新たな出発


私が最後にホームページの更新をしたのが6月21日だったから,もうだいぶたつ。この間,幾度となくHP更新をしようと思ったのだが,ついそのままになっていた。

UPしたい事が無かったわけではない。「本を読むML」に書いた本の感想やらリストでもUPすればかなりのものになっただろう。ただなんとなくそういう気持ちが急にうせたのだ。ここ3年あまり、HPを作成してからの日々は、かなりの時間をHPつくりに費やしてきた。しかしHPを作っている人の数は私の周りでも急に増えてきているし,もはや珍しいことでもなんでもない。そうなると大体、私の場合熱意が冷めるというのが、昔からのお決まりのコースみたいなものだ。

それにこの間,私の表現欲求は、大体が満たされたといってよい。五島MLと読書ML、それに個人メールをあわせれば,かなりの時間をいろんなことを書くことに費やしてきたから,別段HPでそれを誰かに読んでもらいたいという欲求もあまりなくなっている。

ただこの5ヶ月間、いくつかの変化があったから,そのたびにそうしたことについて書いて見たいなと思ったことは、何度かある。ただそれも数日過ぎると急に意欲がなくなってきた。ただこのままHPをうもらせるのもやはり少しは惜しい。多分もうすぐ私もインターネットの常時接続ができるようになる。そのときの考えの変化もまたあるだろうけど,今は私のHPを自分の気持ちのままに作り変えたい気分のほうが強い。

多分これからの私のHPは、読書のページは別にして,私の思ったことを自分のためだけに書き記すということが多くなるだろう。大体はその傾向が強くはなっていたけれども,多分さらにそれが強くなる。英語の新聞や雑誌を読んだり,日本の経済雑誌を読んだり,あるいはオンライントレードでのいろんな経験,MLでのやりとり、さらにはネット上および現実でのさまざまな経験をばらばらに分けるのではなく,私という1つの存在の精神活動として率直に表現していく。多分他人にはよくわからない表現もまた多くなると思う。しかし結局のところ私がたどり着いた結論は今のところ、そうしたものだった。

TIMEを読むとしても、それを主に自分のための覚書として表現するだけ。オンライントレードの経過を書くとしても,多分傍目には何が無いやらわからないだろう。5ヶ月のHPの空白は、私にとって、いろいろなことを考えさせもしたが、それらは私の独り言として書いていくだけだ。

さらに数ヶ月前,私はもうひとつのMLを立ち上げている。「巨大タワーML」というもので、実質的な活動はしないまま,今日にいたっている。これもそろそろ活動する。メンバー希望者が数人いるようだから。

とにかくここで書き表せなかったことは,これから少しずつ書いていくことにする。インターネットが、少しもメヅラシク無くなった時代への始まりにあたって,私は逆行しようとしているのかもしれないが,これもまた面白い試みではないか。

2000-11-17



感想はこちらに・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

My PCのページに戻る