Team BINGO Fishing diary
釣果報告
2003
画像掲示板やブログの無い時代はこのように釣果報告を掲載していました。
年間かなりの回数の釣行が行われていますが、報告のあった釣行を掲載しています。
ユ−ザ−の使用回線によっては表示が重いです、ご了承ください。Jump buttonで各月に跳べます。
The highest fish  
The angler of impression
A life best day
        
Jump button→  1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 11月 12月
 Day
 Photograph 
 Anglers  Comment
1/8
(新潟東港)





たけ 今期初、自己記録更新の15kgの水ダコでした。
水ダコとしてはまだ中型ですが、食べるには十分すぎますね
ちょうど私の身長(170cm)と同じ位でしょうか?
(漏斗の部分を持ち上げていますので頭は下がっています)
広げると2mはありますね。
ロッド 20年位前の深海竿(ダイワ)
リール ペン 4/0 SENATAOR
道糸? ワイヤー7×7 39番
ハリス?ワイヤー1×7 35番
ルアー エコギア コイカLL グロー(見た目は殆んどウミケムシ!)
大タコテンヤ100号
タックルの写真のタコベイトはティーザーの役目を果たします。
威嚇攻撃するとも言えますね。
ランディング用のギャフは大小2つ。タコの大小で使い分け、
掛け損じたときの予備としても使用します。
カゴに入れ腰ベルトと肩紐でかつぎながら釣ります。
(これが結構重くて肩にくい込みます(T T))
いでたちは・・・大マヌケです。
あとはスパイクブーツで完成です♪
2/10
アシストクラブ
レガ−ト今野 2月10日、冬の日本海とは思えないほどのベタ凪の柏崎沖、
アシストクラブのヤリイカ出撃してきました。
相変わらず好調! 
胴長45cmともなればまさにパラソル級です。
何が原因でイカがのるのか、のらないのか、パターンがよく分からん? 
キャプテンと、何でだろー♪何でだろー♪と唄いながら結局20杯以上釣ってしまいました。
チームビンゴの無脊椎動物軟体倶楽部(頭足綱 八腕形目 マダコ科ミズダコ、
頭足綱 ジンドウイカ科ヤリイカ、アオリイカ限定)は、会長たけさん、オイラ、
ただ今メンバー募集中です!
3/8・9
(ケアンズ)
野澤 ケアンズでは大きく分けると2つの釣りになります。
1.グレートバリアリーフでのトローリングや(ブラックマーリン)
ポッパーでのGT・ジギングでのあらゆる魚
2.インレット(汽水域のマングローブ)でのバラマンディーフィッシング
(マングローブ沿いにタイトにルアーをピンポイントで入れてゆく釣り)
今回はGTをせずあえて潮の悪いなかバラフィッシングに行くこととなりました。
8日の朝ケアンズに着いて夕方、ヨーキーズノブというジェティーで釣りをしましたが
ワンバイトで終わりました。(タカヨーキーズ)
9日朝友人のヒロが名古屋よりケアンズへ来て合流し
一日目のバラフィッシングとなりました。
潮が悪い事は承知でのフィッシングとなりましたが予想通りシビアな釣りでした。
フラットヘッド(コチ)やメッキやコッド(ハタ類)マングローブジャック(フエフ
キダイの仲間)など釣れましたが本命のバラはなかなか釣れない釣りでした。

詳しくはリンクペ−ジをご覧くださいませ。
ちなみにガイドの秀夫さんは50センチぐらいのバラを釣りました。
ダイヤリーの2001年版に私のGTフィッシングのダイヤリーがあります。
2003年に今回のダイヤリーもあります。
私は、あまり潮の良いときに都合が付かず行けなかったのですが
皆さんがもしケアンズに行くときは
潮さえ良ければケアンズの友人秀夫さんはグッドガイドですので
良い結果が望めると思います。
5/6
(奄美大島)

モリ 5日6日と奄美大島へ行ってきました。今朝早朝自宅到着
少し仮眠して、ただ今復活(仕事できるかな〜作り笑いでガンバ)
7〜8年ぶりに、奄美へ、行きましたが南の島は、いつ行っても良いですね
釣果は、あまり納得のいくものでは、有りませんでしたが、20キロオーバーの
シイラとGTのバイトシーンが見れて、かなり興奮しました。
5/6
アシストクラブ



