西当別についての近況報告など

2001年10月24日

 スターライトタウンの西側に隣接する防風林の葉がどんどん散っていて、側の道路は落ち葉だらけになっています。我が家のテレビもしだいに映りがよくなってきました。(^o^;)

 そんなわけで(って、どんなわけだ・・・)今回は西当別関連の近況報告などしてみたいと思います。

●無線インターネットのサービスが開始される。

 まもなく、アイキュー社による無線インターネットのサービスが始まります。最高通信速度1.5Mbpsの、いわゆるブロードバンドと呼ばれるものです。当初の料金は札幌市内より高くて月々5800円(アンケートに答えた場合)ではありますが、フレッツISDNすら利用できない当別町の現状では非常にありがたいことです。

 先週後半に太美銘泉の隣にある「公楽苑」というマンションの屋上に中継アンテナが設置され、インターネットにこそまだつながりませんが電波の試験だけはできるようになりました。さっそく機材を借りてきて電波受信を試してみたのですが、残念ながら結果はNG。どうも防風林が邪魔してスターライトにはうまく電波が届いていないらしいのです。しかし、その後アイキューさんの努力によりスターライトでも使える目処が立っています。

●パン屋が新規に開店する。

 スェーデン大通り(駅前通り)の、郵便局の向かいに新しく「パントリー大地」という名のパン屋が開店する予定です。現在店舗の建築工事中で、外装はほとんどできていますから、あと1ヶ月も待たないうちに開店となるのではないでしょうか。

●JR学園都市線 10月19日現在、新しい鉄橋を走っています。

 石狩川の底の土砂を掘る工事がすすめられていますが、その工事に支障をきたすという理由でJRの鉄橋が新しく作られたわけです。10月19日、私がひさしぶりにJRを利用したときには新しい側の鉄橋を走っていました。鉄橋自体は老朽化がすすみ、危険ではないかと思っていた人は少なくなかったと思いますが、鉄橋懸けかえの理由が老朽化ではないというのはちょっと考えさせられます。


独り言のインデックスへ戻る

ホームページへ戻る