27.Contax AX

 職場でなじみの某カメラ屋にて、新品が定価の半額以下ででているのを発見。この手の機械はやはり中古だと恐いと思っていたところなので、一年迷った結果とうとう購入。製造も終わってしまったし、いそがないとなくなっちゃう。

 使ってみると、これがとても実用的。オートフォーカスもそんなに遅くないし、すぐにマニュアルで補正できる。手持ちのレンズは全部つかえる、ということは、S-Planar60mmとか、MakroPlanar100mmとかも使える。顕微鏡アダプタとかベローズとかにつないでもAFは動く。ワインダー付きだと思えば、いままでのW-3付きのRTSより軽いくらい。いい機械です。

 後輩の結婚披露パーティのためにディスダゴン35mmとか、メカブリッツの32とかも買いました。メカブリッツはそのうちSL66Eにもつけてみよう。

 あと、横浜のタナカカメラにて爆安のPlanar85mmを発見してしまいました。あこがれのレンズだけあってすばらしいてす。ファインダーを覗いているだけでシアワセ。開放で撮るとすごく浅いピントだけど、うまく絵になると化け物的な存在感あり。こんなに安く手に入るなんて、いい時代というかなんというか。

 でも、こうなると1.2も使ってみたくなってくる…

 どこにいっても「メーカーしなぎれ」の67/86リングを、大阪ミナミのビックカメラにて発見。開店一周年セールとかいってましたが、モノがうごいていなかったんだなあ。とりあえず、85mmのフードを純正にしました。大阪までなにしにいったんだか。