It all started with a telephone
call? その6
今回突然浮上した11月のWDW行のトラブル報告です。ちょっと、長いです
- 飛行機がない?
行くぞWDWその5でツアーを変更した事はお伝えしましたが、ちょっと、トラブルがあったので、ご報告します。9/16に電話をもらってから、ABロードのパックツアーでIACEトラベルの良いツアーを見つけたので、会員専用のオンライン問い合わせを初めてやってみました。ところが、いつまでたっても、返答が来ないので「まずいなぁ」と思って、他のツアーなどをあたってみる事にしました。ANAのハローツアーダイヤルにも聞きましたが11/7出発はホテルも飛行機も全部満員でキャンセル待ちが出ている!なので11/14出発の方が多少は可能性があるかも知れませんと言われちゃいました。「あちゃぁ、案外混んでるみたいだねえ・・・やばいなぁ」と思いつつ3人でパンフとにらめっこ状態でした。パスポートの申請に行ったついでに、JR東海ツアーズで相談してみて状況がかなり厳しい事を実感し、ANA指定で、パスなしのツアーを申し込んだんです。
ところが、10日程して、例のオンライン問い合わせの返答が来ました。それには「現在航空券はOKですがホテルの方が取れません。キャンセル料は1ヶ月前迄は掛からないのでお気軽にご予約ください」とありました。もしも、とれるならこっちの方がパスも付いてて安いのでじゃぁ、ホテルがとれるように頑張ってもらおうと言う事に。先にJRの申し込みもしているので、そっちのキャンセル料がかかるのが10/15からだったので10/14迄にホテルが取れなければJRのツアーで行く事にしました。そう言ってるあいだにもIACEから、「飛行機をNWに変更した方がとれると思いますけど」とか、言われたけどNWにするなら、HISでアンリミ付きのオールスターで127,000円とかいうのもあったので、とにかくANAのオールスターを2部屋とってもらうように頼みました。
段々日にちも迫ってきて「やっぱり、だめだったかなぁ?」と思っていたら10/13(火)に担当者から「ミュージックとスポーツで別々になってしまってもよろしければお取り出来ます」と留守電にメッセージが!「やった!でも、別々ぅ?どうしよぉ?」とまぁさんとSさんに連絡をとった結果「それで行こう!でも、なるべくホテルが一緒になるように努力してもらおう」と結論が出たので、即IACEに電話したら担当者が出張に出てる!でも、他の人が調べて折り返してくれる事になった。待っていたら電話が来て「別々でもよろしいですか?でしたら、取れてますのでOKです」とのことだった。「名古屋ー成田も大丈夫でしょうか?」「え〜、行きは大丈夫ですね、帰りがまだ取れてないようですが、まだ1ヶ月切ってないのでこれから、取れてくると思いますよ」なので、JRで押さえてあったツアーの事と名古屋ー成田のチケットの事、を話してツアーはキャンセルする事も話しておいた。最悪名古屋ー成田にはそのチケットを使う事になるかも?とは思ったけどね。<そしたら、また、高くなるけど・・・
- ところが、その晩驚きのメールが!
担当者には出張の途中か、もしくは今日代わりに聞いてもらった人が夕方に再確認してお電話するようにしますとのことだったが、かかってこなかった。7:30過ぎに電話してみたがもう、営業時間が過ぎてたので留守電だった。大丈夫だったのかなぁ?とにかく、JRには、「申し訳ないけれど、安いツアーを見つけたので、キャンセルお願いします」と断わりの電話を入れました。<ごめんなさい!
そして、22:30頃メールを確認したら昼間の人からメールが来ていた。その内容は「担当が本日戻りませんので、私が代わりに返答させていただきます。今現在、アメリカ国内線がリクエスト、名古屋ー成田間はキャンセル待ちの状態ですので、できましたらキャンセル料がかからないように、JRの方を押さえておいていただいた方が良いかと思います。明朝1番に担当者から、電話を入れさせていただきます」だった!
もう、信じられない!まぁさんと2人でメールを見つめて、呆然としてしまいました。「ね、これ、どういう事?ねぇ?私達行けないの?飛行機無いって飛べ無いって事??」も、即Sさんに電話しました。今迄は飛行機は名古屋ー成田も含めて全てOKと聞いていました。問題はホテルがないと言う事だったはずなんですね、なので、とにかく明朝の説明を待つ事にしました。<当然、眠れなかったよ!!
