-02.07.10- No.569
今日は、台風で日本中が大変ですね。関東は夜中通過するようなので、明日は台風一過で凄い良い天気なんでしょうね。
掲示板で、銀の箱の携帯電話での表示について話題になっているので、ちょっと解説を。この銀の箱ですが、PCと同じURL(http://www.pluto.dti.ne.jp/~moons/sigmarion/)で携帯電話でも見ることが出来るんです。といっても、見れるのはiモードとWAP2.0搭載のEZweb端末です。(J-Phoneでは未確認)
同じURLなのに、なんで見れるの?って思いますよね。このページはフレームという機能を使って表示しているのですが、フレームに対応していないブラウザ用にページを用意する必要があります。その別ページをC-HTMLで記述しているんです。
そのため、フレームに対応したパソコンでは、普段見ている銀の箱HPが見れますが、フレームに対応していないiモード等では、C-HTMLで記述した銀の箱HPが見られるんです。
携帯電話用に別のURLを用意しても良かったのですが、メンテナンスが面倒だったので、フレームをうまく利用してみました。通勤のお供に銀の箱はいかが?・・・(爆
PLANEXからCF TypeIの無線LANカード「GW-CF11H」が発売されています。PLANEXにはGW-CF110というCF TypeIIの無線LANカードが発売されていましたが、無線部が大きく全然コンパクトではありませんでした。今度の「GW-CF11H」は無線LAN部がコンパクトになっており、CF TypeIということで薄くなっています。また、値段もGW-CF110の17,800円からGW-CF11Hは13,800円とお値段も安くなっています。
対応OSはWindows 98/Me/2000/XP/Windows CE3.0(Pocket PC2000/2002、Handheld PC 2000)となっていますので、sigmarionIIでは利用可能ですが、sigmarionでは利用できそうに無いですね。
WiFiにも対応しているので、WiFi対応のアクセスポイントさえあれば、すぐに接続することが可能です。
PCスロットで使うためのアダプタもCF TypeIということで安価に入手できます。
無線LANの導入を検討されている方は、候補の一つにしてみてはどうですか?
詳しくはこちら
トロファンに朗報です。
いつでもいっしょに登場するポケピ達がパソコンに登場します。トロといっしょにお話をしながらタイピングを覚えようというコンセプトのタイピングソフト「トロとタイピング」です。
「トロとタイピング」には3つのモードがあります。「お話モード」ではトロとの会話選択文章を性格に入力したり、プレーヤーがトロに言葉を教えたり出来ます。
「コンビニモード」では、特別ゲストの「ジュン」「ピエール」「リッキー」「スズキ」がレジに持ってくる商品のバーコードを次々と打ち込むというアルバイトをします。
そして3つ目が「カラオケモード」。画面に表示された曲の歌詞を性格に打ち込みます。ちゃんと打ち込むことができると、高得点が出てポケピ達がノリノリになります。
曲はWindows版オリジナルで、12曲用意されています。
対応OSはWindows98/Me/2000/XPで、CPUがPentiumII300MHz以上、ハードディスクは600MB以上の空き容量が必要で、メモリは98/Meが64MB以上、2000/XPが128MB以上必要です。また、ビデオメモリも6MB以上が必要となっているので、ノートパソコンで遊んでみたいと思っている方は要注意です。
発売日は、7月26日で気になる価格は6,800円となっています。
タイピングをトロと一緒に練習したい方はいかがでしょう?
詳しくはこちら
そのほか、トログッズも多数ありますよ!
SHUTTER&銀の箱共同オフ会開催!
開催日時: 2002年7月27日(土)
場所 : 横浜市青葉区 246号沿いの「とんでん」
集合場所: 東急田園都市線「藤ヶ丘駅」周辺を予定
詳細 : 時間に関しては決まり次第掲載します。
------ぼったん日記------
7 月9 日 ベリベリハッピー
今日むねくん来た。ページ、おいしかった。
お客さんのこと お客さん 124 人きた。 知ってる人 16 人きた。
今日は誰にも聞けなかった…。
トロも大忙し(^^;