Weekly No.8 発行


10/19にWeekly No.8を発行しました。発行部数720でした。運命の777が近づいてきています。 (^o^) 

Weeklyにも書いたことですが、創刊号が9月22日でしたから、1カ月足らずの間に8号のWeeklyを発行したことになります。マラソンの有森選手ではありませんが、自分に対してよくやったと誉めてやりたいような・・・まあ、そんなに大げさではありませんが、発行前からは予想もつかない状況です。無理をしているつもりはあまりありませんが、よくもったなという感じは確かにします。これからはもう少し発行の間隔をあなくてはいけないかなと思っています。そうしないと、発行そのものが負担になって、結局いやになってくるでしょうから。

今回から、読書室というコーナーを設けました。また今までは、大体Niftyの会議室、ひいてはこのHPの内容とほぼ同じものを、載せていましたが、文章などを少し変えたものがあります。このHPはこれからも、文字変換のミスなどの明らかな間違いは別として、会議室の発言をそのまま載せていこうと思います。挨拶とか署名は、数日前から私の発言に関しては削っていますが、よほどのことがない限り会議室の発言そのままです。しかし多分Weeklyは、少し文章を見直してからUPします。同じものを載せては、このHPの容量も無駄遣いすることになりますから。

話は変わって、先日ようやくMicrosoftのWORDが届きました。WORDはこの秋いろんな組み合わせが出るようで、私は4000円台で買うことが出来ました。Manualは2冊ついて、1冊は900ページくらいある分厚いなもので、感心しました。これで5000円にならないのですから、安い買い物です。

私は今まで文書整理は、ほとんどeditor中心でした。Macはfreewareの優れたeditorがたくさんありますが、最近はEdit7をよく使っています。これで書いたのをページ付けなどが必要なときには、EG Pureに入れて、プリントしたものなどを利用するというような使い方です。

ワープロソフトは、一太郎とEGWordを持っているのですが、ほとんど使いません。評判の一太郎ですが、古いMACで使ったときに重くて使いものになりませんでした。現在主に使っているMacだったら大丈夫かなという気もしますが、あまり必要もなかったので、使わないままになっています。EGWordも、事情は似たようなもの。こういうわけで、私はワープロソフトはあまり利用したことがない。

今回さらにWORDを買ったのも、別に使いたくて買ったわけではありません。WORDで入力したソフトがあって、それをどうしても利用したいからです。WORDを使わないとそのソフトを完全には利用しきれないからです。そのソフトを使う以外にWORDを、利用するかどうかは今の所不明です。ただワープロソフトも、そろそろいろんな機能を利用しようかなと思っていますので、とことん使い込んでみるのにはいいチャンスかもしれません。

97-10-20



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る