━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ StarCharge presented by chika@kmc 1995 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■はじめに StarCharge( 以後 ☆Charge と記すことにする)は、1994年の京都大学11月際 向けに開発された人対人対戦を主体とした対戦型アクションゲームだ。 ☆Charge は、トップビュー型の対戦ゲームで、以下のような特徴があるぞ。 ・トップビューなので、敵が攻撃している横に回りこんで攻撃できる。 また、当り判定がわかりやすい。 ・Charge メータが溜るまで攻撃できないため、ハメが存在しない。 ・ガードがないため、待ちを主体とした戦法が使えない。 ・Expert 対戦では、落ちると即死亡なので緊張感あふれる戦いが可能となる。 ・キャラが小さいためスケールスピードを増すことができ、スリリングである。 ・制作期間が約 1 ヶ月と短いため、プログラムが穢い。 以上のように、☆Charge は現在の対戦格闘ゲームの問題点をかなり解決した ゲームデザインとなっている。馬鹿な対戦格闘に飽き飽きしている人達におすす めだ。 ただ、対CPU 戦は面白くないので、必ず人と対戦しよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ chika1995━━━━ ■ゲームの始めかた このアーカイブに入っているファイルをすべてカレントディレクトリに置いた 状態で、charge.bat を実行するとゲームが始まる。ゲーム中に esc を押すとゲー ムを終了することができるはずだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ chika1995━━━━ ■ゲームの説明 自機(プレイヤー1は赤/プレイヤー2は青)を操って、敵を攻撃しろ。 敵に攻撃が当ると、敵のエネルギーが減少し、敵のエネルギーを 0 にすると 1 ROUND 勝利できる。 2 ROUND 先取で次に進むことができるぞ。 乱入対戦が可能だから知り合いをたくさん呼んで遊ぶとよい。 自機の攻撃は次の二種類だ。 ・FrameSowrd(トリガ A で発射) 射程は短いが、威力は大きい。 charge meter が黄または緑のときに使用可能 ・PowerLaser(トリガ B で発射) 射程は長いが、威力は小さい。 charge meter が緑のときのみ使用可能 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ chika1995━━━━ ■各ファイルの説明 ゲームをプレイするときに必要な各ファイルについて説明しよう。 οbattle.x ゲームプログラムの本体だ。 οbattle.cnf コンフィギュレーションファイルだ。 これをいじくると興味深いゲームシーンを見 ることができるだろう。 οCHARGE.ZPD CHARGEFM.ZMD これは BGM のファイルだ。 οSOUND??.ZMD これは効果音のファイルだ。 ο*.dp これはグラフィックデータだ。 οbg.pic これもグラフィックデータだ。 οbattle.sp battle.pal これはスプライトデータだ。Battle.xを実行 する前に本体内に読みこんでおく必要がある。 οcharge.bat ゲームをするためのバッチファイルだ οtext.dat テキストに描かれる文字のデータだ。 οstage.dat EXPERT mode 用の地形データだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ chika1995━━━━ ■ 謝辞 & その他 このゲームは HAS.X HLK.X SM.X GCC.X MFGED.X ZMUSIC.X を用いて作成しま した。これらのツールの開発者の人々に感謝します。 このプログラムは無保証です。このゲームをすることによってどのような被害 を受けたとしても私には関係ありません。 このゲームはフリーとします。配布はアーカイブの内容を変更しないかぎり無 制限に行えるものとします。ただし、このゲームの著作権は放棄しません。  もしバグ等を発見されましたらぜひご連絡下さい。また「こうして欲しい」と いうご要望なども遠慮無くおっしゃって下さって構いませんが、要望に答えるこ とができるかどうかはさっぱりわかりません。昔に作ったゲームをせこせこバー ジョンアップするより、より新しいゲームシーンを求めていろいろなものを作成 していく方が、より重要なことだと思われるからです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ chika1995━━━━ ■ 作った人 最後にスタッフの名前(とe-mail アドレス)を挙げることにします。 ゲームデザイン/プログラム 吉田 力 (chika@kmc.kyoto-u.ac.jp) 作曲 岡 孝明 (oka@kmc.kyoto-u.ac.jp) FMアレンジ/効果音/グラフィックデザイン 川原直也 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ chika1995━━━━