-05.02.24- No.1417
昨日はさっきーの「ごめんなさい」発言について書きましたが、今日も新発言がありました。
それは、彼女がお風呂に入っていて、僕とさっきーは寝室でくつろいでいた時のこと。
僕は新聞を読んでいたのですが、一人で遊んでいたさっきーが風呂場の方に行ったんです。
勝手に遊んでいるからほっとけばいいかなぁと思っていたので、全然気にしていなかったのですが、どうやら彼女がお風呂から出たのを察知して風呂場の方にいったみたいです。
そして、彼女が風呂から出たのを見計らって、「ママ、出たの?」って聞いたそうなんです。
残念ながら僕はその発言を聞けなかったんですが、彼女にはしっかりと聞こえていたそうです。
ほんと、最近はいろいろなことをしゃべるようになってきました。
昼間も、外に行きたくなると自分で下駄箱から靴を取り出して、「ママ、外行こ」ってしゃべるそうです。
だんだんいろいろな言葉をしゃべるようになって、コミュニケーションが取れるようになってくると本当に楽しいです。ただ、「いや、いや」言って拒否もしてくるので、よい点もあれば悪い点もありますね。
話し変わって、iPodの新モデルが登場しました。
新しくなったのは、iPod photoです。
iPod photoはカラー液晶を搭載したモデルで、HDD内に保存した画像を見ながら音楽を聴くことができます。
iPodの説明はしなくても、すでに認知度はかなりの物だと思いますが、HDDを搭載したオーディオプレーヤーです。
周りにも持っている人がかなり多く、21世紀のウォークマンなんていわれています。
で、新しいiPod photoは前モデルに比べて薄型になっています。
そして何といっても今回は価格が安くなっているんです。
30GBのHDD搭載モデルで、38,800円。
60GBのHDD搭載モデルは、今まで70,140円だったのが、新モデルは49,800円と2万円も値下がりしています。
ただし、今まで同梱されていた「iPod photo Dock」が別売4,500円となっています。
それにしても安くなっていますよね。
また、新たなオプションが追加になっていて、これが魅力的なんです。
というのも、60GBもの大容量のHDDに音楽データを入れるとなると、相当なデータを持っていないとだめですし、そんなの聞けないですよね。
そこで、あまっている部分にデジカメなどで撮影した画像データを保存するといった使い方ができると便利だなぁとおもっていたところ、「iPod Camera Connector」というオプションが新たに追加されます。
これは、デジカメとiPod photoを接続して、写真を取り込むことができるというもので、出先などでデジカメのメモリがいっぱいになっても、iPod Photoに移せばすぐに対応できます。
オプションの価格は3,400円とちょっと高い気もしますが、デジカメでたくさん写真を取る際のバックアップとしては非常にありがたい機能なので、iPod photoを買うなら一緒に買っちゃいますね。
それ以外は、今までのiPod photoと同じ仕様で、液晶は220×176ドット/65,536色表示の2インチカラー液晶が搭載されます。
iTunes上で指定したフォトライブラリや、iPhotoやPhotoshop Elements/Albumの写真ライブラリのデータをiPod photoにと取り込んで見ることも可能です。
再生できるオーディオフォーマットはMP3/AAC/WAV/Apple Lossless/Audibleとなっています。
連続再生時間は約15時間で、満充電には約5時間かかります。
もうすでに発売は開始されています。
詳しくはこちら。
iPodにはあまり興味がなかったのですが、デジカメデータを取り込めるとなるとちょっと欲しいかも。価格も安くなってきたし・・・。
------ぼったん日記------デジカメのデータが最近圧迫しています。(^^;
2 月 23 日 出会いってすてきだね
今日むねくん来た。 ページ、おいしかった。
お客さんのこと お客さん 99 人きた。 知ってる人 8 人きた。
ページの評判今日は誰にも聞けなかった…。