ドナルドのワッキーデーレポート!! 1999.6.9

 

ドナルドの65回目のバースデーだぁ!

 お友だちの洗濯妻さんからメールで6/9に名古屋でドナのイベントがあると教えてもらい大慌てで往復ハガキを出しました。それが締めきり1日前(!)くじ運のない我が家なのであまり期待はしていなかったのですが、なんと当選!!おまけに洗濯妻さんも当選(2枚出して2枚とも)!!一緒に出かける事になりました。しかもまぁさんが6/9は有給取ってたのだ←やるな、おぬし(笑) 洗濯妻さんにこの情報を教えてくれたお友だちのよしえさん夫妻も当選2枚出して2枚とも)。めでたく3組で参加する事に!!当日は松坂屋5階のDSで待ち合わせてランチをご一緒して午後からのイベントに参加するスケジュールに。

 

 11時少し前にDSで無事洗濯妻さん夫妻と合流。なんとよしえさん夫妻は「せっかくだから、献血してから行くわね。」との事でした!!その献血も成分献血だったそうで思いの他時間がかかったようで少し遅れてDSに到着。「こんにちはぁ〜」と初対面のご挨拶をすませてお昼を食べに行きました。今日のランチは名古屋名物の天むすだ〜い!!大好き(笑)食事中もインターネットの話しなどで大いに盛り上がる(笑)

 

 その後、お茶してから集合場所に向かうつもりだったけど、ランチタイムと重なって6人座れるお店がなかなか見つからないので(笑)早々に集合場所に到着。まだ随分時間はあるんだけど、ちらほらとそれっぽい人を発見。なんとか席を見つけてお茶しながらよしえさん持参のTDLの写真を見せてもらってわいわいガヤガヤですな(爆)その間にもどんどん参加者が集まってきて段々騒然としてきた感じ。その中に黄色の可愛いドナルドの袋を持ってる人がいるので「え?あんな可愛いのもらえるのか??あ、あそこにコーラもあるぞ・・・」としっかりチェック(笑)

 

 受付に結構な人が並び出したので私達も並びました。私達はハガキ1枚しか持ってないけど他の2組は2枚持ってるので各自で受け付けする事に。ここでよしえさん夫妻は受付時間が2時だとわかったけど一緒に並んでたら「1時半の受付の方いらっしゃいませんか?優先しますのでこちらへいらして下さい」とアナウンスが・・・え?受付けってそんなにあるのか??どうやら200組単位で15分ずれてるらしい(我が家と洗濯妻さんとこは1時45分)。受付ではちゃんとハガキと手元の資料をチェックされたぞ(笑)で2時受付の人はまだダメらしい・・・

 

 ここで貰った物は、ドナルドの可愛い黄色の袋、コカコーラ(500mlのペットボトル)、UCCのレギュラーコーヒー2人分、TDLのファミリーエンターテイメントそれから指令書と地図。洗濯妻さん所は指令書は2通ですね(笑)で、良く見ると我が家のは「14:50〜15:20の間にDS松坂屋店へ行きワッキーなストアキャスト(店員)に『クワックワッ!』とあいさつしよう」え?朝行ったのに〜!!また、戻るのぉ???洗濯妻さん所は「JCBに行って相性診断をしよう!」だった。遅れて受付をしたよしえさん所はダーリンが我が家と同じDS松坂屋店でよしえさんが「JR名古屋駅のパネル展(この前オープニングに洗濯妻さんとこと出かけて転びそうになった例のですな)に行って◯◯しよう(忘れてしまった)」もらった地図には10箇所のポイントが示されてますが、なんと名古屋駅は1番遠い(地下鉄かバスに乗らねば・・・)

 

 この段階で「同じ列は同じ指令か?」「いや、受付け時間によって違うんだよ」と討論会(?)が盛り上がる。でもってよしえさん夫妻は指令が違うのでダーリンが我が家と行動を共にする事に(笑)可哀相なよしえさんは1人で駅迄行かなくてはいけません!!洗濯妻さん所の指令ポイントのJCBはすぐ隣!ラッキーだなぁ!で、第1ポイントの後はどうなるんだ?とか大騒ぎしてたけどいよいよ出発。途中の地下鉄の駅でよしえさんをお見送り〜!!「わ〜っはっは」と大受けしていたよしえ@ダーリンさんはこっそり(?)よしえさんを心配して後ろを振り向き「あ、仲間ができたみたいだから、大丈夫」なんて言ってましたよぉ<優しいのぉ(#^^#)

 

