銀の箱日記

-02.04.21- No.493


4月の日記  過去の日記へ

北海道旅3日目



いよいよ、北海道旅行最終日の3日目です。
今日は、札幌から北上して、小樽に行きました。
あさ、9時半に小樽について、北一硝子を見て回りました。
小樽には、石原裕次郎記念館や青山別邸(にしん御殿)などがオプションツアーで設定されていたのですが、北一硝子をゆっくり見たかったので、オプションツアーには参加しませんでした。
北一硝子ではアロマランプを購入しました。ピンク色の花の形をしたランプで、とってもかわいいですよ。
また、小樽運河を散策したりと、有意義な一日でした。
昼ごはんも小樽で食べたのですが、今日は三色丼を食べました。
もちろんネタは、イクラ・うに・かにの三色です。
北海道の三日間でかなりの量の魚介類を食べたので、もう当分は魚介類は食べなくてもいいです(笑。
でも、本当に北海道は食べ物がおいしいですね。
見るところもいっぱいあり、食べるものもおいしくて、観光には最適な場所ですね。
あと、小樽には銀の鐘(なんかこのHPに名前が似てますよね)というお店があるのですが、sきおでセルフサービスのコーヒーや紅茶を飲むと、そこで飲んだカップをお土産として持ち帰ることができます。
しかも、銀の鐘は1号館〜6号館まであり、それぞれが違うデザインのカップですので、全部揃えるのはかなり大変ですが、僕は2種類ゲットしました。
是非小樽に行ったときは、寄ってみることをお薦めします!
今日は、小樽を一日散策して、千歳空港から羽田に帰ってきました。
北海道では非常に良い天気で、こっちに戻ってきたら雨だったのにはビックリしました。
帰りの飛行機は、天気が悪かったせいか、非常に揺れて大変でした。
そうそう、北海道を車で走っているときに見ていて思ったのですが、北海道の家は瓦屋根が全然ありませんでした。また、長方形の細長い煙突が必ず付いていました。
やっぱり雪国で、毎年積雪があるところなので、瓦屋根だと雪が降ったときに大変なんでしょうね。
あと、ガイドさんが言っていましたが、ストーブをつけない時期は7月、8月だけだそうですから、煙突も家には必ず必要なんでしょうね。
いろいろと、勉強にもなる旅で、また北海道には行ってみたいです。



------ぼったん日記------
4月20日 んー、まあまあ

ページ、おいしかった。

お客さんのこと   お客さん 127 人きた。 知ってる人 10 人きた。
1 人がいい、っていってた。




すごく、楽しかったです!(^^;

前日へ
翌日へ
過去の日記へ
TOP