GreenyさんのHomepage


4月1日にGreenyさんのHomepageが登場した。(http://www.net117.or.jp/~midoriY/ ) どうやらApril Foolではなかったらしい。(^^; おめでとうございます。

GreenyさんのHPはTIMEの感想記事が中心になるらしいが、その他にもTIME以外のことも読めそうです。HPの方が、会議室の発言よりも、その人の個性が出るでしょうから、これは楽しみです。

しかしこれでGreenyさんのTIME記事の感想・紹介は、私のHPには載せることが 出来なくなった。ここ1・2カ月は、私が忙しいという理由にかまけて、あまり 真面目に英語雑誌を読んでいなかったから、ほとんどGreenyさんの紹介・感想 だけが私のHPの目玉だったのだが、これも今後は使えない。大いに寂しくなる と同時に、私の方も少しは活を入れなくてはいけない。

私が英語雑誌の世界から遠ざかっている間にも、かなり面白い記事があった な。(まあ目を通すことは結構通していたから、遠ざかっていたというのは少 し不適切かもしれませんが。) だからそうした記事の感想を少しずつ書いて いって当分は過去の英語雑誌の世界に遊ぶのもいいかもしれない。

Netscape Navigator 4は統合ソフトであるCommunicatorを雑誌の付録で手に 入れてから、ときどき使っている。確かにこれで、メールもNewsも読める。日 経MACのもINTERNET MAGAZINEのも試用版になっているが、そのうち完全版が雑 誌の付録CDからも手に入るだろう。

version3と4を併用していると、メール読み込みがそれぞれ違うようで、各バ ージョンごとに読み込み直すから遅くて不便だ。だから最新版の4だけを使っ ていけばいいのだが、どうも馴染みにくい。速度もそんなに変わっていない。 それとオフにしてメールを読もうとすると、4の方は元気がいいのか、賢くな ったのか、すぐに電話をかけたがり、かえってうるさくてしようがない。今の 所は依然として私には3との方が相性がいいようだ。

どうもソフトのversion upには私はあまり魅力を感じないようだ。今まで version upしたのは、スキャナー読み込みのe-typistだけ。(多分) あとは、 EGWORDにしろ、Pureにしろ、その他のソフトにしろ案内が来ても、少し心引か れるのだが、version upする気まではならない。このごろは去年手に入れた WORDを初めとして、登録していないソフトも多い。登録の必要性は感じている のだが、つい忘れてしまう。まあ、version upを続けていれば、最新ソフトを 買うのと同じ費用がかかるらしいが、私にはその悩みはないし、今の所別に困 ってもいないから多分これでいいのだろうと思っている。

4月に入って少しだけ、私の通信環境も変わった。Niftyは完全にROAD 7に移行 した。しかし会議室のログを見ている限りでは、あまり速くなったとも思えな い。このところソフトをダウンしていないから、その威力はまだあまり感じて いないのかもしれない。しかしNiftyの利用の仕方は、かなり変わってきてい る。2月までは利用時間が2時間か3時間だったのが、3月にはもう少しで15時間 というところ、つまり標準時間内ぎりぎりまで利用した。これはFMACやら教育 などのフォーラムの過去ログをいっぺんにダウンしたためだ。本当は宗教、歴 史、本・書斎、ビジネス関係にも入会だけはしているFORUMはあるのだが、3月 の半ばで、利用時間を大分使ってしまったためとても全部は回りきれないと判 断した。しかし4月には、これらのフォーラムのログも少しずつ落としてい く。ただこれを実行したら、当然全部は読み切れないし容量も足りなくなるか ら、ますます情報整理術が必要になってくると思う。

現在ComNiftyで各フォーラムごとに別ファイルを作っている。時間的には少し 無駄だがこの方が便利だ。何よりそれぞれ自由に管理が出来るし、不要ファイ ルも思い切って切り捨てることが出来る。しかしテキストだけとはいえ、それ ぞれのファイルが数十メガになってくるようだと、やはりどこかで一線は引か なくてはいけない。1日に利用できる時間のことを考えると、あまりあちこち に手を出しすぎるのはよくない。現在の状況は、ちょうどNiftyに入りたての 頃と似ている。もちろん今の方が、余裕があるし、振り回されることもなくな っているとは思うのだが。そういえばNiftyで最初に接続したFMACは、まだ handle nameのYUKIを使っていなかったから、挨拶のメッセージが本名で出て くる。少し懐かしくなった。FENGCにたどり着いたのは最後の方だったから、 本名で登録しているのはまだいくつかあるはずだ。

Nifty Managerも何回か使ってみた。ComNiftyを止めて、NMに完全に移行しよ うとまでは思わないが、オートパイロットで会議室を利用する以外だったら、 ときどきは使えるかもしれない。

それとNiftyのHPのカウンターはつけたけれども、これはどうやら1つだけしか 使えないから、どことどこにつけようかということは考えるまでもなかった。 今の所、NiftyのHPの方は補助的で私もめったに訪れないから、これでいいと 思っている。NiftyのHPのFORUMも見ているが、そのうちに私のHPの自己紹介で もしてみようかな。NiftyのHPのカウンターを見ていると、訪れてくる人もほ とんどいなくて寂しそうだから。(^^; まあ現在は制作者の私からも見捨て られている状況だから仕方がないか。ここも徐々に特色を出して行くつもりで いるのだが、まずはDTIのHPの特徴を鮮明に出していくことで、NiftyのHPの役 割は自ずと決まってくると思う。

OCNエコノミーに関しては、NTTの担当者から電話があった。こちらではサービ スを実施するかどうかの最終決定みたいなものが、7月頃に出るようだ。OCNエ コノミーは魅力はあるが、個人利用だけではもったいない。もしもサービスが 始まり、加入するとなると、私の場合最大限利用しつくすめどがついた時とい うことになる。HPの問題もあるし、なによりも料金の問題が大きいのだが、 Internetに常時接続できるということは、ある程度の意識変化が起きるのでは ないかと密かに期待もしているから、サービスが開始されたら入るかもしれな い。

1998-4-4



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る