- そして、翌日・・・
心配で眠れなかった事もあって、朝からずっと、電話を待っていた。でも、かかってこない・・・その内心配したSさんが電話をくれて「待っとらんとかけた方がええんちゃう?」と言う事で、かけたら「接客中ですので、終わり次第お電話させていただきます」あ、そうかい、ふ〜ん、とかなり、機嫌が悪くなった・・・そして13:45になってもまだ、かかってこなかったので、再度かけたら一応つないでもらえた。担当者いわく「今。オーランドの支店からの予約番号待ってるんですよ、確実にやってからと思ってたものですから。遅くなって申し訳ありません」どうやら、昨日ホテルOKと言ったので予約手配をしている様子。で、昨日の人がメールを送ってきた事も、「OKです。取れてます(ホテル)」と言った事も知らない様子です。なので、「飛行機取れてないとかいう、とんでもないメールが昨晩届いたんですけど、それで、あなたから朝1番でお電話をいただけるとなってたんですけど??」と言ったら、「え?あ、それは多分別の記録を見ちゃったんじゃないかなぁ?ちゃんと、10/1に飛行機は取れてますよ。それで、ホテルだけを確実にやりたいんで予約番号を待ってるんです。大丈夫だと思いますよ」「あの〜、大丈夫だと思いますじゃ困るんですけど?昨日の方がOKですと言われたので他のツアーキャンセルしてるんです。だから、お宅に「とれると思ったけどだめでした」なんて、言われたら困るんですけど・・・」「え?他のツアーで取れてたんですか?そうだったんだぁ」と言われちゃったけど。とにかく、メールの内容、昨日の応対を話してどれだけ、ハラハラしていたかを説明しました。最初は「私の留守電は、取れますけどどうですか?としか、言ってなかったですよね?取れてますとは言わなかったと思うんですが・・・」と言ってましたが、「代わりの方はそうは言わなかったですよ」と散々言ってやっと、「いやぁ、申し訳なかったですねぇ。大丈夫ですよ。ご安心して下さい。」と聞く事が出来ました。
結局、代わりに聞いてくれた人の勘違い?のせいで、バタバタさせられた事になりました。せっかく親切にその人も調べてくれたんですけど今回は逆効果だったわけですねぇ。
- もう1つおまけに・・・
気を取り直して色々調べようと思って、名古屋ー成田の便がどこに到着して、ワシントン線はどこから出発なのかを調べようと、ANAのホームページや成田空港のページを見たんですが、わからなかったので、仕方なく、ハローツアーダイアルに聞いてみました。「11/14に名古屋から成田へ行ってワシントン経由でWDWに行くんですけど、到着ターミナルとかお分かりになりますか?」「日程表などに書いてございますので大丈夫ですよ」「あの、今は教えていただけないんでしょうか?」「お待ちください」「◯◯に着いて、△△でご出発ですね。」「荷物はどうなるんでしょうか?」「お受け取りにならなくても大丈夫です」「あ、そうなんですか。良かった」「あと、座席のリクエストなんですが、結局いつ言えば良いんでしょうか?」「どのコースでご出発でしょうか?ペアシート指定コースですと、禁煙・喫煙を承りますが・・・」「あの、ハローツアーが一杯でとれなかったので、ハローツアーじゃないんですけど」ここで、態度ががらっと変わりました。「先ほど申し上げました事は、当社のお客様のお話ですので、状況が変わるかと思います。外部の方ように電話を敷いてございませんので」だって!!「じゃぁ、ANAの事はどこにもきけないんですか?」「お申し込みの旅行会社でお聞きになるのが1番かと・・・」あのぉ、これってどう思われますか?例えば、どこにもまだ申し込んでなくて聞きたい事があったらどうすれば良いんですかね?そう言う事ってよくありますよね?ハローツアーのお客と他のツアーのお客は同じ飛行機でも到着ターミナルが違うのか?通路が違うのか?もう、理解できないです。ANAの事はANAに聞くのが1番だと思った私が勘違いをしてるんでしょうか?でもかなり、腹が立ったので「ハローツアー」が大嫌いになりました。<これは、本当です。
ちなみに、IACEに聞いたところ、荷物は受け取って再度預けなきゃぃけないそうです。う〜ん、これもハローツアーとそうでない人との違いなのか?
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