2001年夏…ナイアガラ、NYそしてワシントンへ

 

 事の始まりは…(笑)

 

 「カナダにだけはどうしても行きたい」常々叔母が言っていると母から聞いたのでてっきりナイアガラとカナディアンロッキー、バンクーバー辺りだと思い「お母さんとあたしの旅費出してくれたらいつでも連れてってあげるよ」って叔母に言ってみたら(笑)?なんて私が言い出した事でした。←病気の事でまたかなり落ち込んでいた母を元気づける事しか考えてなかったんですけどね(汗)

 

で、どこへ?いつ??(笑)

 

 希望は夏休み中、行きたい所はなんとナイアガラの滝、NY(自由の女神)とワシントン(ホワイトハウス)!!←それはカナダじゃなくてアメリカでしょう(汗)

 

 予算は??

 

 叔母が見ていたツアー(全行程食事付き、添乗員同行、6泊8日)がお1人様32万円ちょいなので30万以下!←夏のアメリカにそれで行ける??

 

 ここまで聞いてとりあえず、プランを作る事に…(汗)

 

 6泊8日でこの3都市を廻るのは肉体的にかなりきつそうだと思いナイアガラ3泊、NY3泊、ワシントン2泊の8泊10日を設定。無駄な出費を省く為週末発着とお盆を避けて8/20(月)〜8/29(水)に仮決定して航空券の見積もりをエアカナダとNWに聞いてみました。結局NWのPEXではこのルートで周遊が出来ない為代理店で格安周遊券をあたってみる事に。。。

 

スケジュール

エアカナダ

NW

8/20(月)

AC3010便

NGO 16:15発-YVR 9:10着

AC3986便

YVR 10:30発-YYZ 17:55着

NW72便

NGO 13:25発-DTW 12:00着

NW1124便

DTW 13:32発-BUF 14:42着

8/23(木)

AC712便

YYZ 13:00発-LGA 14:21着

CO1283便(*6,000円追加)

BUF 13:20発-EWR 14:35着

8/26(日)

AC707便

LAG 10:10発-YYZ 11:41着

AC346便

YYZ 13:10発-IAD 14:34着

CO317便(*6,000円追加)

EWR 14:30発-DCA 15:42着

8/28(火)

8/29(水)

AC579便

IAD 8:20発-YVR 11:00着

AC3009便

YVR 12:35発-NGO 14:45着

NW337便

BWI 12:45発-DTW 14:18着

NW71便

DTW 15:55発-NGO 18:00着

チケット

税金(約)

182,000+10,000=192,000円

103,000+12,000+6,000=121,000円

NGO:名古屋 YVR:バンクーバー DTW:デトロイト BUF:バッファロー LAG:NYラガ−ディア EWR:ニューアーク IAD:ダレス DCA:ロナルドレーガンワシントン BWI:ボルチモアワシントン

 エアカナダでは普通のPEXではなく3都市までストップオーバー可能(無料)のお得なチケットを教えてくれましたがやっぱり高いなあ〜と言うのが本音。その後I◯CEにNWおよびANAの周遊券などを尋ねた結果途中にコンチネンタルを使ったこの周遊券がお薦めと言う事に。それにしても驚きの安さ!!しか〜し、母は先日のハワイでもフライトが結構きつそうだったし叔母は全く初めての海外(らしい)ので名古屋ーデトロイト片道11.5-13時間のフライトは厳しいのでは?と説明した結果片道8.5-10時間のバンクーバー便を使う事に決定。

 

ホテルを探そう〜〜!

 

 今年はエアカナダのゴールドエリートを獲得した為Starwood Preferred Guestのゴールドも獲得。この系列に泊まって無料宿泊をゲットする作戦に出ました(笑)予約はStarwoodの予約センター(0070-800-32-5555)に電話←簡単だっ!

 

Niagara Falls

Sheraton Fallsview Htl&Conf Ctr

Exec Fallsview/2Queen+Rollaway

CDN$339+12%

1泊CDN$379.68

1約32,300円

New York

Sheraton Manhattan

STD/1King+Rollaway

US$239+13.25%+$2

1泊US$272.67

約34,100円

Washington

The Westin Grand

STD/1King+Rollaway

US$249+14.5#%

1泊US$285.11

約35,700円

合計

CDN$1,140(96,900円)

US$1,389(173,625円)

270,525円 

1泊平均33,900円

*1CDN$=85円 1US$=125円で計算しています

 ちなみに、上のホテルを某代理店(アップル****)で取るとナイアガラがSTDで32,200円(や、安い…汗)マンハッタンは38,000円(高いやん!)ワシントンは取扱いがありませんでした(爆)特典の無料宿泊をゲットする為には代理店などのクーポンでは対象にならないので今回はこれで決定(自爆)3人1部屋なので本当は1ベッドルーム(通常2Queenもしくは1Kingとソファベッド)が一番良いと思うのですがさすがに高いのでそれは諦めました(涙)

 

 後は現地での行動、移動手段などを探さなければなりませんが、それはもう少し時間が掛かりそうです(笑)と言う分けで……続く(のか??)

 

Topへ戻る