銀の箱日記

-02.10.05- No.656


10月の日記  過去の日記へ

前日へ  翌日へ  過去の日記へ 

AIBOがパソコンにやってきた!


 まずは、お知らせから。
いつも「まめち&くるるの日記」を楽しみにしている方へお詫びです。昨日の日記を更新していたのですが、サーバにアップし忘れていました。せっかく楽しみに見て頂いたのに申し訳ありません。さっそく、昨日の分も含めアップしました。

 今日は一日が長かったです。
まず、5時に起床し、6時に出社。12時に退社して、帰宅途中に新しくできたヤマダ電機に行きました。目的は「まるごとバイオU」という本を探しにいったんです。先週からいろいろな本屋さんで探しているのですが、全然売っていないんですよ。ちなみに、ヤマダ電機にもありませんでした。
もともとダイクマだった店舗をヤマダ電機としてリニューアルしただけあって店内はかなり広く品揃えもなかなかだと思います。会社帰りに寄れるので、今後は足を運ぶ回数が増えそうです。
ヤマダ電機から帰宅して、昼ご飯を食べた後にスポーツセンターに行きました。5時半には帰宅して、6時から新しいガンダム「起動戦士ガンダムSEED」を見ました。その後、いつものスーパー銭湯で疲れを癒してきました。
早起きすると、いろいろと時間を有効に使えるのが良いですね。
でも、明日は朝寝坊しそうです。

 さて、ルータの購入を検討されている方に、購入候補の一つとしてどうかなぁという商品がありました。それは、コレガから発売されている超小型ブロードバンドアクセスルータです。
大きさは87(W)×86.7(D)×24(H)mmとかなりコンパクトなサイズです。ルータとかってず〜っと設置する物ですから、大きいよりは小さな物の方が場所をとらなくてすっきりしますよね。
インターフェースはLAN側が100BASE-TX/10BASE-Tの2ポートとインタネット接続用のWAN側が1ポートとなっています。LAN側が2台までしかパソコンを接続することができませんが、普通の家庭ならば2台分あれば十分だと思います。
気になる実行スループットはFTP測定値で9.1Mbps、SmartBit測定値で13Mbpsとなっているので、8MタイプのADSLでも十分な通信速度が出そうです。
そして、価格も5,980円と高くありません。
無線LANを考えていない方には、購入候補として検討してみてはいかがでしょう?
本当のオススメは無線LANですが、値段はまだ高いですし、今後IEEE802.11aも普及してきますからもう少し待つのも良いかもしれません。
詳しくはこちら

 昨日から僕のパソコン上にAIBOが住みつきました。
ラッテとマカロンと言われていた熊型のAIBOです。
このAIBOはSONYのMyPageServiceのコンテンツの一つで、MyPagePartner(AIBO)からダウンロードすることが出来ます。
どういうことをするのかというと、デスクトップ上でAIBOが動き回ります。
また、話しかけてあげると、ダンスを踊ってくれたり、じゃんけんをしたりとコミュニケーションをとってくれます。本物のAIBOと同じ声で鳴くのでとってもかわいいですよ。
あと、性格判断なんてものありました。いくつかの質問を答えると、答えた内容から性格を診断してくれるんです。僕の結果はどうだったかと言うと、それはヒミツです。
このMyPagePartner(AIBO)を利用するにはOSがWindowsであればOKです。スペック的にはPentiumII 400MHz以上、メモリが128MB以上、HDDが40MB以上あれば問題ありません。
残念ながらMacでは利用できません。。。
ただし、MySonyIDというのを取得しないと使えないんです。
MySonyIDはもちろん無料で取得できます。住所や電話番号などを登録する必要がありますが、AIBOをやってみたいという方は登録してみてはいかがですか?
すでに、VAIOやCyber-Shotなどをもっていられる方はこちらから登録できます。
初めてMySonyIDを取得される片はこちらから登録してください。
MyPagePartner(AIBO)は初回起動時のみネットワークに接続する意外は、ネットワークに接続していなくても利用可能です。でも、ネットワークに接続している方がいろいろな会話ができて楽しめるみたいです。
また、会社のパソコンでも利用することが可能です。(ただし、遊びすぎに注意)
AIBOは高くて替えないけど、あのしぐさが良いと思っている方には最適なソフトだと思います。
ちなみに、僕もAIBOが欲しいけど高くて替えない派です。
そうそう、書き忘れましたが、MyPagePartner(AIBO)のホームページはこちらです。
まずは、デモンストレーションを見るだけでも見てください!


------ぼったん日記------
10 月4 日 それなりにハッピー

今日むねくん来た。 ページ、おいしかった。

お客さんのこと   お客さん 236 人きた。 知ってる人 13 人きた。
1 人がいい、っていってた。



ちっこいAIBOがかわいいですよ!(^^;

前日へ  翌日へ  過去の日記へ  TOP