銀の箱日記

-02.07.30- No.589


7月の日記  過去の日記へ

超小型記録メディア


 昨日の日記で、VAIO U用の専用バッグを発注したと書きましたが、「スタンダードモデル」と「モバイルモデル」どちらを購入したでしょう?
もう、おわかりと思いますが、「モバイルモデル」を購入しました。「スタンダードモデル」よりも5,000円高いのですが、サブケースとスペシャルストラップの魅力には勝てません。だって、ACアダプタを持ち運ぶのにオリジナルバッグ単体だと持ち運べないんですよ。どうせ他のケースと一緒に使うのならば、VAIO U用にデザインされたサブケースも一緒が一番!!!
また、VAIO Uを持ち運ばないで、単なるバッグとして使っても大きさ的にちょうどいいかなぁと思っています。サブケースは常時腰ベルトにつけておいて、携帯などの小物をいれるのに便利かなぁ。
こういった、毎日持ち運ぶアイテムはできるだけ妥協したくないと思っているので、13,000円でも決して高くないと思っています。
でも、手元に届くのは2ヶ月も先の話なので、ちょっと寂しかったりもします。。。

 話し代わって、携帯の話題から。
ドコモから耐水機能を搭載したiモード端末が発売されます。R691iの後継機種となるR692iです。正式名称は「ムーバ R692i GEOFREE II」。
JIS保護等級7相当の耐水性能をもっており、水深1mの清水にリアカバーを正常に付けた状態で静かに沈めた場合、30分間放置しても電話機として機能が保証されます。夏真っ盛りのこの時期、海やプールに携帯電話を落として使い物にならなくなったぁなんてことが多くなりますが、R692iを持っていれば、そんな心配はいりませんね。
R691iからの大きな変更点としては、モノクロ液晶から4096色のTFTカラー液晶に変わっています。また、着メロも3和音から16和音になりました。(504シリーズに比べると見劣りしますが・・・)アドレス帳も500件から700件に増えています。
色は、アクティブレッドとダイナミックブルーの2色が用意されています。
機能自体は最新の504シリーズや251シリーズに比べると見劣りしますが、工事現場や外回りの仕事をしている人でタフな携帯を必要としているニーズはあると思うので、こういった携帯は必要だと思います。
詳しくはこちら
雨に濡れてもヘッチャラですよ!

 スマートメディアに代わる、超小型記録メディアがオリンパスと富士フィルムより発売されます。その名も「xD-Picture Card」(名前が呼びにくい・・・)。名前の由来は「eXtreme Digital(最先端のデジタル)映像情報を記録、保存、伝達するeXcellent(すばらしい)記録メディアという想いを込めて」だそうです。すごい命名の仕方ですね。もっと覚えやすい方がユーザに受け入れられやすいと思うのは、僕だけ??
デジタルカメラ用の記録メディアとしては世界最小で、大きさが20×25×1.7mmと切手と同じくらいの大きさで、かなり小さいです。
発売当初は16/32/64/128MBの4製品が用意され、今年12月には256MBが登場し、2003年以降は512MB〜8GBまでの製品が出てくるようです。8GBってすごいですね。この大きさで8GBの製品が登場したら、パソコンのHDDの代わりになりそうです。そうしたら、もっとコンパクトなパソコンが登場するかも!?なんて思ったのですが、読み出し速度は5MB/Sec、書き込み速度は1.3MB/Sec(16/32MB)、3MB/Sec(64MB以上)と、ハードディスクの代替として使うには遅いです。上に書いたような計画は無理がありました。。。
「xD-Picture Card」の発売と同時期に、USBカードリーダやPCカードアダプタも発売される予定で、CF用のアダプタも登場することが決まっているので、CFスロット付きデジタルカメラでも使用可能になりますね。
気になるお値段ですが、現在販売中の同容量のスマートメディアとほぼ同じ程度の価格となるようです。 詳しくはこちら このメディアを採用するメーカーが増えれば、Cyber-Shot U10やEXILIMよりもコンパクトなデジカメが登場しそうですね。


------ぼったん日記------
7 月29 日 ベリベリハッピー

今日むねくん来た。ページ、おいしかった。

お客さんのこと   お客さん 144 人きた。 知ってる人 12 人きた。 2 人とゲームした。
1 人がいい、っていってた。


愛しきは、専用バッグ(^^;

前日へ  翌日へ  過去の日記へ  TOP