WeeklyはMonthlyになった!! 今朝Weekly「今週の英語雑誌」No.22をようやく発行した。No.21の発行日が1 月17日ですか ら、1カ月以上経過したことになります。Monthly「今週の英語雑 誌」になってしまった。  (^^; 発行部数は、1282部でした。No.21が1092部でしたから、200部近く伸びている ことになりま す。発行を続けていれば、どうやら部数は伸びるようです。 しかし今年になってから、Weeklyの発行を含め、Niftyでの発言も少なくなる し、何事に関し ても熱意が薄れて来たと思っていました。忙しかったことが一 番大きな理由だとは思います が、少し疲れが出ていたようです。 今朝久しぶりにHomepageの更新作業をしていて気づいたことがいくつかありま した。 1. 私のWeekly No.21はなんと1カ月も更新されていなかった。(^^; 今朝 Weeklyの作業をす るために、HPのWeeklyの欄を見てみたら、1月8日のNo.20の ままになっていた。たしか No.21も発行していたと思っていたから、あわてて 確認するとやはりNo.21は発行していた。 どうもこのころから私の注意力は散 漫になっていったらしい。No.21をUPしていないことを 全然気づいてもいなか った。 2. 私の未読メール数が100部を超えている。メールといっても、私の場合個 人的なものはあ まりないからほとんどMail Magazineの類ですが、それにして も100通とは驚いた。私が受け取 るメールは多くても1日に10通、少なければ数 通だから、これは2週間分くらいにあたりま す。この間メール受信だけはこま めに見ていたし、まあときどき個人あてのものもあります からそうしたものは 見ていると思うけれど、やはり驚くべき数字です。たしかこの前にも50 通くら いほとんど見ないで読了済みにしてしまったから、やはりここでも1カ月くら いは Internetそのものにあまり熱意がなかったということでしょう。 3. 自分がどれくらいの感想を書いていたのかも把握していなかった。昨日19 日に久しぶりに Niftyの会議室に感想をUPしたのが、Weeklyを発行しようかと いう気にさせたのですが、どう やら分量的にはだいぶ前に発行できていたらし い。昨日の分はもったいないから次に回すこ とにしました。 4. NiftyのHPを久しぶりに更新しました。ついでに読書室やら創作室はここか らは削除しま した。DTIのHPは現在容量3.5MBを使用済みですから、まだしばら くは余裕があります。し かしNiftyの方は手軽にしておいた方がいいので、ま あ重複してあまり必要性も感じないのは UPしない方がいいでしょう。Niftyの 方は純粋に雑誌の感想記事だけにしていきます。 まだ本職のことで忙しい日々が続くから現在の状態はあとしばらく続きます。 気分的には Weeklyも不定期ということにした方が楽のようです。一時は発行を 止めようかとも思いまし たが、まあ1カ月も発行しなかったという前例を作っ てしまったから、あとは気ままに発行 していきます。発行当時はもう少し自由 に作る予定だったのに、このところ少し型にはまっ てしまっているようで、気 になっていました。 とにかくまがりなりにもWeekly No.22を発行できてホッとしています。 1998-2-20