2003年6月

 月の頭に札幌で学会があり、その準備で自分のポスターとボスのポスターをつくったりしているうちにどたばたと時間が過ぎて、学会のあとも、いろいろとどたばたして、六月も半分が終わってしまっていた…



 札幌も一泊とんぼがえりだったし、なんだかくたくた。それでも、ちょっとだけ里帰り気分をあじわったりはしたけれども。今月から来月にかけてはまだまだ大量の予定がつまっていて、なんだか大変そうだなあ。

 Gガンものの新規ネタがだんだんとぼしくなってきたけれど、ひきつぐようにSTまっさかり、というのは嬉しい。E型も八月にちゃんとでそうだし、フルタと浪漫堂もスケジュールはともかく発売はされそうだし。それにしても、浪漫堂、本気で全艦船を統スケールで模型化するつもりなんだろうか。無謀な気が… いや、でも無謀といえばファクトファイルかも。なんとなくTNGボックスのおまけ映像をみていたら200番台のファクトファイルが画面に映って、驚き、そのあとe-bayでさがしたらどうも300号ちかくまで海外ではでているらしい、と。一冊560円かけるさんびゃく、という計算はともかく、1年五十週として六年分。日本のディアゴスティーニってそれをちゃんとだしきるだけの体力あるんだろうか。なんだかとっても不安。現在、ちみちみと見ているTNGはようやく第三シーズン。このペースだと、全部見終わるころにはDS9も三シーズン分くらいでていそうだ。DVDとしては、当分ST三昧がつづきそう。いい時代になったもんです。

 某MLをみていてふとおもったこと、というか、以前からくりかえし言って来た事だけれど、大綱化以前の大学にはたしかに「教養部」というものがあったし、そこの教員は事実上しいたげられていたようなものだけれど、それは決して「教養部」という組織構造のせいではなくて、大学にいる教員という手合いが教育を「けんきゅう」よりもずっと下位においている、というだけのこと。だから、大綱化の結果みんながみんな名前だけはえらくなっちゃって、さらに教育が認識の世界からきえてっちゃった。「高等教育フォーラム」なんかその最たるもので、教育すらも「けんきゅうしゃ」的にあつかおうとする間違いっぷりとあいなった、と。そもそも大学には「そういう教員」のほうが多いのだから、組織や名称をかえてもなかみがいれかわらないとなにもかわらない、という簡単なことなんですけどね。

 よい教育者というのは、よい研究者よりもずっと稀少な存在だ、ということは、自分がその「よい教育者」ではない人間にはけっして理解できないらしい。問題は、「よいわけではないけれどそんなにひどくもない」教育者ならなんとかみつけられる、というところかも。でも、それは決して「よい教育者」ではないので限界がある。特定のことしか教えることが出来ない「そんなにひどくもない」ひとたち、というのはようするに職人さんであって教師ではない…けど、事実上大学の中に「教師」をみつけることの困難さを考えたら妥協しちゃうしかないのでしょうねぇ。やれやれ。

 リローデッド、公開初日とその一週間後、と、2回みる。もういっこみないと完結しないわけね。でも、前作よりも刺激的でおもしろかったぞ。「わからないのは私だけ?」なんぞというちゃちな雑誌があったけど、「あんただけだよ」と教えてあげませうねぇ(笑)。1よりもわかりやすかったじゃん。ただ、ネタが終結していないのがくやしいだけで、さ。ホバークラフト、こんなにかっこよかったなんてねぇ。webプラモだけじゃなくてほんとのプラモが欲しくなったじゃん。ポーラーライツあたりからでないかね。

 横須賀汐入のトニコン。たのしかったぁ。あのさ、DVDだしてくんないかな。グルメは巡るだけでいいからさ。次のネタにつづきます。ルパンをモチーフとするのなら、もっと徹底したほうが楽しいぞ、とかいったりする。

 はい、次のネタ。いやね、娘が「いまどきおりたたみじゃないなんて、カラーじゃないなんて、カメラがないなんて、サイトがみられなてなんて…」と、いうので彼女の端末をauにかえました。で、その後に鷹山から定額制のさらなる延期が告知。音声端末の新型はでそうもない。どーもあやしーぞ、ということで、開業以来のユーザーだったわたくしめも今回auユーザーとあいなりました。端末? 家族はともかく自分はA5303Kの赤です。これ以外にあるはずがない。STサイトにも登録したし、なんだか楽しいぞ。で、家族はJサイトを堪能しています。ふむふむ。astelよりも音声が悪いのは…しょうがないかねぇ。ドコモよりはましなんだし。変換がATOKというのもちょっとひっかかるけれど、いままでのAJ51にくらべると別世界の道具というかんじだな。赤の塗幕がなかなかぶあつそうなのもよし。カーボンっぽいひょうげんもおしゃれだ。ひとつだけ気になるのは、閉じた状態で軸がうごきやすいこと、くらいかな。オープンとクローズの連動は実に考えられていてナイスだと思う。もっと便利になる余地はあるかなあ。暮れに出ると言う新型はどう? ライト付きになるのと画素数があがるのはたぶん当然だろうけれど…

 とりあえずは片手でシャキーン、とあそんでいますが(笑)。