NONSENSE/DAILY
2008年5月17日(土)
FMV-C6250
買っちゃった♪Core2Duo(T5500)搭載のノートPC、富士通のFMV LIFEBOOK「FMV-C6250」なのだ(*゚ー゚)。(c)牧瀬里穂 …と言うのは見え透いた嘘で(新品のノート買う余裕なんてありません)、客先への持込用マシンとして会社から支給されたノートです。初期セットアップ等を済ませる為に一時的に持ち帰ってます。

ビジネス用途向けのLIFEBOOKシリーズの中でも本機は廉価なデスクトップ代替機なので、サイズは無駄に大きくても装備は簡素。筐体も電源ボタンもキーボードもプラスチッキーで萎ますが、唯一萌える点があるとすれば初めて触るCore2Duoマシン(爆)。少し動かしただけでも常用マシンのPentium4(2A GHz)と違いがでるんじゃないかと期待したんですが…OSを普通に動かしている分には違いは感じませんねorz。色々インストールして試してみたい気持ちはあったんですがクリーンインストールが面倒なので、「CrystalMark2004 R3」の計測のみ試してみました。

FMV-C6250(左)と常用マシン(右)のベンチマーク結果です。CPU、メモリ周りはスペックどおりFMV-C6250の圧勝ですが、グラフィック周りはオンボードVGAのFMV-C6250に対して、AGPスロットにGeForce 6200を挿す常用マシンの方に分があったようです。まぁ、10諭吉そこそこの廉価なビジネスノートにグラフィック性能を求めるのは無理な話ですね。
戻る