LifeGame.exf programmed by Naoya Kawahara (nkf@pluto.dti.ne.jp) ■このプログラムは John Horton Conway が考案した Life Game を ruputer で動くように作ってみました。 アルゴリズムに工夫を凝らしたりはしていないのでまだ遅いです。 ■ルール 碁盤の目(セル)の上に、いくつかの石(生命体)を適当に配置する。 これらの生命体は、 以下に述べる簡単なルールに従って生々流転を続ける。 ・もしある場所が空いていて、 しかもその場所ととなり合うちょうど3個の場所に生命体が存在するならば、 次の世代にはその空いた場所に新しい生命体が誕生する。 ・すでに存在する生命体については、 隣合う場所に住む生命体が1個以下または4個以上になると、 過疎または過密のため、次の世代には死んでしまう。 ■使い方 lifegame.exf を ruputer に転送して、実行してください。 起動時のロゴの後、edit mode になります。 edit mode では、 カーソルを上下左右に移動し、 enter ボタンでセルの生命体のオン/オフを行い、 好きなパターンを作ります。 好きなパターンが作れたら、 menu ボタンで menu を出し、 run mode に以降します。 run mode では、 カーソルキー下 を押すことにより世代を進めることができます。 menu ボタンで menu に移行することができます。 各menu の意味は次の通りです。 ・EDIT MODE edit mode に移行します。 ・RUN MODE run mode に移行します ・INIT 盤面をクリアし、edit mode に移行します。 ・INIT R-PENTO 「Rペントミノ (Fペントミノ)」の形に盤面を初期化し、run mode に移行します。 ・INIT GLIDER 「グライダー」の形に盤面を初期化し、run mode に移行します。 ・INIT T_TETRO 「Tテトロミノ」の形に盤面を初期化し、run mode に移行します。 ・INIT GALAXY 「銀河」の形に盤面を初期化し、run mode に移行します。 ・QUIT プログラムを終了します。 ■注意点 このプログラムはフリーです^-^ このプログラムは無保証です。 インストールに失敗してシステムが壊れたとか、 プログラムのバグのせいでファイルが破壊されたとか、 電池がすぐなくなったとか、 不幸な出来事が起こるようになったとかというコト (多分そんなコトはないと思うけど)に関しては、 作者は責任をとりません。個人の責任のモトで使ってください。 このプログラムのソースの著作権は 作者(naoya kawahara/nkf@pluto.dti.ne.jp)にあります。 勝手に改変してもいいですが、それを世の中に発表するときには、 もともとのプログラムは 作者(naoya kawahara/nkf@pluto.dti.ne.jp)のものだということを 明記してください。連絡下されば嬉しいです。 ■謝辞 開発キットを無償提供してくれた SII の人達と、 すばらしいコンパイラを作られた GNU の人達と、 コンパイラの無償配布を認めてくださった MEC の人達に感謝します。 このプログラムに関する感想・要望・文句などは、 nkf@pluto.dti.ne.jp まで e-mail でお願いします。 ■更新履歴 1998/08/11 V0.1 最初の公開版 1998/08/14 V0.11 .exf にアイコンを付加 ■参考図書 「ライフゲイムの宇宙」日本評論社刊 ウィリアム・パウンドストーン著 有澤誠訳 ISBN4-535-78174-5 3800円