レガ−ト今野
たけ
連休明け火曜日のアシストクラブは、早朝濃い霧の中、高級魚ヒラメ狙いです。
漁師の無線を聞いていると、3kg〜5kgクラス獲れているようです。
今年はヒラメが多いとキャプテンも言ってました。
オイラも1枚ヒラメGETしました♪
いつの間にか霧も晴れて沖に移動。魚探によい反応が、、
これは30〜35cmのアジでした。
アジは入れ喰いで、その他に、アイナメ、クロソイ、沖メバル、ハナダイ、
ウマズラ(デカい!)、アマダイまででて、旨い魚オンパレード!!
楽しい一日でありました。
5/10・11
沖縄)

KK
ハッチ
慶良間沖150m
5,5kg〜6kgが同時4ヒット3キャッチ
ハッチさんご一行様と沖縄に行ってきました
5/11
酒田沖

関矢
コ−セイ
酒田から二時間かかりました。(^_^;)
結果は3キロクラスの入れ食いでした。船中40本くらいかな?
一人平均約5本、コーセイ君は二桁いってました。
後半はみんなリリースしていたようです(^_^)v
おいらも5本だけキープしました。
終始このクラスの群れで、鰤クラスはお預け。最大でも4キロ止まりでした。
5/14
アシストクラブ
FAN 今日の釣果は船中ワラサ1、イナダ3、サワラ1でしたが、
ブリとおぼしきボイルがあったり、ワラサが入ってきているような痕跡があったりと
苦しいながら今後を期待させるような釣行でした。
だんだん青物も南下傾向でしょうか?楽しみです。
5/26
柏崎沖
関矢 本日25日午前中の釣果です。
コーセイ&関矢、3〜7キロのワラサ8本GET! 
 コーセイ君は6キロを頭に5キロクラス2本、3キロクラス2本をキャッチ!
おいらは7キロ一本に3キロクラス2本でした。 
コーセイ君が鰤クラスを掛け、ファイト中の写真を、、、と思ったら、
バレタ瞬間の写真になってしまいました。
痛恨のフックアウト!
5/26
アシストクラブ

ヒゲ 念願かなって初青物ゲットできました!しかも、自己記録のおまけ付き♪
今年はなかなか青物に恵まれず、それでも信じ通い続けた甲斐がありました。
初ブリを釣らせていただいたキャプテン、
アシストしていただいたメンバーに心より感謝しています。
ちなみに、胃の内容物は、消化された魚の骨だけでした。
よっぽど腹が減っていたのでしょう(笑)
ヒゲさんが9.3キロをジギングにてゲット
他6.2キロも出た
6/3
アシストクラブ



ヒゲ
レガ−ト今野
kinose
AM4:30出船。ポイントに移動一流しめで早くもヒット!
誰かと思えば、先週9.3KgをGETしたヒゲさん、7Kgクラスをネットに収めて絶好調!
ほどなく、新保さんが7.5Kgと続いていい感じ♪
オイラは、5.4Kgと3Kgでイナダはリリース。
高級魚のマゴチもでました。
同船の皆様、お疲れ様でした。
ヒゲさんにあやかって、頭まるめようか迷ってます(~o~)
6/12
アシストクラブ
ピカイチ 本日 アシスト午前便に乗船しました。平日でも土日並の満員御礼
オイラは早めに行って仮眠しようと思い、0時半頃船着場に到着・・・
しかしすでに船上の竿立てには、ロッドがギッシリ
空いている所は数箇所しかありませんでした。
オイラは滅多に平日は乗りませんが、平日組さんのやる気パワーには頭が下がります。
ところで、本日はお日柄もよく、風・波も少なく灼熱の太陽も雲で見え隠れ。
釣果は、朝からワラサ4kクラス1本のみで後半に突入。
皆さんあきらめモードのところで、目のさめるダブルヒットで
本日の大物 ピカイチさんのワラサ6.1k
その後も3〜4kクラス1本バラシ2 トータル4本で帰港となりました。
本日のヒットルアーは、いずれも「スティンガーバタフライ」でございました。
帰港後、つり丸のカメラマンが待機しておりまして、記念撮影よろしくピカイチさんニッコリ
by  koizumi

