YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』
〜次回公演は22世紀を予定しております 鑑賞レポート

まずは菅野さんその他出演者・スタッフの皆様ありがとう!
このようなすばらしいコンサートに参加できて生きててよかったです
あと、菅野さんはズルイ!いつもですがいつも以上に本人楽しみすぎ!(笑)                            初出2009/7/16


2009年7月7日(火)梅雨の時期でしたが何とか曇り空のもとさいたまスーパーアリーナへ
車での移動だったため途中渋滞してなんとか近くの駐車場に車を止めたのは開演15分前
物販の人のならびに購入を速攻であきらめて会場内へ。なんとか開始1分前に着席!

まずはYOKO KANNO BIOGRAPHYと表示され、放送年とともにアニメ映像と曲が正面左右のスクリーンに流れ出します。
マクロスプラスから始まり続いて天空のエスカフローネ、ビバップと続きます。
エスカは2番目くらいの拍手くらいだったと思います、1番はやっぱビバップ!

その後宇宙船がさいたまスーパーアリーナ内に到着し、ヒヨコ隊長はじめシートベルツの皆様たちが下船してこられました(笑)

以下めぐるめくるステージが展開されましたが、エスカフローネ(TV・劇場)に関することのみ書きたいと思います。

坂本真綾ちゃんはステージには何度も出ていましたが、エスカ絡みではなかったので、いつ出てくるのかな〜と思いながら聴いていました。

ちょうと3分の1位過ぎた頃、舞台が暗くなり菅野さんのピアノソロにあわせて、真綾ちゃんが「きみをきみを〜」と歌いながら菅野さんのピアノの後ろ脇から登場。スクリーンはTV版OP曲の画像が流れ出します。
「ねぇ」からはビアノ及びバンド伴奏とともに歌い、(出たしの曲的にはサントラlovers onlyの1曲目TV Editが近いです)さらに1番2番の間奏部分でいきなり後ろを向いて走り出す菅野さん、何事かと思うとそこにはワルシャワフィルが!!
なんと指揮台に上がりオーケストラ演奏も加わった「約束はいらない」が演奏されました。

しかし感動に浸る暇もなく最初「約束はいらない」の時のワルシャワフィル初登場からそのあとは・・・・あれ?出てこないぞみたいな(笑)しばらくオケは出番がありませんでした

その後VOCAL総出のメドレーが始まり、終わりの方で「指輪」が流れましたが、その前の曲の流れを引き継いでアップテンポなポップな感じのアレンジでした。ちなみにスクリーンには瞳が翼を広げて消えるところが流れていました。

その後数曲あって、一度幕引き、えっっ!!ワルシャワフィルはあれだけ??と驚きながらアンコールへ。アンコールでワルシャワフィル使うのかな・・・とか思いつつビバップのTank!がながれて来てもう終わりなのか!そうなのか?!と思ったその時

エ〜スカ〜〜フロ〜ーネ〜
そう雷鳴とともにESCAFLOWNEのコーラスがいきなり流れ出しました
今まで全然使われてなかったワルシャワフィルのオーケストラメドレーの始まりです

最初はエスカフローネコーラスから始まり(オケの後ろにコーラス隊が)
いきなりWhite Falcon(∀ガンダム)が流れてそのハマりように、これはエスカだっけと思ってしまう始末(笑)。これまたエスカはコーラスだけ?と思ったその時

来ました、飛行形態でエスカフローネ(ガイメレフ)を飛ぶバァンの画像の映像をバックにFlying Dragon が演奏されました。

その後一曲おいて
DANCE OF CURSE が演奏。重層なコーラスも完璧に再現されていました。(コーラスは芸大生コーラスのGay's AX)

そして再びESCAFLOWNEが流れ出して、放送から13年経ってついに!
生で!菅野よう子指揮で!ワルシャワフィル演奏で!
THE STORY OF ESCAFLOWNE 〜END TITLE が26話最終回の映像とともに流れ出しました。
〜某所より改変転載〜
映像としては丁度ジャジュカのシーンの直後 ディランドゥがとどめさされそうになってアレンが庇いに入った瞬間から、バァンが瞳を助けに行ってドルンカークのぼやき(笑)の所まではほぼノーカット。
その後、ファーネリアでのシーンは瞳がペンダントをバァンに 渡す所から瞳の体が浮き上がるまで。ゴオウやフォルケン達が微笑んで見送るるシーンは出なかったと思います。
そして、各地のミラーナやシド等が光の柱を見送るムービーがありましたが、モグラさんのとこは無かったと思います(笑)地球に帰ってからの駅のホームのシーンはまるっと 無しで、最後の羽の映像になってライブ画像に切り替わりました
所々シーンはピックアップされていて 抜けている部分も多かったです。(ここまで)


菅野さん、あなたには脱帽というかよくぞ13年越しの願いを叶えてくれました
13年たったあの時の頃に一気に引き戻されましたし、今こうしてこんなに書いているのもあなたのおかげです。

13年ですよ13年、実は菅野さんがエスカフローネの楽曲を演奏するのは初めてではありません。97年8月5日、アレンジャーズ・サミットin名古屋というイベントで名古屋フィルハーモニーポップスオーケストラにより「アルカディア」OST3の2曲目が演奏されています