 私達はDSへ向かいました。そこら中に黄色い袋をさげた参加者がうようよ(笑)朝待ち合わせしてた時に大体お店の中は見たんだけど「なんか、今日はキャストさんが多いなぁ。なんでだぁ?」って思った理由がこれだったのね(笑)お店に着くといますいます、そこら中で「くわっ!」とか聞こえるぞ(爆)でも、まだ時間が早いのでもう少し待たないと、ダメ。隣のJCBに行った洗濯妻さん達はJCBのうちわ(ミッキー型)がもらえるようだったのでDSでは何がもらえるのかなぁ?と期待(爆)段々時間が迫ってきたぞ!!と思ってたらキャストさんが「申し訳ありませんが、こちらの方で指令書をお配りしますのでこちらの方へ並んでいただきますようお願いします。順番にお配りしますが、充分数はありますので慌てないようにお願いします〜」と叫んだのだ。なぁ〜んだ、ワッキーなキャストを探す楽しみが無くなったぞ(笑)

 

 列に並んで次の指令書をもらいます。一応「クワックワッ」と元気良く言ったぞ(笑)そこでもらった次の指令は「15:40〜16:10の間に名鉄観光広小路支店へ行きワッキーコーナーを探そう!」だった・・・ちなみに、DSでもらえた物はドナルド生誕65周年記念のギフトクーポン「2,000円以上お買い上げのお客様、先着200名様に「オリジナルキャラクターピン」プレゼント!」とライオンキングのビデオのちらしだったけど、2,000円も買うものないのでやめました(爆)よしえ@ダーリンさんの指令書は「JTB名古屋栄支店に行きワッキーコーナーを探そう」だった・・・いよいよ単独行動か?

 

 その後よしえさん&洗濯妻さんから電話が入りよしえさんは「日本旅行名古屋中央支店」洗濯妻さんとこは「栄日産ギャラリー」「第一生命ライフデザインショップ」だった。でも、「他のポイントもどんどん中に入ってけば何かくれると思うよぉ」との事。しかしなかなか合流出来ないぞ(爆)指令と指令の間は結構時間があいてるので途中で寄り道とかもできるのだ(ということは、素直に次のポイントへ行くと結構待たされると言う事だけどさ)よしえ@ダーリンさんの次のポイントJTBまで一緒に行ったらドナルドのおしりの帽子をかぶった受付係がいたけど「え〜っと、第2ポイントの指令書はぁ・・・」といってちょっとバタバタしてたぞ(笑)どのみち、時間がまだ早いのでダーリンさんは椅子に座って涼んで待つ事に。私達はここで待ってても仕方ないので自分達のポイントに移動する事にした。

 

 第2ポイントの広小路支店は結構遠いぞ・・・ううう、悔しいのぉ(笑)でも、何だか楽しいなぁと思ってまぁさんと歩きました。途中で参加者とスレ違う事が多かったけどなんかみんな楽しそうだったよ。目ざすポイントに到着したらここでも受付けがドナルドのおしりの帽子をかぶっていた。空いてる椅子に座っちゃった(ははは、だって、疲れるぞ)他のゲストもTDLのぬいぐるみバッジを付けてる人やドナルドのくちばし付けた子連れのとかやっぱりディズニー大好きな人が多いようだった。隣にきたカップルがグーフィーのぬいぐるみバッジを付けたので思わず声を掛けてしまった・・・「可愛いですよね〜、それ!」「私グーフィーが大好きなんです〜」「え〜、私もグーフィーが1番好きなんですよぉ」「最初のポイントはどこだったんですか?」などとおしゃべりしてたらよしえさんから電話が入った「次は日産ギャラリーでした。そっちはどうですかぁ?」「あ〜、今ね、待ってる所なの」と言ってたら「指令書をお配りします」「え?く、下さい・・・」と早速中を見たら「16:30〜17:10の間に栄日産ギャラリーへ行きドナルドのお尻の帽子のワッキーレディに元気良く声をかけよう!」だったのでよしえさんとギャラリーで合流する事になった。

 

