カブトムシって?

 分類上は「甲虫目(こうちゅうもく)」というのに属します。前羽が硬く、背中を守る鎧のようになっている昆虫の仲間ということですね。クワガタムシ、テントウムシ、カミキリムシ、コガネムシ、タマムシ、ホタル、ゲンゴロウなどが同じ甲虫目に属しています。甲虫目はさらにいくつかの科に分けられていますが、カブトムシは「コガネムシ科」です。

 「カブトムシ」という名前は和名(わめい)といって日本での名前です。世界全体で通用する名前は学名(がくめい)といいますが、カブトムシの学名は Allomyrina dichotoma といいます。学名はラテン語なんです。むずかしいですね。どうゆう読み方が正しいのか私にはわかりません。「アロミリナ・ディコトマ」でいいのかな? (^_^;)

 カブトムシは日本以外にも、中国、朝鮮半島、台湾、インドシナ半島、フィリピンなどに分布しているらしいです。


カブトムシコーナー・インデックスへ戻る