title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail



 
ウンテンボード
 
熊本県 阿蘇 2000.5.2


草千里   牛優先   阿蘇火口
草千里   牛優先   阿蘇火口
とっても広い草原
牛や馬もいる
  阿蘇の道では
牛や馬が最優先
  スキー場からの眺め
少し煙が出てる


 阿蘇周辺の有料道路がタダになり、阿蘇に行きやすくなったので
 GW中とはいえ平日のこの日、行ってきました。
 思った通りそれほど渋滞していませんでした。
 
 阿蘇の火口まで登ろうと思いましたが、それよりも気になったのが
 少し手前にあったスキー場の「マウンテンボード」の文字。
 火口は諦め、スキー場へ後戻り。
 早速道具を借りて、ヘルメットやサポーターで完全武装しチャレンジです。


マウンテンボード   しゅう   ゆき
マウンテンボード   しゅう   ゆき
ガタガタ道でも平気
丈夫な作り
  すぐコツを掴む
でもたまに転ぶ
  足の力が弱いので
手も使って曲がる


 マウンテンボードは、タイヤが付いている点はスケボーみたいだけど
 山の斜面を滑り降りるのはスノボーの遊び方と同じだし
 足を置くところはウェイクボードに似ているし、なんだかごちゃまぜです。
 「2人ともスノボーやってるなら大丈夫」とスキー場のおじさんに励まされ、
 少し練習してリフトへ。結構重いボードを抱えて乗るのは一苦労です。
 
 でも、やってみると楽しい! おじさんの言う通り、要領はスノボーと一緒。
 タイヤと板の接続部分が可動するので、ちゃんとエッジが効きます(?笑)。
 だけどボード自体が重いので、スピードが出ると曲がるのが大変。
 上手い女性を見ていると、板の上で座り込み、
 手でボードを掴んで曲がっているみたい。その技、いただき!
 
 滑って転んで草と土まみれになって、太股がカクカクになり、
 程良く汗をかくくらいまで遊んで温泉へ直行。
 しっかり疲れを癒したはずなのに、翌日青あざと筋肉痛だらけでした。




2000/5/2(
  本日のお風呂
熊本県 阿蘇 夢の湯


夢の湯
JR阿蘇駅から徒歩10分。
「国民宿舎なかむら」の別館、「夢の湯」。
 
私達は最初、別の温泉に行こうとしていましたが
マウンテンボードをしたスキー場のおじさんが
「あそこのお湯は完全循環だし、水で薄めたりしてないよ」と
推薦してくれたので、予定を変更しました。
 
それほど新しい施設ではないようですが
露天風呂はもちろん、遊び疲れた体をほぐす打たせ湯や
サウナもあり、満足。別棟に家族湯も15〜6ありました。

旅行目次   このページの先頭