-02.03.17- No.460
今日は天気が良かったのですが、風が強かったですね。
1ヶ月近く洗車をしていなかったので、今日こそは車を洗おうと思っていたのですが、あまりの風の強さに断念しました。
来週こそは洗車をしないと。。。
本当に砂汚れが酷くて、酷くて、早く綺麗にしてあげたい今日この頃です。
ちょっと気になる記事がPCWatchに出ていました。
それは、バイオノートが値上がりするという記事です。
理由は、液晶パネルの値上がり、メモリの値上がり、円安の影響だそうです。
数ヶ月前までは驚異的な値下がりを見せていたメモリですが、最近では値上がりしていましたよね。
また、液晶もCRTディスプレイよりも需要が増えていますから、液晶のパネル自体の数が足りなくなってきているみたいです。
最近はノートPCも値下がり傾向で購入しやすい価格になってきていたのに、昔のように高くなってしまったら、困りますね。
というかバイオUが出るまでは、あまり高くなって欲しくないです。(しつこいって!)
記事はこちら
昨日の日記でもお知らせしましたCeBITにて、カシオ計算機株式会社から、世界最薄・最小・最軽量のデジタルカメラが発表されていました。
その名も「EXILIM(エクシリム)」
名前の由来は、ラテン語の“eximius”と英語の“slim”を組み合わせた造語で「驚くほど薄い」という意味だそうです。
あれ、先日の日記で最薄のデジカメを紹介していたんじゃないかって思われた方がいると思いますが、カシオが発表したデジカメは1/2.7インチ正方画素原色プログレッシブCCDを採用した、デジタルカメラで有効画素数が124万画素のデジタルカメラです。
以前紹介したのは、CMOSイメージセンサーで31万画素のデジタルカメラですから、根本的なカテゴリが違います。
今までの世界最薄は、ミノルタのDiMAGE Xでしたが、EXILIMのほうが断然薄いですね。
ただ、DiMAGE Xは200万画素クラスのデジカメですから、EXILIMと単純に比較はできませんね。
また、EXILIMは最薄を実現するためだと思うのですが、単焦点型のため光学式のズームは搭載されていません。ズームはデジタル4倍が搭載されているだけです。
ちなみに、フラッシュも内臓されているので、どのシーンでも撮影は可能ですね。
また、上位機種にはMP3音楽再生・音声付動画撮影・ボイスメモ機能が付いています。
デジカメなので、そこまで高性能でなくてもいいんじゃ?と思いますが、いろいろな物を持ち運ぶのなら一つにまとまっていた方がいいかもしれませんね。
記録メディアは内臓フラッシュメモリ(約14MB)とSD/MMCメモリの利用が可能です。
まだ、日本での発売時期、発売価格は発表されていないみたいですので、発表が楽しみですね。
薄くて、軽いので、ポケットにいつも入れっぱなしで持ち運べそうです。
詳しくはこちら
3月16日 ベリベリハッピー
今日むねくん来た。ページ、おいしかった。
お客さんのこと お客さん129人きた。知ってる人15人きた。1人とゲームした。
1 人がいい、っていってた。
日本は小型の製品を作るのが上手ですね(^^;