2002年5月

 五月になりました。今年もまた、半ばの電子顕微鏡学会の準備のために連休はほとんどなし。土日だけは休んだけど。ふぅ。


 実は先月の半ばすぎあたりから突然スカパーがうつらなくなった。アンテナをつないでいるとチューナーがハングアップしてしまい、電源もきれなくなる。アンテナ線をはずすとまとも。つないで衛星をつかまえようとするとハング。アンテナ線を交換してもいっしょ。結局、にっちもさっちもいかなくなって、修理覚悟でサポートに電話すると…スカイの左にある別の衛星をつかまえてしまうと「そういう症状になる」のだと。で、アンテナを一度大きく右にずらしてから、電源をいれて調整すると、なんだ、問題なくなってしまった。違う衛星をつかまえることがあります、という記述はたしかに説明書にあったけれど、つかまえるとハングアップします、とは書いてなかったから、勉強になりました。結果的に、修理しなくてもよかったので、オーストリアGPは生でみられます。ほっ。

 ワンダースワンカラー、電源がきれなくなる。ふたつほど終わっていないゲームがあるのに。おもちゃショーのバンダイブースできいたら、接点の汚れだろうとのこと。送り返して掃除だって。でも七月にはクリスタルがでるし。

 ちなみに、学会は大阪です。ひさしぶりにロムにも顔をだしてみよっと。

 学会からかえってきました。三泊。つかれたぁ。Romuは火水が休みだったので最終日にでなおしてよるのに成功。店、ふえてるし。

 某パーティにて、「高等教育フォーラム代表」の松田良一サンとひさしぶりに会いました。松田さん、あーた、その無防備な、「いかにもオイヤそーな」表情が「わかりやすすぎ」(笑)だってば。いい大人がそれではいかんでしょーが、まったく。そんな調子だから掲示板ひとつ満足にうんえ…いや、やめときましょーね、言ってもしょーがないから(ためいき)。勝手な「こんなことなら掲示板はやめます宣言」もどこへやら、高等教育フォーラムは継続中みたいだしねえ。おめでたい席にちゃちな「セージゴッコ」しにくるのは勝手ですけど、あまりにもあからさまなのは、いくらなんでも、と思います。 まっちゃんらしい、ということなのかなぁ…でもねえ…いくらなんでもモノには限度が、という、そういう反応。ふぅ。え、オコチャマ? まさか、トーダイのセンセーが? んなことあるわけが…とおもいたいっすけどねえ。ふぅ…
 でもまあ、感情むきだしのあからさまに醜い表情なんざ、大人の世界ではめったにおめにかかれませんから、個人的には新鮮でしたよ。いや、ホント(笑)。
 そういえば、大学問題についての資料を実家にもらいにいかなきゃ、とか書いたら、また松田良一センセは、あからさまにワカリヤスイすんごい表情をなさるんでしょうなぁ。やれやれ(苦笑)。

 あ、でも、これを呼んだ皆さん。ゴカイしないでくださいね。松田良一センセのトリマキの方々がおっしゃるように、松田良一センセは「悪気のないゴカイされやすいイイヒト」なんですから、ね(grin)。

 

 5/22です。Evolution五部作、Episode4がでる。1999の時に、僕は日記で「新シリーズ」への期待と確信をすでにあらわしていたけれど、それは、予想以上の存在感をもって報われました。1999で冥界においかえした金城にみせつけるかのように、このシリーズはすすんでいく予感。そして、そのキーワードには、富野の「ニュータイプ」と重なるものがある。オールドタイプの話は、憎しみとか暴力とあいまって「人類」の限界を示し、それをいかにこえていくか。毎月のリリースがとてもまちどおしいです。それにしても、カザモリ、かっこよくなったねぇ。

 雑誌では「発売中」となっているのになかなかみつからなかったシャイニングをようやく入手。土曜から6日ほど店をまわってしまった。もう、意地(笑)。それにしても、GからまだまだMFでそうな気配だ。島本版のコミックス化とかないのかな。

 「小林よしのり勝訴」という記事を見て「へ?」と思ったけれどよく読んで納得。上杉氏が小林のかいた似顔絵に対して肖像権の侵害で訴えたのだけれど、「似顔絵から当人を特定できない」から小林側の勝訴って(爆笑)。「似顔絵」じゃないじゃん、それって。だとすると、今度は「名誉毀損」を中心にして二審ですな。文脈から上杉と特定できること、漫画の引用についてはもう判決がでている以上「著作権泥棒」という表現が適正なものとはいえないこと、とかかな。なんだか、一審からして「できすぎ」な気がするぞ。