)
*98/01/17 5400 (これがメモしている最後のカウント)

このあと私は忙しくてHPの手入れをあまりしていない。しかし不思議なことにカウ ンターの数字は、逆にこのころから増えていったようだ。はっきり分からない が、ときどきHPにアクセスしていても、勢いが前よりも強いようだとは感じて いた。

*98/04/27  8789
*98/04/29  9917
*98/04/30 23:04 10000

前半5000は5カ月かかったが、後半の5000は4カ月もかかっていない。大 した違いでもないようだが、前半の場合、mail magazineで紹介された分の影 響もかなりあると思うから、それを考えると私の実感では、定期的にアクセス してくれる人の数は、倍近くになっているような感じがする。

しかし最近はサボり気味だから、このまま行くとまたペースは落ちてくるかも しれない。

HOMEPAGEを開いていると思いがけない人からメールをいただくことがある。最 初のころはほとんど反応はなかったから、HPを開いてもあまり大したこともな いんだな、と当たり前のことを妙に納得したものだが、このごろは逆に驚いた りする。それは大分前に書いて、自分でもほとんど忘れかけているものについ ての反応だったりするからである。私のHPに載せていただいている他の人たち の書いたものであることももちろんある。

HPを開くことに過度の期待もそして失望も持たなくなったとき、本当の意味で HPを開いた意義が出てくるのかもしれない。そうした点から言えば、私のHPは ようやく1人前になりつつあるのかもしれない。

なお特にmail magazineのWeeklyに関して、時々広告を載せないかとか、ある いは逆に広告を載せてくれないかとの誘いのメールも受ける。実際には金銭的 提供の申し出があったりする。こうした中に将来のビジネスチャンスがあるの かなとは思うが、私は基本的に自身の楽しみのためにやっていることだから、 多分相互リンク等の場合を除いてあまり考えたことはない。特にWeeklyの場合 は将来的にも不明だし、そうしたことは出来ない。もしかしたらこうした経験 を通じて別のことで何かをするかもしれないが、現在は気ままにHPを手入れし て行くつもりだ。

果たしてこのカウンターがどこまで伸びるのか、プロバイダーの交替と云うこ ともあり得るから、よくは分からない。もしかしたら今年中に20000に達する かもしれないが、この10000と同じくらいの感激はないと思う。

1998-5-3



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る