冬は怠惰な季節  (^^;


このところ通信関係ではすっかり怠け癖がついてしまった。少し疲れていたり すると、Homepageにも全然アクセスしない日がときどきある。以前の私からみた ら考えられないことだが、多分今までがはりきりすぎだったのだろう。

Niftyの会議室での発言もだいぶ少なくなっているし、その結果Weeklyも未発 行の状態が続いている。まあ本職の方で少し頑張っているから、仕方の無い面 もあるのだが・・・絶えずHomepageを更新していくと言うことは案外大変だということは 前からも気づいていたが、ここにきて微妙なバランスが一気に崩れた。BBSも久 しぶりに見たら、2件の新しい書き込みを発見した。ここは余り反応がなかっ たので、このところ真面目に見ていなかった。今朝は時間が足りなかったの で、今晩にでもレスというか、返辞を書くことで勘弁してもらいます。 m(_ _)m

しかしBBSの過去の分がすっかり無くなっているのには、今朝ようやく気づい た。たしか2月の最初の頃に、あまり分量が多くなっても困るからということ で、それらしいファイルを削除したのだが、どうもうまく行かなかった。それ が今朝見ると新しい感想が2件UPされているだけだ。もしかしたらこれもだい ぶ前からこんな状態だったのかもしれない。さっそく過去の掲示板の内容は、 別枠にする事にしたのだが、これも今朝の段階では発言者のメール・アドレス が全然表示されない。多分HTML言語に関連したことだと思うのから、これはす ぐに直せると思う。

しかしBBSにしろカウンターやHopmepageのデザインにしろ、始めるときは徐々 に改善するぞと思っていたのだが、全然実行されていない。ほとんど開設時と 変わらない。まあ別に不便は感じていないから、これでもいいのだが、自分の 怠け者ぶりに苦笑するとともに、人間の意識も案外保守的というか、発想がな かなか柔軟でないことを思い知らされる。もちろん開設時にも現在とは全く違 うHomepageを作れたかどうかは疑問だが、あのときは少なくともいろいろと改 善しようと言う意気込みだけは十分あったし、今と違うデザインのHomepageに することも可能でもあった。現在のはデザインも何もなくただテキストを並べただ けの一番シンプルな形だが、これと違った画面にすることは、もちろん可能で あった。

Niftyのミラーサイトを作るときも、Niftyがいろんなデザインを用意している から、華やかなHomepageを作るチャンスだったのだが、数時間で一気に出来た こともあって結局2つのサイトはほぼ同じになってしまった。その後はどちら もめんどくさいから、そのまま変更なしに踏襲しているだけだ。他の人のHPを見ると 結構模様替えをしているみたいだ。

もっともDTIとNiftyのそれぞれのHomepageをどうするかは、ようやく見えてき た。最近NiftyのHPは更新していないが、こちらのほうはNiftyの会議室の発言 の記録を残すところとしていく。だから読書関係など、雑誌記事の感想に関係 ないことは、そのうち全部消してしまう。一方DTIの方からは、雑誌の感想記 事で古いものは徐々に消していく。多分もうすぐ1996年の感想はDTIからはな くすし、将来的には全部なくすことになるかもしれない。そうするとTITLEが 少しちぐはぐになるが、そのときは当然タイトルを変えることになる。こうす ればあと1・2年は容量で困ることはない。そのうちにはHomepage作成の環境も 変わっているだろうから、容量を余り意識しなくてもよくなるかもしれない。

それと少し気になっているのが、Asimovのコーナー。だいぶ前に作ったもの の、まだ決意表明だけで1件も書き込んでいない。 (^^; さすがに0件で終 わらせるのは、自身に対しても余りにも情けない。まあ読んではいるから、こ れは今年いっぱいこのままということはないだろう。

私の場合、あることに熱中するときと飽きてしまうときがある。現在はたまた ま何もかもいやになってしまったときかもしれない。Homepageに書き込んでも、書き 込まなくても大した違いはないように見えてくる。あることについて書こうと 思っても、一瞬後には、「まあ別に書かなくてもいいか」となってしまう。実 際それで日常生活に大きな変化があるわけではないし、このへんは微妙なとこ ろがある。長い目で見れば、多分こうしたことの繰り返しなのだろう。興味 を持ったり、逆に一時的に無関心になったりの交互のバイオリズムが、支配するので しょう。

Homepageはちょっとしたやる気がなければ私の場合続かないようです。

1998-2-10



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る