リサイクル

 2000年9月10日

リサイクルってなんだろう。

「リ」と「サイクル」かな?

「サイクル」って、ぐるぐる回ること?
「サイクル」って、くり返すこと?
「リ」は「再び」とかそういうことじゃなかったっけ?

それじゃ、PETボトル
細かく砕いて、溶かして、もう一度PETボトル作るの?

回収したPETボトルから化学繊維作って、できた肌着って
もう一度回収して、溶かして、もう一度PETボトル作るの?

PETボトルが作れないんなら「サイクル」してないよ。
こーいうの、確かに資源の再利用っていう意味でいいんだけど、
でも「リサイクル」って言うのかなあ。


(2000年12月28日加筆)  上の文章を書いた数週間後、回収したPETボトルを粉砕したものを原料にしてPETボトルを製造する技術を開発し、実用化間近であるという企業をNHKがニュースで紹介していました。同じように考えている人はいるんだなあと思って安心しました。

独り言のインデックスへ戻る

ホームページへ戻る