Tomaten-Kartoffel-Suppe

スープ



トマトとじゃがいものスープ

トマトの酸味がさわやかなスープです。
さらにフレッシュバジリコの香りが食欲を誘います。

材料<6人分> じゃがいも 500g バター 30g トマトピューレ 大さじ2杯 インスタントブイヨン 750ml トマトの水煮(200g) 1缶 サワークリーム 150g 砂糖 小さじ1杯 塩 適宜 こしょう 適宜 バジリコ(生のもの) 適宜 レモンの皮をおろしたもの 適宜

●作り方● 1)じゃがいもは粗いみじん切りにし、バターで透き通るまで炒める。 2)トマトピューレを加え、軽く炒めたら、ブイヨンを注ぎ入れて15分ほど煮る。 3)じゃがいもが煮えたら、ハンドミキサー等でピューレ状にする。 ※ハンドミキサーがなければ、手でつぶす。じゃがいもがよく煮えていれば 割と簡単につぶれる。 4)水煮のトマトを、粗く刻んでスープに加え、サワークリームを混ぜる。 5)塩、こしょう、砂糖で味を整える。 6)みじん切りにしたバジリコと細かくおろしたレモンの皮を浮かべていただく。

ドイツの食材を使ったオリジナルレシピ
材料<4人分>
  じゃがいも(mehlig)            500g
  バター                         30g
  トマトピューレ            大さじ2杯
  インスタント野菜ブリュー       750ml
  トマトの水煮(200g)             1缶
  Schmand                      150g
  砂糖                     小さじ1杯
  塩                           適宜
  こしょう                      適宜
  バジリコ(生のもの)             適宜
  レモンの皮をおろしたもの        適宜






←他のスープ
←メインに戻る


Zukko
mikado@pluto.dti.ne.jp