ようやく、一段落。


8月17日に、過去のNifty会議室での発言を整理したもののうち、大体のものをUPする事が出来ました。まずは一安心ということです。これで、これからは日々の保守点検が中心になりますし、あまりさぼらなければどうにかなるでしょう。

この20日間、私のパソコン生活はホームページを開くと言うことを中心に動いてきましたから、まずは第一段階は目標達成と言うことです。

この過程で感じたことなど、いくつかを書いておきます。

まずNiftyの私の発言ログが消えていたこと。これは茄子内部のファイルのことを言っているのですが、私が最初に書いたTIMEのESSAY、「宇宙人をさがそう」のファイルがどこにも見当たらなかった。これにはPicardさん他のレスがついているのですが、レスは無事残っています。私は会議室参加後しばらくは会議室で発言したのを保存していましたので、どうにか復元できました。しかし12月頃からは全然自分の書いたもののBackupは取っていない。post/ログ記録などのファイルも、次から次に削除しているから、茄子だけが頼りでした。

別に保存しておく必要もないのですが、少し惜しいかなとは思います。一応、茄子で全部の発言が発言順、コメントチェーンごとに整理できるから、これで万全だとは思います。しかしこの中から、自分の発言だけを取り出して整理することはまず不可能です。今回整理したのが、私の発言の中でどれくらいになるかは今でも分からない。最初は1/3くらいになるかなと思っていましたが、最近の発言傾向から言うと1/2位かもしれません。

一番気落ちしたのは、完成させた20位のファイルを失ったこと。私は複数の場所で、複数のMACを使用しているせいもあって、DATAの受け渡しにFDをよく使います。特にHP作成に夢中になっていた期間は、ほとんど毎日FDを利用していました。これが裏目にでました。本体の方で作業をして、FDに保存して、いらないファイルを削除してとリズミカルにやったところ、なんと苦労して作ったファイルがなくなっていた。ファイルはこまめに更新しているので、似たような名前のファイルをあちこちに作っていたせいもあります。とにかく注意力が落ちていると、こんなことになる。このときはさすがにがっかりして、HPのことを考えたくもなかった。 (^^; 

一応HPを完成してみて、あとしばらくは、このまま行ってみます。まだ建設中のコーナーがいくつかありますし、いろいろ考えていますが、実際はどうなるか分かりません。落ちついてきたら、少しずつ整備していきます。

HPを作ってみて感じたことは、やはり時間の重みと言うことでした。まだNiftyでの最初の発言から、1年とはたっていませんが、そのあいだに発言した量は結構たまっています。HPの場合も毎日毎日作っていると、刺激もだんだんなくなってくるし、作る前に予想していたのとは違うのですが、これも日常の積み重ねを大事にしようと思います。

1997-8-18



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る