 とにかく第3ポイントに移動しようと行動開始。他の参加者にも声を掛けてみた。「次はどこですか?」「ユーハイムで、ワッキーセットと言ってみよう!です〜」と言ってた家族連れの参加者は「当らないといやだからと2枚出したら両方当っちゃって指令書が2枚もあるから大変で・・・」と言っていた。う〜〜ん、このイベントって外れた人いるのだろうか???とにかくこれで、3つの指令書はもらったから、JCBユーハイムには行けないんだぁ・・と思うとうちわに未練があるので(笑)行ってみる事にした(がめつい??)洗濯妻さんの話によると別に指令書なくても平気だよぉとの事だったが入るといきなり「指令書ありますかぁ?」「・・・やばいか」と焦る(^^;;;でも、めげずに「あの〜、指令書はここじゃないんですけど寄ってみた方が良いよって聞いたんです〜」「あ、そうですかぁ、では相性診断をどうぞ〜」この相性診断はどんなJCBカードがあなたに向いてるか・・・って感じのだった。30秒で終わったぞ(爆)「はい、それではうちわをどうぞ〜」「わ〜い、ありがとうございました〜」やった!ラッキー!!(^^)

 

 そろそろ、日産ギャラリーに移動せねばと思ったらよしえさんから電話「あの〜、なんか、今みんなここに集まっちゃいました」「あ、ほんと?もう少しでそっちへ行きますから待っててね〜」最終的にはよしえさんとこも日産ギャラリーで落ち着いたらしい(笑)例によってまだ時間はあるのでさてどうするか?洗濯妻さんとこは「ちょっと、ユーハイムとか行って来るわ〜」よしえさんは「DSゆっくり見てないから・・・」私達とよしえ@ダーリンさんはコーヒー飲んでパンも食べたぞ(笑)指令書をもらうタイミングなどを考慮した努力(?)が実って一番歩くのが少なかったのはよしえ@ダーリンさんだった(爆) 

 

 日産ギャラリーはきれいなお姉さんがいるので有名(?)なんだけど、今日はそのお姉さんがドナルドのお尻帽子をかぶってるのが良い雰囲気をかもし出している←ほんとか??さて最後の集合場所は一体どこなんだろう?そこで抽選会もあるので結構広くないとなぁとか思って最後の指令書を受け取ったら「17:30までに、JR名古屋駅太閤通口広場に集合!NAGYの大型モニターに注目しよう!」だった・・・・え?結局名古屋駅に行くわけ?大型モニター???そんな所に広いスペースあったかぁ?と思ったわ。DSからよしえさんも戻ったので4人で移動する事にした。←洗濯妻さんとこから電話なかったので現地集合か??

 

 移動手段は地下鉄だよなと思ったがよしえさんとこのアドバイスで市バスにした。←地下鉄に乗っちゃうと電話も繋がらなくなるし、名古屋見物(?)しながら行こうって事ね。市バスなんて何年振り???栄と名古屋駅の間は普通の市バスよりうんと小さいバスが循環してるようです←ってあんたはどこの人?って突っ込みはなしね(笑)さすがにバスに乗ったら睡魔に襲われたわ。バスに乗ってすぐに洗濯妻さんからよしえさんに連絡が入り、すでに名古屋駅で待ってるとの事。←早いのぉ!! あと10分バスに乗ってたら爆睡してたなぁ・・・・

 

 さて名古屋駅に到着し、目ざすはNAGYのモニターです。あれ?あんまり人が集まってないぞ?洗濯妻さんとこもいないし・・・あれあれ??と思いつつ「立っててもしょうがないから座りますかぁ」「う〜ん、そうだね〜」と思ってたら先に座り込んでいた団体が「違うじゃん!!あっちじゃん!!」と突然叫んで大移動!!え?ここ違うの??と団体について外へ走ったらいたいた、一杯人がいた!!しかも向いのビルにでかいモニターがある!!!どわぁぁ〜〜、場所を間違えていたのね〜(笑)んじゃぁ、ここに洗濯妻さん達がいるはず・・・と思ったら端の方で手を振っていた(爆)やっとこさ、合流。な〜にやってんだかね?ははは。

 

 モニターにはワッキーのビデオも写っていた。一応ここではTDLの関係者らしい人も写真やビデオを撮っていたし、CBCの主催なので当然TVカメラもいましたね。でも、アンバサダーは当然いないし、やっぱりドナやミッキーには会えそうになかった・・・一応そうだろうなぁとは思っててもやっぱりそうだと思うとがっかり・・・(T_T)でもこれでTDLから生中継とかすんのかなぁ?と思っていたら、どうやら生中継ではないみたいだけど(録画か・・・)例の博士と助手が写ったぞ(撮影場所はTTNと思われる)。

 

