お役立ちアイデアの部屋

投稿されたちょっとしたアイデアを掲載します。

日々釣行のなかで、これ何とかなんないのかな〜っと
お悩みのアングラ−はいませんか、
そんな悩みを持ち寄って解決出来たらいいですよね。
各種ちょっとした悩みや簡単アイデアを随時募集しています。
また、私の方法がもっといいぞ〜と言う方の情報もお待ちしています。

グロ−ブの生臭さは取れないの?
釣行から帰ってタックルの潮抜きはよいが、グロ−ブとタオルがいくら洗っても臭い。
皆さんはどうしてますか?
答えは簡単「ワイドハイタ−」などの漂白剤などで漬け置き洗濯しましょう。
血合いも消えますし臭いもなくなります。

ちょつとしたコツは30分以上浸けること、よく濯いで必ず脱水機で水気を取り干す。

PEラインの裏技
リ−ルのスプル−に新しいPEを巻くとき、ただ巻いていませんか?
新しいPEラインをリールへ巻きかえる時は、どんなPEラインも
必ず「ハミング1/3」に1時間以上漬けてましょう。
(通常のものより1/3タイプが良く、水溶液でOK)
「ハミング1/3」は、300mのラインでだいたいキャップ3杯です。
小さ目の洗面器か水ボールに新品のラインプラスティックスプールごと入れて、
オモリで浮かないようにして、漬けてください

利点
・糸の滑りがバツグンに良くなる。
・スプレー式のものより床、部品が汚れにくく、コストもめちゃ安。
・静電気がでないので、「まとわり」つきにくく、キャスティング・ジギング、快適です。
・スプレー式のものより、まんべんなく100%ラインにゆきわたる。
・もちろんラインの保護にも役立っている。
・釣りをしているとき「フローラル」の香りが船上に漂う(好みが別れる)
・スプールに巻くときに硬く、きっちり巻け、300m巻きもあっとゆう間に終わる。(効果大)
・余った液体も洗濯に使え、カミサンも喜ぶ
   (反面「また釣りに行くのか?」と怪しまれるが・・)
・1日使っても、まだ繊維に残留してます。(香りが証明)
・スピニングは、スプール毎にこの溶液に漬けられるので、ラインメンテ時は、
 潮抜きとコーティングで一石二鳥。

不利点
・硬いラインは柔らかくなる気がするが、気持ちの問題(^^;
・ナイロンにはぜったい使えない。

発案:MIDナイトさん



NIIGATA FISING CLUB
Team Bingo




E-mail button

JGFA
ASSIST CLUB




MAIN