MacUser廃刊


昨日届いたMacUser4月号の表紙には最終号の表示がある。ついに廃刊になった ようである。一応「紙メディアから電子媒体へ」という特集を組んでいて、 MacUserからMacintosh Wireないし、MacWeek Onlineへの発展的解消というか たちをとってはいるのだが、これは事実上の廃刊だと思う。だんだんとページ が薄くなってきて、一時は本文以上に多かった広告も今では本当に少なくなっ てしまっていた。これでは経営上厳しいだろうなとは、もう大分前から感じて いた。MAC POWERとの差はどんどん開くばかりだったから。

私は最近あまり本屋にも行かないし、田舎のこととて、本屋に行ったからとい ってそんなに、読みたい本や雑誌が見つかるわけではない。そうした中でパソ コン関係の雑誌は比較的多く定期購読してきた。最近はハードやソフトにあま り興味がないから、ほとんどツンドク状態であるが、一応MAC関係としてMac User, MAC POWER, 日経MAC, 他にInternet Magazineと日経パソコンを購読して いる。ただ最近日経MACは3年間の定期購読が切れて、更新手続きをしなかっ た。だからMAC関係はMAC POWERだけになってしまった。Internet Magazineも 購読中止を考えているし、日経パソコンも3年間購読だと週刊誌並みの価格だ ったから、惰性で購読しているかんじであまり熱心な読者ではない。

私にとってはパソコン情報に限れば、紙メディアから電子媒体に、ということ は必ずしも的外れではないと思う。最近のようにNiftyのMAC関連会議室を頻繁 に覗いていると、そしてInternetをうまく利用すれば、最新の情報は手にはいる。地道に 見ていないとつい見逃すし、まだ漠然としたつきあいしかできていないから、 少し不安なところもあるが、あまりいらだちは感じないと思う。Oh!MZやOh!FM の頃からソフトバンクには結構お世話になってきたが、ちかごろ昔日の勢いが ないようだ。日本のマードックともてはやされた孫正義も、最近はあまり見か けない。とにかく私のリンク集のMAC関係はさらに充実して行かなくてはいけ ないし、これからはこまめに利用しようと思う。

ところでMac User最終号に付属していたCDの中から、今朝いくつかのソフトを ダウンしてみた。各雑誌付属のCDもこのところ封も切らないことが多かった し、収録されているソフトはどの雑誌でもほぼ似たようなものだが、たまたま 今朝は時間的に余裕があったし、どうやらちかごろINTERNET環境を少し変えた い気分になっている。

ダウンしたのはNifty Managerの4.50と、Netscape NavigatorとInternet Explorerのいずれもversion4。いずれも重要ソフトばかりである。ただ Netscapeは同じ4.04ながら、MAC POWERの方が4.04[ja]となっているから、少 し違うのかもしれない。これはいつか試してみることにして、これらのソフト は多分に今まで食わず嫌いの感があったので、この機会に少しだけチャレンジ したというわけだ。

まずはNifty Managerのversion 4.50。どうやらオートパイロットが出来るよ うになったようだし、ログの保存も出来るようだ。しかし通信設定で、私が普 通アクセスしているRoad 4は無かった。NiftyはRoad4は徐々に廃止する方針と は聞いているが、それにしても長崎の場合3月廃止と言うわけでもないのにこ れは、どうしたことだろう。Road2はしっかり生き残っている。このへんはよ く分からないのだが、Road2を利用している人というのがまだ多いのだろう か。

私の場合4月からはテレホーダイとの関係から、Niftyの利用はRoad7を経由し て、ということになるので詳しい設定とか、利用は4月になってもう1度試して みる。MacUserの紹介記事では、これでComNiftyは要らなくなるということも 匂わせているのだが、はたして本当だろうか。雑誌記事は多かれ少なかれ提灯 記事も多いので完全には信用できない。しかしNiftyにしても、Version4.5だ し、料金体系も改めたことだから、以前と違って課金稼ぎも入らないだろう し、何よりも自分の所にアクセスするソフトで一番優れているものを提供でき ないというのは、少し恥ずかしいと思うから、これは相当使えるような気がす る。それにしても最初と最後で音声が出てくるのはうるさいだけと思うのだが、 あれは結構人気があるのだろうか。

