2001年初秋…ナイアガラ、NYそしてワシントンへ

 

 事の始まりは…(笑)

 

 前回のプランを確定し、航空券の発券依頼も済ませた頃、叔母から電話!家族の了解が得られず行けそうにないと言われたのでした(!!!)それでキャンセル料1人15,000円を払えば良いのかなぁ〜と思っていたらそれは大きな間違いで、クレジットはそのまま支払った後、カナダの本社で払い戻しの手続きを経た後クレジット経由で45,000円(3人分)を差し引いた金額を戻してくれるんだって。。。。まぁ、いつも使っているNWのPEXだったらキャンセル料は半額なのよね、だからそれに比べたら大助かりかも??ホテルの方は大体前日、もしくは3日前くらいまでは一切のチャージなしでキャンセルできるので電話でキャンセルしておきました。

 

で、時が流れて…(笑)

 

 再び叔母さんから電話がありました。どうやら家族の了解も取り付けたらしく何とか9月の連休を挟んで行けないだろうか?もう一度、手配をして欲しいと言われた(汗)う〜〜ん…ほんとに行けるのかぁ?何しろ前回は叔母さんから「行く事に決めたから、よろしくねっ」と言われて動いたら叔母さんは家族にまるで相談してなくて(!)当然のように反対を受けたのよねぇ。。。ま、暇だから良いかッ?と思う事にしたけど(笑)

 

 日程短縮?

 

 最初は余裕を取って8泊10日でプランを作りましたが、6泊8日(つまり、ツアーと同じ日程)しかダメらしい。。。う〜〜ん、ハードだと思うけど、大丈夫かなぁ?希望日程は9/20(木)-22(土)の3日間の内に出発だって!!取りあえず、連休を挟んでいるので慌ててエアカナダに電話しました(笑)今の所9/20の飛行機は国際線、国内線ともにウェイティング!NWを使うのは前回却下になったのでこれだけが頼り(汗)

 

スケジュール

エアカナダ

9/20(木)

AC3010便

NGO 16:15発-YVR 9:10着

AC3986便

YVR 10:30発-YYZ 17:55着

9/22(土)

AC712便

YYZ 13:00発-LGA 14:21着

9/24(月)

AC707便

LAG 10:10発-YYZ 11:41着

AC346便

YYZ 13:10発-IAD 14:34着

9/26(水)

AC579便

IAD 8:20発-YVR 11:00着

AC3009便

YVR 12:35発-NGO 14:45着

チケット

税金(約)

146,000+10,000=156,000円

 NGO:名古屋 YVR:バンクーバー YYZ:トロント LAG:NYラガ−ディア IAD:ワシントンダレス

 と、日程が短縮されただけで前回の予定とまるで一緒です。しか〜し、実はNY-ワシントン間をトロント経由で乗り継ぎするのが結構大変そうだなぁと思っていたので別の手を考えてみました。

1.提携のユナイテッド航空を別料金で手配して直行にする。

 ------この場合は15,000円が追加される!トロント乗り換えの入国税が返金に(笑)

2.思い切ってアムトラックで移動してみる。

 ------NY-ワシントン間は2時間40分($150)〜3時間20分($65)くらい

 HPによると日本でのアムトラックの代理店はあのH◯S(東京)だったので名古屋のH◯Sに電話してみたら……本来は航空券、ホテルなどを依頼した場合に手配可能らしいけど手数料(2,000円!)払えばやってくれるらしい。

 もう1つの手配案としてミッキーネットさんを思い出したので問い合わせしてみました。H◯Sと同じく航空券やホテルを依頼した場合には無料で手配可能だけど、私の場合は手数料が3,500円かかるんだって、結構高いのねぇ。。。

 思い切ってアムトラックのHPで直接購入するか、H◯Sにお願いするか、NYで状況を見てみるか??どうしよう???

 

と言う事でプランの見直し!!

 

 このプランのままチェックアウト時間とか考えたら結構大変。かなり忙しくなりそうだったので、思い切ってワシントンはNYから日帰りってのはどうだろうか?と検討してみました。何しろリクエストはホワイトハウス!後はリンカーン記念堂、FBI本部(見たい!)、スミソニアン、ア−リントン墓地などなど余裕があったら見たい所は山盛りだけど、何とかすれば日帰りで出来そうなのでナイアガラはそのまま2泊、後はNYに4泊滞在する内にワシントン1日観光なら荷物を持って空港を行ったり来たりってのが減るからかなり楽になりそうなのでそれでプランを練り直しする事に。。。

 

 

9/20(木)

名古屋〜バンクーバー経由でトロントへ

トロント着後タウンカ−でナイアガラまで移動(約2時間)

ナイアガラ泊

9/21(金)

終日ナイアガラの滝および周辺観光

多分ジュリー達も合流?? ナイアガラ泊

ナイアガラ泊

9/22(土)

10時迄にチェックアウト。タウンカーでトロントピアソン空港へ移動。空路NYへ14:30頃NYラガ−ディア着。

NY着後シャトルバス(タクシー)でホテルへ

NY泊

9/23(日)

自由の女神を含めた市内観光(日本語)に参加

NY泊

9/24(月)

引き続きNY市内観光? 

NY泊

9/25(火)

アムトラックでワシントン日帰り観光

NY泊

9/26(水)

朝5時迄にチェックアウト。タクシーでJFK空港へ。バンクーバー乗り継ぎで9/27(木)帰国

機内泊

 

ホテルを探そう〜〜!

 

 これも前回と同じくStarwoodの予約センター(0070-800-32-5555)に電話してお願いしました。

 

Niagara Falls

Sheraton Falls view Htl&Conf Ctr

STD Falls view/2Queen+Rollaway

1泊目 CDN$289+12%

2泊目 CDN$319+12%

1泊平均CDN$340.48

約29,300円

New York

Sheraton Manhattan

STD/1King+Rollaway

US$329+13.25%+$2(occupancy tax)+$2.33(energy surcharge)

1泊US$376.93

約98,000円

合計

CDN$681(58,600円)

US$1,508(196,040円)

254,640円 

1泊平均42,440円

*1CDN$=86円 1US$=130円で計算しています…円安が辛すぎるぅ(涙)

 夏のNYやワシントンは安かった事がわかりました。今回は軒並みに値上げされています。ちなみに、上のホテルを某代理店(アップル****)で取るとナイアガラが32,200円(や、安い…汗)マンハッタンは52,200円(高いやん!)3人1部屋なので本当は1ベッドルーム(通常2Queenもしくは1Kingとソファベッド)が一番良いと思うのですがさすがに高いのでそれは諦めました(涙)叔母と母をキングに寝かせて私はエキストラベッドに寝る事になりそうです(苦笑)……密かにゴールド会員の特典(?)アップグレードに期待してます(爆)

 

 大体こんな感じですが、何しろ前回母とハワイに出かけた時に1-2日目とか時差ぼけのせいか結構具合が悪くなったりしてた事と、叔母は初めて(らしい!)の海外旅行。で、NYもワシントンも私は未体験で右も左もわかりませんし、無理をしないようにとは思っています。しようと思っても出来ないでしょうし(汗)後、どうやら食事はなるべく日本食が良いらしいので食費が予算を超えそうです(笑)

 

 現地(NY)での元気具合とかにも寄りますがマンハッタンの夜景ツアーとかディナ−クル−ズなんてのも結構あるようなので、叔母と母にこっそりプレゼントしてあげたら喜んでくれるかしら?とか色々ああだこうだと考えておりまする。

 

Topへ戻る