西当別の交通機関

【JR北海道】

〜石狩太美駅〜

 最寄駅はJR北海道学園都市線の「石狩太美(いしかりふとみ)」です。無人駅です。 なんでも昭和8年からこの駅は存在するらしいです。 (時刻表はこちら

 駅舎は数年前に建てられた新しいもので、 なんとスウェーデンハウスの 施工によるもの。ちょっとオシャレです。
 駅舎の中には町役場の出張所もあり、簡単な手続きならここでまかなえます。

〜学園都市線〜

JR路線図

 学園都市線(正式名称は「札沼線(さっしょうせん)」)は電化されておらず、ディーゼル車が走っています。以前は単線だったんですが、八軒からあいの里教育大までが2000年3月11日から複線になりました。しかし桑園と八軒の間が単線のままというのが残念ですね。

 あいの里公園と石狩太美の間を石狩川が流れていますが、 こちらにかかっている鉄橋も現在架け替えの工事が始まっています。

【車】

 JR以外の交通手段はやっぱり自家用車。(なんとも北海道らしい)  国道337号でアクセスできますが、99年5月現在、 なんとこの国道337号は2本存在しています。
 小樽市銭函(ぜにばこ)で国道5号線から分岐し石狩市内を抜けて札幌大橋までと、 石狩市八幡(はちまん)で国道231号線から分岐し当別町内の国道275号線との交差点までの2本です。
 以前は337号と言えば後者だったんですが、前者の経路を新たに整備しているところで最終的には 江別市内で国道12号や道央自動車道につながる予定です。

 スターライトタウン入り口の道道はレジャーシーズンの休日の朝と夕方に渋滞します。 朝は札幌から遠ざかる方向が、夕方は札幌に向かう方向が渋滞するので、買い物に出かける ときなどに注意しないとえらいメにあってしまいます。

【タイラ ハイヤー】

 石狩太美駅前のタクシープールから乗れます。電話番号は 01332-6−2311 です。

【バス】

 中央バスが走っているらしい・・・バス停はあるんですが、バスが走っているところを 見たことがありません。(^_^;) おそらく通勤時間帯だけなのでしょう。
 路線バスのほかに、札幌市内からふとみ銘泉までの送迎バス、スウェーデンヒルズから 太美駅までのバスが走っています。

西当別くらし情報 目次へ

ホームページへ