「カブトムシ・クワガタ飼いかた教室」

2001年8月14日

 8月8日、スターライト会館で「カブトムシ・クワガタ飼いかた教室」というのをやりました。内容は成虫飼育のコツなどのレクチャのほか、ビデオ上映とクワガタの展示です。展示したクワガタは道内では採集できない種類の国内、国外の比較的大型のものです。

 当日は僭越ながら私が講師をさせてもらいました。夏休みの小学生や幼児が30人ほど集まりまして、やはり最初は展示しているクワガタのまわりに群がり「すげ、でかい!」とか「これおじさんが採ったの?」とか「さわってみたいけど、だめ?」などと大騒ぎ。いったいどうなることやらと思ったのですが、ビデオ上映やレクチャの間は意外と静かで助かりました。

 外で拾ってきた枝や枯れ葉をケースに入れるとダニがわくことがあるよなどと説明していると「え!もう入れちゃったよー」と叫ぶなど、ときおり聞こえてくる子供の声は私の説明にそったもので、けっして無駄なおしゃべりではありませんでした。やはり自分達の興味のある話題だと違いますね。でも、途中で寝ている小さい子がいたみたいなんですが・・・。(^^;

 今回、プロジェクターを使ってビデオ上映をしたのですが、会館ができてから初の試み(今までカラオケでしか使われたことがなかったらしいです ^^;)ということで、私が会館に行ったときにはビデオデッキの絵をプロジェクターで表示できる状態にはなっていなかったので、ビデオデッキの接続を変更するのに少々苦労しました。


▲展示したクワガタと、集まってくれた子供たち


独り言のインデックスへ戻る

ホームページへ戻る