title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail



DEBUT! LapTimeWatcher
LapTimeWatcher
今までのラップタイムの計測にはストップウォッチが必要不可欠。
そして出たラップタイムをエクセルシートもしくは紙に書き写して
サインボードに出す・・・という煩雑さ。
この手順を少しでも短縮しようと作られたのが「LapTimeWatcher」です。


ポン! と押すだけ ポン! と押すだけ

 
車が目の前を通過した時に、STARTボタン(PASSボタン)を押すだけで
ラップタイムの計測が可能です。
しかも1000分の1秒までしっかり計測。
さらに、スタートしてからの所要時間も逃しません。
もちろん後からラップタイムの修正等も手入力できます。
 
 
即座にグラフ 即座にグラフ

 
数字を羅列しただけでは速度推移が分かりにくいものです。
そこで、計測直後に折れ線グラフを表示。
チームのグラフと個人別のグラフを、タグで切り替えて使用します。
同時に、最高・最低・平均のラップタイムも瞬間表示
 
 
細かい走行状態を設定 細かい走行状態を設定

 
レースにはつきものの、ピットインやイエローフラグ等のイレギュラー走行。
グラフには反映させたくないけれど、どの程度の時間を費やしたか把握したいものです。
そんな時には、走行状態を選んでボタンを押しましょう。
この走行状態によってアイコンも変わるという、こだわりようです。
 
 
誰の走りか、一目で分かる 誰の走りか、一目で分かる

 
ドライバーの顔写真を用意し、走行中は常に表示。
これでドライバーのヤル気を高めること間違いなし?
遊び心も忘れてはいけません。
 


さて、10月10日の使い心地はというと・・・まあまあかな?
システム移行日という事で(笑)、今までの作業と「LapTimeWatcher」との併行作業だったので
大変疲れました。バグもまだまだ隠れています(全然隠れてないのもあるケドね)。
しっかり開発しないとなぁ。しかし仕事じゃないのでなかなか進まない。
家の内外には、浮気心をくすぐるものがいっぱいあるのです・・・

トピックス目次   このページの先頭