The Economist


みなさん、こんにちは。

今朝もあちこちの雑誌を見ていたら、あっと言う間に時間がたっていました。

The Economistのサイトを覗いてきましたので、書いておきます。なかなかし ゃれたロゴです。さすが、と言う感じですね。

現在Economistのすべてを読むことは出来ませんが、結構読めます。今年の終 わり頃には、TIMEと同じようにすべての記事が読めるようになるとか、この前 ちらっと見たような気がしたのですが、今朝は確認できませんでした。 Ecomistを購読する余裕のない私にとって、ここはなかなか役にたちそうで す。

一応大体のことを知るために、今年5月のEconomistの記事で読めるのを紹介し ておきます。

May 24, 1997 -- A question to Tony Blair
May 24, 1997 -- A test of uncertainty
May 24, 1997 -- The timid Colossus
May 24, 1997 -- Yet another shock to South Korea's system
May 24, 1997 -- Russia's old imperial map is still shrivelling
May 24, 1997 -- South-East Asia
May 24, 1997 -- The chance for France
May 24, 1997 -- TABLE OF CONTENTS
May 24, 1997 -- Brazil's bought votes and presidential perils
May 17, 1997 -- Rediscovering the Americas
May 17, 1997 -- Nothing is really private in Vietnam
May 17, 1997 -- The threat to Blair's throne
May 17, 1997 -- A new European order
May 17, 1997 -- We are all fine-tuners now
May 17, 1997 -- Table Of Contents
May 17, 1997 -- The sleepwalker awakes
May 17, 1997 -- Don't let it happen again
May 10, 1997 -- Indonesia's ritual election
May 10, 1997 -- Blair's revolution
May 10, 1997 -- Europe wheels to the right
May 10, 1997 -- Lost in translation
May 10, 1997 -- Car crash ahead
May 10, 1997 -- 2002, a fiscal odyssey
May 10, 1997 -- Table of Contents
May 3, 1997 -- Table of Contents
May 3, 1997 -- After the landslide
May 3, 1997 -- Chopping up America's power
May 3, 1997 -- Light on the shadows
May 3, 1997 -- Now reveal yourself
May 3, 1997 -- Romania starts to rebuild
May 3, 1997 -- Shanghai takes shape
May 3, 1997 -- Trojan DNA
May 3, 1997 -- The United States looks south

大体毎週10近く読めます。それとarchivesしっかりしていて、93年のから読め ます。ただ充実してくるのは95年度途中からです。ここのサイトはヨーロッパ につなぐにしては、スムーズです。14400のいモデムでも、オート機能を使え ば過去の1カ月分の記事(大体30個くらいでしょうか)を10分以内でダウンでき ると思います。茜さんが、難しい記事が多いと言っていましたが、私はこれか らじっくり読んでみます。日本ではあまり読めないアフリカやヨーロツパ(も ちろんイギリスは当然ですが)のことを、じっくり掘り下げて解説しているの が多いようです。

あとReader's Digestにも行ってみました。イギリスにあるサイトだったの と、途中で波乗りにおぼれてしまったので、まだ詳しくは調べていないのです が、ここはなんとNext Monthというのがありました。6月号だったようですか ら、別に珍しくもありませんが、もしかしたら毎月本の雑誌よりも早く発売し ているのかもしれません。無料で結構読める感じですね。

佃さんが読みたがっているNew Yorkerは残念ながら、毎月目次と1つの記事し か読めません。しかし過去にさかのぼって読めますから、かなり多くの記事が 手に入ります。難しいという定評のこの雑誌に興味のある方にはどんな雑誌か を知るにはよいかもしれません。私にはここの英文は歯がたたないかもしれま せん。

あといくつかの、個人的関心の強い雑誌も見てみましたがこれはパス。

とにかく毎朝新聞・雑誌のサイトを訪ねるだけで、時間があっと言う間にたっ てしまいます。これからダウンしている記事を読みますが、はたしていくつ読 めるのやら。大部分はごみ箱に直行でしょう。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp



ホームページに戻る 

The Economistのホームページに戻る