潮が動かず悪条件の中、6キロクラス頭になんとか4本でしたね。
他船ではヒラマサの3キロクラスも釣れました。
突然の飛び入り撮影でしたが前日の撮影取材本番では私も参戦して
3キロクラス3本ゲット、2本リリースしました。
それにしても今年のブリ、ワラサは激パワーがありますね。
3キロでも例年の5キロクラスのトルクでドラグを出します。
ドラグは緩めに設定しないとバレが多いですね。
本日の撮影を受けかた次号のつり丸カラーページで載るらしいですよ!
by キャプテン
6/15
アシストクラブ

koizumi
実は12日にも参加したのですが、
今シーズン2回目のボーズをやってしまい今回ひそかにリベンジに燃えた釣行。
その思いが海に通じたのか、あっちこっちにナブラが起き、
初ヒットは私のロッドに!嬉しかったですね〜。
釣果は船中 3KGクラスのワラサ5、ソイ1、エソ1でした。
ヒットしてから、少し寄ってくるまでは比較的おとなしいですが、やっぱり「ターボ」がかかります。
ドラグは緩めのほうが良いとのキャプテンのアドバイス通りですね。
ワラサ3本獲れましたが、最初の1本以外はフォーリングでのヒットでした。
ラインに集中していないとフッキング出来ない様な感じで、結構疲れました
by FAN 
6/26
アシストクラブ


BINGO
関矢
梅雨の真っ最中のワラサ釣行
テレビ雑誌でお馴染みの上屋敷さんと同行し釣行してきました。
事前情報では大量のベイトフィッシュの群れの中、目視できるほどワラワラと
ワラサは泳いでるが、なかなかヒットしてくれないという状況とのこと。
それでもフィッシングスタ−トナブラに的確にキャストする上屋敷さん
早々に3キロオ−バ−をキャッチされました
その後、今野君・ヒゲさんがワラサをキャッチしましたが
雨が降ったりやんだりで日も差さず、ベイトが浮きにくい状況が続き
辛抱辛抱のゲ−ム展開でした。
釣れた魚種は、ワラサ(4)・ヒラメ・ソイ・キジハタ・アイナメ・サワラと
多彩でした。海が穏やかだったので、いろいろな方法でトライできましたが、
思うようなファィトが楽しめなかったのが心残りでした。
サワラは入れ食いモ−ドで何匹釣ったのでしょうかね〜
お持ち帰り以外はオ−ルリリ−スでした。
7/21
アシストクラブ
こういち クロソイ ゲッチュ! 
本日、アシストクラブにて久しぶりのジギングをしてきました。
今年に入ってから、港で待機後、やっぱ出れませんね・・・のパターンが続いてましたが
今朝も港で秋山キャップを待っていると、「大雨、雷のため待機しましょう。」
・・・またしても、いやな予感。
しかし、1時間ほど待機の後、雨の中でしたが無事に出港できました。
購入したばかりのセンターウェィトジグのテクをにレクチャーしてもらい、
イメージはこんなんかなぁ?とキラージグで練習しているとベタ底でヒット!
『おっ!来た!。いい引きしてるぜ。スゲェ、ブルブルしてるぜ!!、重モ〜、』
さんざん、騒いだ後に「牡蠣の固まり」で大恥じかきました。
気を取り直して再びキャスト。即、ヒット!。また恥じをかくとカッコ悪いので、今度は
黙って巻いてると、『今度は魚ですね』と背中から刺すようなキャプテンのお言葉。
上がってきたのはイナダの親分でした。
今日はイイ予感!がすると、今度はスキルジグで表層を引いてくると
「ガッン、クンクン、ジイッ−ーー、」突然、すさまじいスピードでドラグが出され、
その先で、メーターサイズのメスのシイラが大ジャンプ。
残念ながら、2発目でハジカレました。 
7/21
(イナンバ)

上条 イナンバ!!行ってきました。
朝一に勝負を賭けましたが、魚探にも良い反応はなく
3時間粘りましたが、結局 イナンバは微笑んでくれませんでした。
船長は、頭を切り替えてカツオ狙いに変更!!
ところが、シイラの猛攻に会い 撃沈!!っと思いきや
上條さんやってくれました。
丸々太った6.5kg キメジ!!ゲッツ!!
おめでとうございました。
7/22
アシストクラブ
ヒゲ
イシナギ狙いで出船しましたが、
残念ながらイシナギ君は微笑んではくれませんでした。
そのかわり、10KUPのメスのシイラをゲットできました
いよいよ夏本番って言う感じです。今年はシイラの当たり年かも 
7/31
ゆきわ丸

