タックルインプレッション

タックルの使い勝手を、簡単に説明します。
星の数ほどあるタックル今度は何を購入しようか
カタログもいいけれど、生の声が一番です。
ちょっと前のインプレですが、参考にしてください。
納得の逸品見つけたら是非投稿してください。


daffy マイタックル
☆ロッド☆
TIFA JIGGING SERIES 773S
 6,5ft JIGMAX180g ルーミスブランク使用の高トルク、高感度のロッドです。
 ファーストテーパーですが、ティップが柔らかいですがバットがすごくしっかりしてるかな。   
 とにかく軽い、約190g大丈夫なんでしょうかね。 でもすごく粘るんです。
 ガイドはスーパーオーシャンシリーズ。
 難点は1ピースだと言うところですかね、でもその分強度もあるし良いんじゃないのでしょうか。
TIFA JIGGING SERIES 793(ベイト) 
 6,7ft JIGMAX200g ベイトタイプです。
HOTS BOILSHOT5,6
 5,6ft JIGMAX4oz ジャカジャカ用。メインではジャーク幅が少なくて使えませんが
 
早引きで反応するような時使ってます。ステラ10000Hとセットです。
 
グリップが独特でオシャレ、かな。
MEGABASS DESTROYER F6−69X+アンタレスVer.2
MEGABASS DESTROYER F3−610XS
 
バスロッドですがボートシーバス、ナブラ撃ちに使ってます。
 
F6はライトジギングにも使える程です。
ダイワ ハートランド・・・・・・
 
初めて買ったロッド。10ft、ボートでも使ってました。
 
12ポンド直結で5kgかかった時は感動モンでした。
☆リール☆
SIMANO STERRA10000H
 
高級感があっていいリールだと思いますが、個人的にはサファリの方が好き。
 
前のステラのデザインは好きなんですが。
 
部品の数が多くてラインローラー掃除するだけでフー―。
 早引き用ですね。重いですがかえってロッドにつけた時バランスが良いような 気もします。
 あとよくラインローラー部に糸がからまる・・・。

 
シャフトが弱いとよく聞きますが・・・そんな魚釣ってみたい。
RYOBI FISHINGSAFARI METAROYAL5000
 
説明は要らないと思いますが、コンパクトでいいです。キャスティングしてもライン トラブル
 
はないし。 ステラと比較して巻き初めの力が要らないような気がします。ステラは回転して
 
しまえばほんとスムーズですが、リールを巻いたり止めたりするジギングではステラはその点
 結構マイナスかも。ギヤ比の差でしょうけど。
 
あと個人的にサファリのドラグ音いい音です。ジリジリジリ---って。
 
ステラはギュ―ギュ―って感じですね、おっかない、ライン切れそうで。
マミヤオーピー Jシステム ナロウェイ
 ちょっと重いですけどね。ラインキャパPE4号600m!!そんなに一生使わない?
 
レバードラグの調節は慣れですね、はじめちょっと苦労しました。
 
このリールでイナダしか釣ってない。 σ(^◇^;)
DAIWA TONAMENT−X3000Si ABS
 
シーバス用。ABSはいいですね。
☆ライン☆
PEはゼナック4号白いラインです。8本ヨリはいいですね、擦れ音がなくて。
あとフジノのグラビティー4号、5号。熱に強くて水に沈むのでジグを斜めに引けます。
これは何本ヨリなんでしょうね、擦れ音はしません。
daffyは3号以下のラインは使いません、沈むスピードや糸ふけの問題もありますが
それよりも耐久性を重視ですね。
ノットはPEではSFノット、ナイロンはビミニ+オフショアノットです。
リーダーは餌釣り用がお得ですよ、強度は大丈夫だと思います。
☆ルアー&ジグ☆
いろいろあるな―、最近使うジグが決まってきました。
タックルケースが重い・・・。
P-ボーイ、ヒラジグラ、ロングジグ、ツルジグ、ハオリジグ、定番ものですね。