NetscapeがIEに対抗するために、無償交付に踏み切ってから、もうかなりた つ。日経MACも先頃同じように完全版を収録していたが、私の場合あまり食指 は動かなかった。version4はメールとNewsletterが読めないのである。3はど ちらも本体に組み込まれているから、メールやNewsletterを利用するにして も、他のソフトは必要でない。多分他のソフトとのコンフリクトとか、スピー ドの点では優れたものになっているとは思うのだが、今の所あまり魅力は感じ ない。当分は3と4をいっしょに使っていこうかと思っている。

こう考えるとマイクロソフトがIEをWindowsに組み込むのはuserのためだと主 張するのも妙に納得できる。まあOSとbrowserは少し別かなという気もするの だが、通信に限っても統合ソフトの方が何かと便利ではある。私の場合、他の メールソフトやNewsletterのソフトはいままであまり使い心地がよくない。と いうかNetscapeだけで、必要とする事は全部出来たということか。いくつかの ソフトを試してみたが、ほとんど利用したこともない。

そしてInternet Explorer。あまり評判がよくないので、試して見るつもりも なかったのだが、ちょっと事情があってダウンしてみた。あるHomepageを見に 行ったのだが、Netscapeではリンクがうまく行かない。これは今までにも何回 か経験はあったし、別に是非とも必要というわけではなかったから、今までは 無視していた。確かに新しいIEで同じHPを見に行ったら、きれいに見える。

このページは***以外では見れません、というのは結構あるのかもしれない。 今まではNetscape対応のソフトで作成されたHPが多かったから、私の場合はあ まり問題でなかったのかもしれないが、実際問題としてこれは困る。Internet の世界がブラウザによって、見れたり、見れなかったりするのはやはり不便だ し、やはり困ると思う。多分Javaと関係があると思うのだが、この辺の詳しいことは私の知 らないことだから、あまり書かないことにする。

しかし同じHomepageでも、Netscapeで見るのとIEで見るのではかなり違った雰 囲気を与える。以前知り合いの所で私のHPを覗いたときも、一瞬自分の Homepageでない感じを受けた。IEの方が文字などの雰囲気が硬い。これは習慣 の問題かなとも思うが、MicrosoftのHP作成ソフトを使ったりする場合には、独自の文字を採用 していることもあるようだ。なるべくなら、Netscapeでも、IEでも同じ画面に なるといいのだが・・・しかしIEもNetscape4も少しずつ慣れていくために、今 後はHDに残しておくことにした。多分メインは今まで通り、Netscape3だと思 うが、使い込んでくれば、最新版の方が気に入るかもしれない。

前にも書いたことがあるが、4月からはOCNエコノミーに加入してInternetに24 時間接続する体制を整えようとも考えた。仕事の関係上、特に急ぐべき理由は なくなったが、地元のNTTから詳しい説明を聞いて、どのみち私の場合不可能 であることが分かった。私の地元ではエコノミーのサービスそのものがまだ行 われていないのである。秋頃を目安にしているとのことだが、これもはっきり しない。サービスの早期実現を求めるというか、OCNエコノミーに加入を検討 していることをNTTに伝えてきているのが、地元で現在の所4件しかないという ことである。私が5人目ということになるが、8人加入が1つの目安になるら しい。まあ辺鄙な田舎だから、たとえ光ファイバーの利用があったとしても、 送受信にかなりの経費投入が必要だから、これは気楽に待つしかない。

それとどうもHomepageの開設はOCNエコノミーに加入しただけでは出来ないら しい。私の場合、こちらが一番大きなハンディになる。クレジットカードに入 れば、5MBまでは利用できるということらしいが、どうも本末転倒のような気 がした。パンフレットを見ると、私の場合VISAとDCが使えるのだが、HPのサービスをしているのは多分違うクレジットではないかと思う。この辺は詳しく聞かなかったし、今の所差し支えないからそのままにしておく。将来は24時間接続で新しい利用形態を考えているから、これは今し ばらく頭の片隅に眠らせておく。 もしかしたら来年あたりInternet常時接続の夢は実現しているかもしれない。

98-3-22



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る