title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail



1999/2/23(   水と緑に囲まれた街
広島市 & 宮島


 実は、ゆき は幼稚園の頃、広島市内の
 上東雲(かみしののめ)町に少し住んでいたことがありました。
 懐かしい〜・・・と言いたいところですが覚えていません!
 
 ▼路面電車いろいろ街路樹に注目
 ▼2つの世界遺産平和のシンボル
 ▼シカがお出迎え敷地は海!


このページの先頭 上 下 このページの最後 路面電車いろいろ
路面電車 スキー&スノーボードを楽しんだ後、
普通は自宅へ直帰するのですが、今回は寄り道。
高速のインターを出て、まずは広島駅に向かいます。
駅へ向かう途中の道は快適でした! 広くて綺麗な道。
路面電車も走っているというのに、長崎みたいに怖くない(私達だけ?)。
そして何より、広島の人は運転マナーが良い
福岡のマナーの悪さを度々耳にしていましたが、それを痛感・・・
 
しゅう が言うには、広島の路面電車の車両は
全国各地から不要になったものが贈られてきていて
それを再利用しているとか。
なるほど、いろんな種類の電車をみかけます。
 
追記!
「遠くはヨーロッパからも来た車両もあるようです。」
らぷれさんちの らぷれパパ 談)
 
それはすごい! 貴重な情報ありがとうございます。


このページの先頭 上 下 このページの最後 街路樹に注目
広島城 街を走っていて感じたのが、川が多いということ。
そして主要道路には緑も多いのです。
話によると、かつて原爆で焼け野原になったとき、
県内各地から早期復興を願って
贈られた樹木が街路樹として植えられたとか。
そのため県北の山でしか見られないような木が
あったりするらしいのです。
写真は広島城。秀吉も絶賛の美城で、別名「鯉城」!
・・・だから広島カープ?
 
そして比治山(ひじやま)、二葉山(ふたばやま)など
広島駅からほど近いところに
森林浴が楽しめるスポットもあります。


このページの先頭 上 下 このページの最後 2つの世界遺産
  世界遺産とは、1972年にユネスコ総会で採択された、
「世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約」のこと。
1998年12月の時点で登録された世界遺産は、582にのぼります。
 
世界遺産には「文化遺産」と「自然遺産」、そして両方を兼ね備えた
複合遺産」が存在するそうです。
今回私達が訪れた原爆ドームと厳島神社は「文化遺産」となります。
それにしても日本で9つある世界遺産のうち、
広島県に2つもあるなんて凄いですね。


日本の世界遺産
THE WORLD HERITAGE
自然遺産  白神山地 
 屋久島 
文化遺産  法隆寺地域の仏教建造物 
 姫路城 
 京都の文化財 
 白川郷・五箇山の合掌造り集落 
 原爆ドーム 
 厳島神社 
 古都奈良の文化財 


このページの先頭 上 下 このページの最後 平和のシンボル
原爆ドーム 1945年8月6日の午前8時15分、
人類史上初の原爆が広島に投下されました。
原爆ドームと呼ばれるこの建物は、もとは
県の産業奨励館(写真下)として建設されたもの。
この建物の上空およそ580mで爆発した原爆は一瞬のうちに
街のほとんどを壊滅させ、罪のない人々の尊い命を奪いました。
 
小学校の修学旅行で、同じ被爆地の長崎を訪れた時の事や
平和授業での戦争映画を思い出します。
あの頃「どうして子供にこんなに怖いものを見せるのか」と
不思議に思っていましたが、今では納得できます。
産業奨励館 幼い頃から戦争の悲惨さ、核の恐ろしさを知るのは大事なことなんですね。
 
以前、核についてあまり知らない外国の人が核実験を見物に行くと
いうようなことがあると聞きました。
放射線というものに対する知識がないのでしょう。
私達には全く考えられないことです。
 
核保有国が核実験等を行う度に、歴代の広島市長は
各国の大使館に抗議文を送っているそうです。
ですが、未だにそういう抗議文が増え続けているという
現状を悲しく思うのです。


このページの先頭 上 下 このページの最後 シカがお出迎え
シカ JR広島駅から車で50分のところにある、宮島口。
そこからフェリーで10分で宮島に着きます。船に乗るんですね〜。
ゆき は幼稚園の頃、1度訪れたことがあったのですが
てっきり陸続きと思っていました。へへへへ。
 
島に到着すると、あちこちに野生のシカがたくさんいる!
でも、角は切ってあるので大丈夫。
そばに寄ってきてくれて嬉しかったです。
ただし、指定された場所以外ではエサを与えてはいけません。


このページの先頭 上 下 このページの最後 敷地は海!
  日本三景の1つ、安芸の宮島
その観光スポットの中心は、やっぱり厳島神社でしょう。
原爆ドームと同じく1996年12月に世界遺産として登録されました。
創建は6世紀末、現在の規模になったのは約800年前、
平清盛が造営したということです。
 
私達が訪れた日は少し曇っていました。
晴れた日だったなら、もう少し良い写真が撮れたかも?


大鳥居   本社本殿   回廊は国宝   屋根の曲線美
大鳥居   本社本殿   回廊   屋根
200m沖、高さ16m
引き潮でした
  手前は高舞台   整然と立ち並ぶ
柱の朱色が美しい
  写真では分かり辛い?
実際見ると感動


 広島平和記念資料館
 平和記念公園内にある。
 東館には被爆前後の広島の歩みを紹介、西館には遺品・被爆資料を展示。
 入場料は大人50円。安い・・・
 
 厳島神社
 社殿内見学は一方通行でした!
 干潮時、満潮時で趣が異なるというから、両方見てみたい。
 入場料は大人300円。
 
 千畳閣(せんじょうかく)
 戦没将士を慰霊するために豊臣秀吉の命で建てられた。
 厳島神社の近くにある。重要文化財。中に入ると大きなしゃもじがたくさんあった。
 この建物の隣に五重塔があり驚いた。それもまた重要文化財。室町前期建立。
 入場料は大人100円。


旅行目次   このページの先頭   上