 助手「見て下さいよぉ、こんなに集まってますよぉ〜」博士「おぉ◯◯◯◯◯人も集まってるな」「あんたね〜、どうしてそんなに細かくこの一瞬でわかるのよ」とか助手に突っ込まれる博士(ワッキーファミリーのノリそのまんまですな)どうやらスクルージおじさんがドナルドに預けておいたお金を回収したいらしいのだが肝心のドナルドが消えた??ドナルドは今日のこのイベントにそのお金を使ってしまったらしい・・・・謎の指令書も全部ドナルドのいたずらだったのだぁ〜!!やってくれるね、ドナルド!モニターでは陰からこっそり様子を伺うドナルドが可愛いぞ(笑)でも、そのお金はドナルドの誕生日プレゼントを買う為のお金だったらしいのでドナルドが皆の為に使っても大丈夫だったようです。良かったね、ドナルド!そんな優しいドナルドの為に皆で♪Happy Birthday♪の歌を歌う事になった。さすがにモニターを見て盛り上がるのも気が引けなかったわけではないが(しかもここは名古屋駅前ですぐ横を思いきり車が走ってるのだ・・・たははは)一緒に歌いましたよぉ。少し淋しかったけどさ(笑)これで無事にイベントは終了です。

 

 最後に抽選会が始まった。抽選箱には私達が応募したハガキがそのまま入っているようだった。どうやら受付けでチェックしていたのはこの為だったみたいです。賞品はTDLの招待券とからしいので大いに期待(笑)←だって、指令ポイントの半分近くは旅行会社だったしね〜 まずはCBC賞の抽選。途中迄進んで「なんか良く似た番号ばっかり当るよねぇ?」「かきまぜてないんだわ」「連番だなぁ」とか話してたら「にひゃく・・」「え?どきどき」「205番!東海市の・・」「わぁ〜い!!家だ〜!」と大きく両手を振ってアピールする私←恥ずかしいぞ・・・やっほぉ〜とまぁさんと2人でお姉さんのとこまで出て行ったのだ(ひょっとして、テレビに写るかも???わははは)「今日はディズニーのTシャツで決めてますね」とお姉さんに言われたがそんなん、当たり前よ(?)と心で叫ぶ私(^^;;;とりあえず、大喜びで戻り「何何??」「え〜、いいなぁ〜もぉ〜!1枚しか出してないのにすごいね〜」「運がいいんだなぁ、やっぱり〜」「どうもすいません〜(^^;;;」と大騒ぎ(笑)早速商品をチェック・・・なんか軽いぞ?これはもしかしてタオル???ドキドキというより、ハラハラ?しながら開封すると、そこには大きくCBCと書かれたタオルが・・・・だぁぁぁ、やっぱり・・・・メインの賞品より、一緒にもらえた絵はがき(ワッキーなのだ)の方が嬉しかったりしたぞ(爆)

 

 当って文句を言うつもりはないんだけどォ、どうせならドナルドのタオルが良かったなぁ・・・悔しい(笑)さてさて抽選はその間も続いてますがやっぱりさっき当った人がまた当ってるぞ(2枚出してたのね、きっと)次の賞品はワッキーのオリジナルウォッチ(非売品)なに〜〜〜!!CBC賞はおまけかい!!と心で叫ぶ私(>_<)洗濯妻さんところとよしえさんところはまだ当らない・・・・ううん、私が運を使ってしまったか???ごめんしてね〜。結局時計は当らなくてついに最後のTDLの招待券(2デー+サンルートの宿泊+名古屋〜東京の交通機関JRですな)の番です。なんと1本しかないのだ!!なんで〜、5本くらい当ててよぉ〜と強く叫ぶ私達(笑)

 

 だぁぁ、どきどきする〜(我が家はもう絶対当らないけどさ)当選者は「◯◯◯番!」がぁぁん、2人とも外れてしまいました。がっかり・・・・悔しいよね〜。これで抽選会も終っちゃった。「みなさん、今日は楽しんでいただけましたかぁ?でも、な〜んか欲しいですよねぇ?というわけで、皆さんにも絵はがきとアドレスシールをお渡しします。お手元の招待券と引き換えです。お近くのお姉さんからもらって下さい」と言う事で、さっき家がもらった絵はがきとシールは全員がもらえたのだった。これですべてが終了です。なんともう6時だったのだ・・・はぁぁ〜疲れたぞぉ(爆)

 

 その後3組でお茶して色々話し込んでました。全員ディズニー大好きなので話がどんどん盛り上がりあっと言う間に7時を過ぎてしまったので解散で〜す。あ〜、楽しかったねぇ〜。まぁさんと2人だけで参加してたらここまで盛り上がらなかったと思います〜。洗濯妻さんご夫妻、よしえさんご夫妻どうもありがとう〜〜!!

 

Topへ戻る