銀の箱日記

-02.11.18- No.700


11月の日記  過去の日記へ

前日へ  翌日へ 

auのA530x系の新機種登場


 気が付けば700号目でした。
このホームページも開設して2年1ヶ月が経過していますから、一日も休まなければかなり前に700号を突破していたはずですね。
しかし、何事にも熱しやすく冷めやすい僕が、日記をここまで継続して更新できるのは、日々遊びにきていただける皆さんのおかげですね。やっぱり毎日のカウンターは気になるところです。
最近では、200HIT/日は超えていますからうれしい限り。
次は800号目指してがんばるぞ!

 話し変わって、EXILIMの200万画素CCD搭載モデルに限定で新色が追加されます。
追加されるのは「アイスブルー」と「ペパーレッド」の2色です。
写真を見る限り、メタリック系ではなく、少しおとなし目な感じがします。「アイスブルー」の写真を見たら、ファミコンのアイスクライマーを思い出しちゃいました。(多分こんなことを思うのは僕だけ・・・)
原色系が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんね。
発売は12月上旬からで、限定数量に達成次第、販売終了となります。
価格は、現行モデルと同価格となるようなので、色の違いで高くなることはないようですね。
それと、スロットインタイプのEXILIMオリジナル本皮ケースも発売されます。色は「パールホワイト」でなかなかカッコ良いです。ただ、白色ということで、汚れそうです。
価格は3,000円となっています。
詳しくはこちら
ちなみに、200万画素のMP3プレーヤーがついていない方ですので、お間違えなく。数量限定とは言え、色のバリエーションが増えるのはいいですね。ボーナスでEXILIMを購入しようと思っていた人には朗報だと思います。

 ドコモの携帯を利用している僕にとっては、ドーデモいい話(うそです)ですが、auから動画も静止画もGPSもezPlus(JAVA)も搭載した上位機種モデルが発表されました。
カシオ製「A5302CA」と日立製「A5303H」です。
日立製端末はかなり久しぶりじゃないですか?
両機種とも「着うた」という新サービスに対応しています。
「着うた」って初めて聞くキーワードだと思いますが、簡単に言うとCD音源そのものを着信音として利用できるサービスです。
一般的な携帯電話の着メロはMIDI方式となっており、CD音源に比べると音質が劣っています。ただしデータ量が少なくて済むので携帯電話にぴったりです。
話を戻しますが、「着うた」では最新ヒット曲のさびの部分(15秒〜30秒)をダウンロードして着信音やアラーム音に設定が可能となっています。
ダウンロードするデータ形式はezmovie形式でファイルフォーマットがMP3の24Kbpsとなっています。
利用料は1曲当たり84円〜105円+ダウンロード料金36〜71円となります。
1曲当たりのファイルサイズが45KB〜90KB程度になるので、時間もかかりそうですね。
しかし、利用料高くないですか?
1曲当たり100円以上かかりますよ。今までの携帯用着メロよりも手軽さが無くなるので、流行るのかちょっと疑問????
「着うた」については知りたい方はこちら
そして、端末の話に戻りますが、A5302CAはクリスタルファイン液晶という聞きなれない液晶を搭載しています。エプソン製の液晶で、1,568万色相当の色が表現でき、発色はよさそうです。サブディスプレイは5万8,000色のSTN液晶が搭載されています。
カメラは東芝製の31万画素CMOSセンサーを搭載しています。30万画素クラスならばCCDよりも綺麗な写真を映し出せる場合もあるので、A5302CAの撮影した画像は綺麗かもしれませんね。
凄いのは、マクロ撮影機能が搭載されていて、7cmまで寄った写真が撮れる点ですね。
マクロ機能はあると意外に便利なので、搭載されているのがいいですね。
そして、A5303Hはメインディスプレイに26万色表示可能な2インチTFT液晶と、サブディスプレイに26万色表示可能な1インチTFT液晶が搭載されており、他の携帯電話よりも液晶は凄いです。
サブディスプレイでも動画の再生が可能なっているのも驚きです。
カメラは34万画素のCMOSセンサーが搭載されており、ヒンジ部分に組み込まれているので、180度回転して自分撮りも可能になっています。
そして、今注目株のCPU「SH-Mobile」が搭載されたことで、JAVAの動作が速くなっているようです。今まで、auのezplusは動作が重く遊べたものではなかったのですが、CPUにSH-Mobileを採用したことで高速化したんでしょうね。
さすが、日立が開発したCPUですね。自社製品にさっそく投入できるのが強み。「SH-Mobile」を搭載した携帯電話が来年の春辺りから登場しそうです。
詳しく知りたい方はこちら
auの携帯電話は本当に次世代って感じの機能がてんこ盛ですね。
ドコモももっと端末開発に力を入れないと、auに追いつかれそうです。


------ぼったん日記------
11 月 17 日 ベリベリハッピー

今日むねくん来た。 ページ、おいしかった。

お客さんのこと   お客さん 191 人きた。 知ってる人 13 人きた。
ページの評判 今日は誰にも聞けなかった…。



新しいau端末を使ってみたいなぁ(^^;

前日へ  翌日へ  過去の日記へ  TOP