4GBのCFメモリー

-03.08.05- No.953


8月の日記  過去の日記へ

前日へ  次へ 
●横浜に帰ってきました●
福島・山形・埼玉と回って、二日ぶりに我が家に戻ってきました。
今日は、昼過ぎからすごい曇り空になって埼玉では14時過ぎころから雷雨がすごかったです。予定では、14時半に埼玉を出発する予定だったんですが、雷雨があまりにも凄いので1時間時間をずらして帰宅したら大変な目に会いました。
なんと、雷雨が埼玉から東京、神奈川と移動していたようで、雷雨と一緒に横浜まで戻るはめに・・・。
しかも、通勤の時間帯と重なってしまって通常2時間もかからないところを、倍の4時間近くかけて帰ることに。帰りの高速では雨がひどくて走っていると前が見えない状態が続いて結構大変でした。雷もピカピカ稲光が凄かったですし。
でも、稲光をたくさん見ることができて楽しかったです。実は雷は全然苦手ではなく、見るのは結構好きなんですよね。
夜は、初めて永谷園のレストランに行きました。
前々から行ってみたいなぁと思っていたんですが、今回初めて行きました。というのも乳飲み子がいるので、座敷があるレストランじゃないと入れないんですよ。で、近所に座敷があるレストランと言えば、とんでんと永谷園くらいしかなかったので、永谷園に行ってみました。
永谷園だけにお茶漬けのメニューが豊富で、僕は「とんかつ茶漬けセット」を食べました。とんかつをご飯にのせて茶漬けにして食べたんですが、これがなかなかおいしくて、新しい発見をしました。
茶漬けは結構好きなので、永谷園のメニューは結構いいかも。また行きたいですね。
明日は、熱川に温泉旅行に行くので、かなり大忙しです。
日記は更新する予定なのですが、PHSとFOMAのサービスエリアを確認したところ、どうもサービスエリアに入っていない気がするので、圏外だったら更新できそうにありません。
ということで、明日日記が更新されていなかったら、電波が入らなかったと言うことで。。。

●エレコムのワイヤレスマウス●
エレコムから、光学式のワイヤレスマウス「pop grastワイヤレス M-PGDUR」が発売されます。
エレコムの特徴的なデザインのマウスが、ワイヤレスになって登場です。
光学式でポイントとなる分解能は800カウントとなっており、光学式マウスとしては十分ですね。また、PC本体のレシーバ部分は小型で、直接USBポートに接続するようになっています。
レシーバが小型ということで、ノートPCと一緒に持ち運ぶのにも苦になりませんし、逆にケーブルがない分、常に持ち運ぶのはいいかも。
他のワイヤレスマウスと競合する心配はといいますと、1024通りのID切り替えが可能なので、混信したときは他のIDに切り替えて、対応できます。
電源は単4乾電池2本で動作し、対応OSはWindows98/Me/2000/XPとなっています。
気になるお値段は、6,500円とワイヤレスマウスとしては手ごろかも。
詳しくはこちら
そうそう、色は「ストロングブルー」「ブラッククリア」「ダークブルークリア」「もも」「グリーンティ」「パンプキン」の6色となっています。なぜピンクだけ「もも」なのかちょっと疑問?

●4GBのCFメモリー●
Lexar Mediaから4GBのType2 CFメモリーカードが出荷されました。
CFメモリーもついに4GBという大容量に突入ですね。
日立が4GBのmicrodriveを発表していましたが、CFメモリーの4GBは初じゃないですかねぇ。Lexarということで、書き込み速度6MB/secとなっており、通常のCFメモリーの40倍速となっています。
ただし、このCFメモリーを利用するには、FAT32ファイルシステムに対応している必要があるため、すべてのCF TypeIIスロットを搭載した機器で使用することができるわけではないようです。
現在対応機器としてわかっているのは、キャノンのPowershot G3/G5/S45/S50、EOS 10D/1Ds、コダックのDSC Pro 14n、オリンパスのE-1となっています。
500万画素クラスであれば、メモリー容量が1GBもあれば十分ですが、1370画素などのデジカメでは1枚辺りの容量が80MB近くなりますから、1GBでも15枚も撮影できないので、4GBくらいは欲しくなりますよね。
ちなみに、出荷価格は1,499ドルとかなり高価です。
まぁ、普通のデジカメを使う人には特に必要ないですね。また、パソコンと組み合わせる場合でも、PCカード型のHDDを利用した方がコストパフォーマンスは高そうです。
詳しくはこちら(英文)
メモステ使いの僕には、あまり関係のない話です。
メモステProは1GBで7万円もするので、4GBなんていったら、20万ぐらいしそうですね。

------ぼったん日記------
8 月 4 日 ウキウキワクワク

今日むねくん来た。ページ、おいしかった。
お客さんのこと   お客さん 207 人きた。 知ってる人 14 人きた。
ページの評判  今日は誰にも聞けなかった…。


明日は温泉旅行♪(^^;

前日へ  次へ  過去の日記へ  TOP