また99年秋ごろに菅野さんwithオーケストラのコンサートの企画があったそうですが、結果としてありませんでした。

しかしながら、生演奏で菅野よう子指揮でワルシャワフィル演奏でいやーすごく生きてて良かったなーっ思います、ホントに

このオーケストラメドレーはエスカからはじまりエスカに終わる。エンドタイトル最後の菅野さんが指揮を終わって祈るようなポーズされてたのが印象的でした

また最後のMOONではエスカサントラでもおなじみのGabriela Robinが登場!目の前で今まで指揮をしていた菅野よう子がマイクの前に立ち歌い上げたのでした。

外に出て見上げるとなんと満月の七夕が雲に見え隠れしてまるで宇宙船が去りゆくのを
見えなくしているようにもおもえた、超時空七夕ソニックでした

■コンサート詳細■
YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』〜次回公演は22世紀を予定しております。〜
時:2009年7月7日(火) 開場18:00 開演19:00 終演22:00
場所:さいたまスーパーアリーナ
チケット:7,777円(税込)

■出演■
シートベルツ are

conductor piano keyboards 菅野よう子

drums佐野康夫
bass バカボン鈴木
guitar 今堀恒雄、
percussion MATARO
synthesizer manipulation : 坂元俊介
horns シートベルツホーンズ featuring 本田雅人
violin 篠崎正嗣
cello 堀沢真己
orchestra :ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
conductor, piano, keyboards 菅野よう子
May’n(シェリル・ノーム/マクロスF)
中島愛(ランカ・リー/マクロスF)
坂本真綾
ORIGA (ex攻殻機動隊 S.A.C.)
Scott Matthew (ex攻殻機動隊 S.A.C.)
Steve Conte(ex COWBOY BEBOP)
山根麻以(COWBOY BEBOP)

Gabriela Robin as 菅野よう子

■主催■ボーダーライン 協賛:フライングドック
協力:月刊Newtype編集部/さいたまスーパーアリーナ
製作協力:TOKYO MX S&E局

■セットリスト■

0.宇宙船着陸
01.イントロダクション/Early Bird
<YOKO KANNO BIOGRAPHY>
02.マクロスプラス/Fly up in the air
03.天空のエスカフローネ/FLYING DRAGON
04.カウボーイビバップ/Tank!
05.ブレンパワード/Departure
05.∀ガンダム/Moon
06.地球少女アルジュナ/覚醒
07.ウルフズレイン/shiro, long tail's
08.攻殻機動隊Stand Alone Complex/inner universe
09.攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG/トルキア
10.創聖のアクエリオン/アクエリウス
11.マクロスF/トライアングラー(fight on stage)
<ここまで>
12.ヒヨコ隊長の地球着陸/POWER OF KUNG FOOD REMIX
13.SEATBELTS紹介/Tank!

01.トルキア /vo.歌姫全員 2サビにて菅野よう子登場

02.inner universe 

03.ライオン 

04.player 

05.Want it all back

06.What planet is this?!

07.地球共鳴

08.piano solo

09.タチコマの家出

10.はとどけい (play バカボン鈴木、MATARO、菅野よう子)

11.Cat Blues

12.be human 

13.tune the rainbow(アカペラ)

14.VOICES vo.中島愛

15.ダイヤモンドクレバス 

16.gravity 

17.THE GARDEN OF EVERYTHING 

18.Could you bite the hand

19.Call me Call me

20.約束はいらない  (菅野よう子ピアノソロ→バンド→ワルシャワフィル)

21.射手座☆午後九時Don't be late

22.星間飛行 シートベルツメンバー紹介

22.超特盛メドレー
 01.Genesis of Aquarion 
 02.What 'bout my Star?
 03.愛・おぼえていますか
 04.私の彼はパイロット
 05.Welcome To My FanClub's Night!
 06.プラチナ
 07.rise
 08.インフィニティ
 09.ヘミソフィア
 10.beauty is within us
 11.ELM 
 12.奇跡の海
 13.After, in the dark
 14.RAIN
 15.蒼のエーテル
 16.Gotta knock a little harder
 17.指輪
 18.THE REAL FOLK BLUES

23.BLUE

<以下アンコール>

An1.Yo pumpkin head

An2.Tank!

An3.オーケストラメドレー
 01.ESCAFLOWNE
  導入は「THE VISION OF ESCAFLOWNE」冒頭の雷鳴

 02.White Falcon
 03.Flying Dragon
 04.high spirit
 05.DANCE OF CURSE
 06.shiro, long tail's
 07.DOG FIGHT
 08.ESCAFLOWNE
  再び「THE VISION OF ESCAFLOWNE」冒頭の雷鳴から
 09.THE STORY OF ESCAFLOWNE 〜END TITLE


An4.SMS小隊の歌 (play ワルシャワフィル)

An5.アナタノオト

An6.End title〜ノスタルジーナ

An7.End Title〜MOON vo.菅野よう子 as Gabriela Robin


戻る

m-daini@pluto.dti.ne.jp