BINGO お気に入りタックル
ロッド がまかつジグシャフト683S
リ−ル チ−ムダイワ4000HiA
ライン PEバリバスアバニ10X10 3号〜4号
ショクリ−ダ− バリバス 30〜50ポンド
<何故これにしたか>
1.ロッドは5.7フィ−トと短く235グラムと軽いワンピ−ス
2.購入当時外房のオフショアで流行していた
3.オ−ルマイティな1本が欲しかった
<使用感>
(ロッド)
ジグウエイト30〜110グラムくらいまで楽に使用できるので近海ジギングは
ホントこれ1本で十分、また、リ−ルとの重量バランスがよいのか持ち重り感が
なくアクション付けやすいし疲れない
(リ−ル)
グリップをヘッドアンドテ−ル社に変更してあるが、これまでトラブルもなく
よいリ−ルだと思う、がメンテに難がある。
(ライン)
スリ−シズン使っても色褪せと若干の痩せのみで、価格は高いが使える。
リ−ダ−は消耗品だから安くてメ−カ−問わなくてもいいかもしれない。
<お気に入りの点>
ワンピ−スロッドなのでガイド回りがなくいい。
カ−ボン95・グラス5という比率で軽いが、キレイに曲がる
グリップがコルクなので滑らない。
<気になる点>
なんとなくバスロッドのよう。
ラインがトップガイドにからみやすい。
リ−ルのスプ−ルの内部ボッチから潮が入り、ラインが痛むので
毎回ラインを外さないとダメになる。
<その他>
替えスプ−ルに2号を巻いておいてキャスティングも可能である。


KK システム
<日本海ジギング>
@ スミス WRC−62HSJ/20SRYOBI SAFARI5000 orPENN6500SS改
6,2ft offset 20lb MAX140g
A SHIMANO OCEA BOATSCO−S7024VJPENN6500SS改
7,0ft offset 20lb MAX120g
@は沖縄釣行の前にふと寄ったお店でSAFARIの特売があり、購入を迷っていた時に
店員さんと話が盛り上がり、ロッドにリールを付けたり回したりしていたら、どうしても
欲しくなって・・・いわゆる「衝動買い」をしたものです。
スミスはいろいろ触わりましたが若干ブランクは固めで、操作性が良いのでは?と思います。
何せまだ殆ど使っていません。ただMAX140gと表示されてますが、
250gくらいいけそうです。

Aはふらーっと家族で寄ったお店が移転バーゲン中!!
あわてて家族を返した後に丁度物色していたライトジギング用に購入しました。
(これも衝動買い?)
はやりのコンポジットブランクですが粘りも十分で気にいってます。
ただリールシートが小さくPENN6500SSを付けるのにリングを約3mmカットしました。
(特に使用中のガタツキはありません。)

PENNについては堅牢、メンテ楽、替スプールも安いんですが「重い」「ラインローラー」
につきますかね。
本格的にSWLFを始める為、もともとSHIMANO党の私はステラを購入するつもりで
出かけました。
店員さんからのアドバイスでPENN6500SSを購入しました。
(儲けなくていいのかなあ)
使用して4年経ちますが全くノントラブルです。(2台とも)

<相模湾キャスティング&ライトジギング>
B RYOBI EnterSaltVS2280MHPENN6500SS(改)
8,0ft 2pc 20〜100g
C SHIMANO FIGHTIN’SALTWATER BOATFS−S702BTステラ4000
7,0ft 2pc 11〜35g
BCともに相模湾キャスティングで使ってました。中空のブランクは今では太く感じます。
でもルアーのウエイトが乗せ易く、使い勝手はいいです。
Bは30〜40mのライトジギングのロングジャークに有効です。
またメーターシイラでも全く問題なく獲り込めます。
Cのシステムで125cmのシイラ獲りました。
(リールがNAVI3000で一発で壊れた為ステラに変えました)
サバでも結構楽しめるライトなタックルです。

ラインはPE3号(GOSEN ARCHE)←よく売ってます。安い時にまとめ買い。
しなやかですが、耐久性には乏しそうなのが気になってます。
ただ塩抜 乾燥後、シリコンスプレーをたっぷり吹きつける様にしてからあまり気になら
なくなりました。
(本当に助かってますよーー daffyさん!)

ルアーは最近P−BOYしか使ってません。いっぱいあります。色からサイズから・・・




タケさん お気に入りタックル
ロッド:スミスWGJ−S58L
リール:シマノツインパワー8000
メインで使用しているタックルです。水深80mくらいまで
ストレスを感じません
ロッドはやや柔らかく感じますが、5〜6kgのワラサが掛かっても
十分対応できます。(それ以上の魚はまだ掛けていませんが(^^;)

ロッド:ダイコー・サザンクロススティック66H
リール:シマノオシアジガー2000
ディープジギング用です。

ロッド:ゼナック・ジガートラスト・ミューズ56−5
リール:シマノカルカッタ小船401
スパイラル&根魚専用
主に
バーチカルヘッド、スイングウェーブ、スライドジグ等
使用しています。たまにハオリジグにも使います。

ロッド:バレーヒル・インフィニPOP76
リール:リョービフィシングサファリ5000
キャスティング&ロングジャーク用







NIIGATA FISING CLUB
Team Bingo




E-mail button

JGFA
ASSIST CLUB




MAIN