レガ−ト今野
BINGO
ここ数日、根魚を主にヒラメが好調と聞き浮き足だって出撃しました。
前々日は・ワラサ・ヒラマサも上がり、滅多に見れない最大級のナブラまで出そうです。
しかし、本日は北の風が全く止まらず波もあり、とても釣りにくい状況でした。
近くの単発ナブラ・遠くの巨大ナブラと出現するも
波高・うねりともに強く走りまわれず、一定の流しでの釣りとにりました。
終日バイトは少なく、ヒットしたらバラせない感じでした。
大きなシイラも確認しましたが、誰もキャスティングモ−ドになれませんでした。
KINOSEくんがナブラでファ−ストヒット後、ジグでかけたレガ−ト今野くん、
本日の青物の最大で4.7キロワラサでした。
2.3キロ マダイジグでこんな良型は初めてです。
タイが食べたいよ〜と言ってたら偶然にも釣れました、それも2枚も♪ 
使用ジグは無理やり沈めた 2オンスのスキルジグ。
8/25
アシストクラブ
ヒゲ 管釣りオヤジとしては、あまり暑いのは好ましく無いのですが、
やっぱり夏は暑い方がいいような・・・

アシストで今シーズン初のヒラマサをゲットできました♪
サイズはともかく、嬉しい1尾でした。
引きはやっぱり強いですね♪もうワンサイズ大きいのかと勘違いするほどでした。
9/6
(佐渡)
4年連続佐渡水津釣行 98センチ
9/10
アシストクラブ
グリ-ンラベル 本日はラオウ氏、関矢氏他最強メンバーで出船、ボコボコに言わしてきました。
ブチブチ言わされてる乗船者もおりましたが風が吹くまでの半日で
4キロ〜13キロまで20本程度釣れました。最大は125センチでした。
シイラゲーム乗船されるかたにお願いします。
リーダーは船べりで直接手でおさえるため最低でも50ポンド以上を使ってください。
またトリプルフックを使用される方は乗船までにバーブをプライヤーで潰しておいてください。
なにとぞ安全なゲームのためにご協力願います。
写真は125cm13キロのデコッパチです。
by キャプテン
9/10
(久米島)
BINGO
11/13
アシストクラブ


イケダ
yesyada
本日は3人で釣行、3〜3.5キロ ワラサ3本と同クラスのヒラマサ1本でました。
イナダは最初は渋かったのですが潮がトロトロ動き始めると入れパクモ−ドでした。
3人でイナダは何匹釣ったでしょうか、リリ−スだけでも私は2桁いきましたぞ。
途中でのバラシの数まで数えるとロッド曲がりっぱなしと言っても大袈裟じゃない。
当たりジグは「年に1回は爆発する」とキャプテンが言う某メ−カ−のジグ
抜群のヒット率でした。
とはいえイナダはカラ−もサイズ関係なくジャレついてきますので、スレも多発し
それ故バラシも多いという感じでした。海中水温がまだ高く反応は中層止まり、
メソッドはやはりシフトダウン釣法が強かった。
全員ワラサキャッチで外道はそこそこサイズのハナダイが1枚
11/23
アシストクラブ
本日、9.5キロが出ました。
 by キャプテン
12/31
さとみ丸
PaPa さとみ丸にて出船6:30  帰港11:30 ポイント 有間川沖 50〜70m
釣果 ワラサ4.5kg  イナダ40本
バラシ多数、イナダの群れの中にワラサ・ブリがいるみたいでとにかく拾う釣りでした。
前半は、なかなか波長が合わず、同船者に遅れをとっていましたが
後半はベストチューニングでワンフォール・ワンヒットの状態が10数回続きました。
お蔭で最後は腕が上がらず、ロクなアクションも出来ませんでした。
一晩明けた今は筋肉痛です。(翌日、筋肉痛とは若い証拠)

各項目の内容に誤記があれば連絡下さい。


MAIN