HP開設から2カ月


今日、Weekly 「今週の英語雑誌」No.5を発行しました。購読者数は、No.4が579人、No.5が619人でした。まだ少しずつ増えていますが、だいたい落ちついてきたかなと言う感じです。他の同じようなNews系のメールマガジンの部数を見ても、このへんが限界かなという気はしています。1度は1000部を超えてみたいとは思っていますし、まだ可能性はあるかもしれません。何しろ減ってはいませんから。

HPを開設してから、もうすぐ2カ月になります。1カ月経過した時点で、これから1カ月間に、何か変化が起きるかなと書きましたが、結構起こりますね。もちろん最大の変化はWeekly「今週の英語雑誌」でした。これも考えてみれば、あっという間に計画し実行してしまいました。一応No.5までは発行できたし、無理をしなければ継続できる自信はつきました。ただ州2回発行は少しきついかなという感じはやはり持っています。週1回では、追いつかないような感じもしますし、2週間に3回くらいのペースがいいかもしれません。自分自身の負担にならない程度で、リズム感を掴みたいと思います。

しかし、今日気になる記事をインプレスのInternet magazinwで見つけました。もしかしたら、私の雑誌の読み方に影響があるかもしれません。これからインターネットに接続してから、明日詳しくは書きます。

HPのアクセスはようやく2000を超えました。最初が毎日20のペース、途中Daily Englishのサイトで紹介をしていただいて、数日間80から100くらいのアクセスがあった日がありましたが、最近はまた落ちついています。私が1日に朝と23時過ぎの2回は接続しますし、手入れ等もあって何回かは割り引かなくてはいけませんが、それでも現在は毎日20人以上の人が接続していただいているようです。

ようやく慣れてきたせいか、あまりアクセス数は気にならなくなりました。しかしMail magazineは、私の場合あまりHPへのアクセス数の増加とはならないようです。Weeklyへの反応は、そんなには多くはありませんが、平均すると1回につき2・3通のメールをいただいています。好意をもって迎えていただいている方からのメールが多いので、励みになります。登録はYahoo!を初め何か所かにしました。しかし現在の私のHPの場合、現在の状態をしばらくは続けようと思います。

1997-10-07



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る