title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail



 
ンタンフェスティバル
 
長崎市 2000.2



 平成6年から始まった「長崎ランタンフェスティバル」は、中国の旧正月を祝うお祭り。
 12,000個にも及ぶ極彩色の中国ランタンが長崎の街を鮮やかに彩ります。
 この季節になると博多駅にはポスターがたくさん貼られるようになり
 毎年それを眺めては、「行きたいなぁ」と思っていました。
 
 2月7日から2週間の出張を控えた しゅう は、「今日しかない!」と言い出し
 その前日の日曜日、6日に行ってきました。
 (2000年は、2月5〜2月19日までなんです)
 
 ランタンは午後5時から点灯しますが、せっかく長崎に来たからにはまず観光!
 肉まん、ゴマ団子、ちゃんぽん、皿うどん・・・(食べてばっかり)
 そして老舗のカステラ屋、福砂屋の本店まで行って出来立てのカステラを買いました。
 黒い底の部分にザラメがあるのはこのお店の特徴。高度の技術が必要だそうです。
 ふわふわ&じゃりじゃりとした食感は最高です。満足満足!
 
 夜になるとランタンが点灯し街はいっそう明るくなりました。
 ランタンは提灯の様なものだけでなく、メイン会場には人の形をしたものや
 干支やパンダなどの動物もありビックリ! とっても綺麗でした。


路面電車   長崎新地中華街   ランタンだらけ   中国雑技
路面電車   長崎新地中華街   ランタンだらけ   中国雑技
フェスタの宣伝号
この時期限定?
  お馴染みの門も
ライトアップ
  中華街の中
ランタンと人で溢れる
  お見事!
凄いバランス感覚


メイン会場   高さ約8m!   迫力!トラランタン   龍(じゃ)踊り
メイン会場   高さ約8m   トラランタン   龍踊り
湊公園
とっても明るい
  双龍盤柱
(そうりゅうばんちゅう)
  他にも動物や人の
ランタンでいっぱい
  「もってこーい!」の
かけ声でアンコール



    L I N K    


長崎ランタンフェスティバル   公式ホームページ。スケジュールやアクセス方法など詳しく紹介されています。
アンケートもありオリジナルテレカが当たるとか?
パレードマップは必見です。楽しいですよ。


旅行目次   このページの先頭