-04.01.31- No.1119
●パパ奮闘記 Vol.10 -初の動物園-●
今日は天気もよく、気温も高く、風が冷たい以外は非常に過ごしやすい一日でした。
そんな天気の良い日に出かけないのは勿体無いと言うことで、近所にあるズーラシアに出かけました。
ズーラシアとは動物園のことで、天気の良い日には昼前に渋滞するぐらいです。
渋滞にあってはたまらないということで、11時前には動物園に行ったのですが、さすがに冬は渋滞するほどお客は来ないみたい。それでも園内はなかなかの混み具合。やはり子連れが多いですね。
さっきーにとって、初めての動物園です。
まだ8ヶ月ですから、動物がわかるかどうか心配だったのですが、動いている動物を見て大喜び。動いていない動物はあまり興味がないようなので、動物自体はまだよくわからないようです。
今までオカピがいたコーナーを覗いてみると、ロバのような動物が居ます。あれ?って思っていたら、そのコーナーはロバに変わっていました。あれ、オカピは?って思っていたら、別の広いところに移動していました。
ズーラシアはまだ完成した動物園ではなく、どんどん拡張しており、行くたびに広くなっています。オカピのコーナーでは、今までオカピが見えにくかったのが、新しいコーナーでは近くで見ることができるようになっており、オカピの親子も見ることができました。
さっきーは、今日の朝7時くらいから起きているので、普段ならお昼寝するはずなのですが、動物園が楽しいらしくなかなか眠ろうとしません。
ちょうどオカピで最後だったんですが、オカピを見終わって歩いている途中に眠ってしまいました。普段は、若干ぐずってから眠るのに、今日は眠ってしまったのが気付かなかったぐらいスーッと寝てしまいました。
動物をたくさんみて楽しかったのでしょう。
夜中に、思い出し泣きしそうなのがちょっと心配ですが、成長のための良い刺激になったと思います。
明日は、仕事でこのところ日曜日がないのですが、楽しい休日が過ごせてまた一週間仕事を頑張れそうです。
それにしてもあと1ヶ月くらいは日曜日が無さそうで、ちょっとゾッとしています。。。
2連休が欲しい今日この頃です。
●除菌イオンの空気清浄機●
新しく空気清浄機を買いました。
購入したのはプラスマイナスイオンで空気中のカビ菌などを除菌してくれるシャープの空気清浄機です。
一昨年の3月に空気清浄機を購入して使用していたのですが、昨年12月にフィルター交換ランプが点灯したので、フィルターを新たに購入して交換し、フィルターランプのリセットを実施したのですが、フィルター交換ランプが消灯せず、空気清浄機が作動しません。
どうやら、壊れてしまったようなんです。
2万円ぐらいした空気清浄機だったのに、2年も使用しないで壊れてしまい、さらにフィルターまで新品に換えたのに・・・。修理に出すことも考えたのですが、子供も生まれたことですし、新しい空気清浄機を購入してもいいかなぁなんて考えながらヤマダ電機に見に行ったわけです。
そうしたら、ちょうど売り場にシャープの方がいらしていたので、いろいろと空気清浄機の説明を聞いていたら、いつの間にかレジで商品を購入していました。
購入したのはFU-P51CX-Sという機種です。
僕が購入した機種のさらに上位モデルFU-P60CX-Sというのがあるのですが、これはモータ容量が違うだけで、基本的なスペックはまったく同じ。
でも価格差は4万円ぐらいありました。違いは28畳をカバーするか、24畳をカバーするかの違いなので、4畳の差だけで4万円もだせないので安い方を買ったわけです。
この空気清浄機のスゴイところは、「除菌イオン」と呼んでいるプラスイオン・マイナスイオンを発生させ、部屋に浮遊しているカビ菌を不活化したり、空気中のアレルゲンの作用を抑えたり、浮遊ウィルスを除去したりと空気をキレイにするだけではなく、空気中の除菌までしてくれます。
また、センサーも「温度センサー」「湿度センサー」「ニオイセンサー」「ホコリセンサー」の4つのセンサーが搭載されており、カビ菌やウイルスが活動しやすい空気環境を検知し、活動が活発化する前にすばやく「除菌イオン」を放出、浮遊菌が増殖しにくい環境を創りだしてくれるんです。
今までの空気清浄機は、空気をキレイにしてマイナスイオンを発生させるだけだったんですが、今度のは除菌イオンも発生してくれるので、さっきーにとってもよさそうです。
価格は、32,800円と結構高価だったんですが、良い品は高くても仕方ないので、さっきーが喘息などのアレルギーを持たなければ安い買い物だと思います。
しかし、空気清浄機って目に見える効果が分からない商品だと思うので、これで僕が風邪を引いても、家族にうつらなければ、効果抜群ということになるのかなぁ。
------ぼったん日記------
1 月 30 日 出会いってすてきだね
今日むねくん来た。ページ、おいしかった。
お客さんのこと お客さん 186 人きた。 知ってる人 8 人きた。
ページの評判 今日は誰にも聞けなかった…。
ついつい買ってしまいました。。。(^^;