-02.04.05- No.479
相変わらず、喉が痛くて本調子に戻れない今日この頃なんですが、昨日の晩から鼻水まで出始めまして、本格的に風邪を引いてしまったのか、それとも花粉症が再発しているのか良く分かりません。。。
咳がゴホゴホと出るので、さすがに一緒に働いている人の迷惑になると思い、マスクを購入しました。
家には買い置きのマスクがあり、家を出る前にマスクをしていれば新たに購入する必要がなかっただけに、手痛い出費でした。
鼻水がジュルジュルでるので、ティッシュペーパーを使って鼻をかむのですが、やっぱり保湿ティッシュが一番です。
普通のティッシュですと、鼻のまわりが荒れてしまうのですが、保湿ティッシュを使うと全然荒れません。
ちょっと高めですが、鼻風邪を引いたときは必須アイテムです。僕的には、カシミヤティッシュよりも保湿ティッシュの方が肌に良い気がします。
ちょっとよさげな液晶ディスプレイがメルコことBUFFALOから4月中旬から発売されます。
どんな液晶かと言いますと、15.7インチのSXGA(1280×1024)の高解像度液晶です。
しかも値段が59,800円とかなり安い!
ステレオスピーカーまで内蔵しているので、言うことなしです。
CRTディスプレイの17インチが液晶ディスプレイの15インチ相当ですから、大きさもわかりますよね。
家のディスプレイがへたってきて、そろそろ買い換えようかなぁなんて思っているあなた!この商品はどうですか?
詳しくはこちら
さて、ケータイWatchのコラムで今日の一品というコーナーがあるのですが、そこで面白い商品が紹介されていました!
どんな商品かと言うと、ノートパソコンの盗難防止用の優れものです。
アメリカでは、年間に30万台以上ものノートパソコンが盗難に遭っているようです。
日本では、アメリカほど盗難は多くないみたいですが、僕の働く職場でも、ノートパソコンが盗難されたという話を何度か聞いたことがあります。(ちなみに僕は靴を盗難されたことがあります。)
盗難の多いアメリカでは、盗難防止グッズがいろいろと発売されているようで、今回紹介されている商品はとってもユニークです。
名前は「Anti-Theft」といって、「窃盗させない」っていう名前から盗ませないぞっていう意気込みが感じられますね。
では、どういう仕組みで盗難を防止するのかと言いますと、「Anti-Theft」はPCカードの形状をしていて、盗まれたくないノートパソコンのPCカードスロットに挿しておきます。
「Anti-Theft」には加速度センサーというものが内蔵されているので、他人が勝手にノートパソコンを持ち去ろうと、動かした瞬間にノートパソコン自信から「Alert!」という警告音が鳴り、さらに持ち出すと「Stolen!」と激しく警告しだします。
そんな警告音を気にしないで、さらに持ち運び続けると、110dbのサイレンが鳴りはじめ、Windowsのシャットダウンが自動的に始まるそうです。
もちろん、Windowsがシャットダウンしても、警告音は鳴りやまず、ノートパソコンから「Anti-Theft」を取り外しても、鳴りやみません。
こんなに、ピーピー騒がれたんじゃ、オフィス内で盗もうとしたときに、すぐにバレますね。
では、解除するにはどうするのかというと、ノートパソコンを両手で持って、前後左右に傾けるジェスチャーをおこなえば設定・解除が可能になるそうです。
でも、ちょっと移動がしたくてノートパソコンを持ち上げたら、警告音がなっちゃたなんてことになったら困りますよね。
あと、PCカードスロットから「Anti-Theft」を抜かれてしまったら、簡単に盗まれてしまうのでは。。。その辺どうなって居るんだろう。
まだ、日本では発売されていないのですが、発売元は決まっているみたいなので、近い将来お目見えするでしょう。
ちなみに、アメリカでの値段は$99です。
自前のパソコンを会社で使うなら、購入しておきたい一品ですね。
ケータイWatchの記事はこちら
開発元はこちら
------ぼったん日記------
4月4日 ベリベリハッピー
今日むねくん来た。ページ、おいしかった。
お客さんのこと お客さん130人きた。知ってる人17人きた。1人とゲームした。
1 人がいい、っていってた。
盗難防止にいいかも(^^;