ロマンアルバムの感想

ロマンアルバムの感想

私的な感想というか内容紹介というか、なんかごっちゃです。
とりあえずUPした程度ですのであとで多分色々付け足していくと思います
Last modified'96-11-30
皆さん買いました?
広告によれば
ロマンアルバム 天空のエスカフローネ ―メモリアル・コレクション―、 11月29日発売! A4判変型 定価1500円、 エスカの全てがわかる完全決定版、 全26話フィルム収録&秘蔵セルによる豪華ヴィジュアル、 結城信輝・逢坂浩司・佐藤浩敏らによる豪華描きおろしの数々!、 赤根和樹監督による全話解説&最終話アフレコ密着ルポ、 菅野よう子・溝口肇による主要BGM完全解説ほか、 お買い上げのお客さまに抽選でエスカのセル画プレゼント!

とありました。いきなりエスカの全てがわかる完全決定版という所がなんとも妖しくもないですが(^^;;。 私は午前中に買いに行きましたが数も多くさすがは徳間書店という感じで、前回の記録集と比べ今回は結構手に入りやすかったのではないでしょうか?。まず最初の印象は薄い、前MOVICから出た設定記録集と比べてしまったのです。 しかし!内容はさすがアニメージュ編だけあって結構充実した内容となっています。まず表紙は結城信輝さん書き下ろし、これは広げてみるとGoodです。(あとカバーを外すと彩色前のイラストが見れます)最初は書き下ろしを含むイラストが続きます。 そして各キャラと名台詞の紹介。そしてスタッフインタビュー、ここら辺は上手に聞いて構成されてます、さすがはアニメージュといった所でしょうか。そしてエピソードガイド/監督解説。ここの下の欄外や所々にMisc的な(意味が分からない場合は英和辞典で調べよう)事が載っていたりと結構内容は充実しています。 次にひとみを中心とした全話の流れ、最終回アフレコルポ(裏話もある)、そして私をエスカにはまらせるきっかけとなった菅野&溝口両氏の音楽解説(これはやってもらいたいと思ってた事なのでうれしかった)、広辞苑に引っかけてか幸辞苑(用語一覧)と内容的には満足です。

何度も言うようですが
さすがアニメージュ編だけあってか、全体的によくまとまっていると思います。またスタッフ&キャストさんがどのような思いでエスカを作ってきたのかというのは作品を見てもわかりますが、やはりそれを裏付けるような事が書いてあったように思います。 私はそういう人々の想いでできたエスカに出会えて幸せです。

お好きなキャラ
のセル画を50名様プレゼントというのは、どういうキャラに応募があるか私は興味あります。またキャラは、エスカフローネに登場したキャラで、あなたが欲しいと思うキャラクターの名前となっている事からも誰でもOKという事になるでしょう。ということは抽選で全員50名シド王子になるかもしれないし、それなら各キャラ50名様づつのプレゼントにしてくれないかなぁ。主要キャラだけでもいいです。それに締め切りが来年三月末ですし主要キャラは50以上の応募があるのではと思うのですが>アニメージュ編集部様

それとわがまま言うなら
主要曲解説は97年1月発売予定のVol.4を含めて全曲のが欲しい!です。それにしてもVol.1のNE ZU MIがメルルのために作られた曲だったとは、全然イメージ違いますね。私の場合ミラーナさんのイメージが強いです。

最後に
帯の絶対幸運圏発動とありますが私はあれが何であったのかいまだによく理解できてない(何にも変わらなかったという風にしかとらえてない)ので、ここにこれを持ってきたのには疑問が残りました

あとでもあの予告の声については言及していなかった、って知りたい人っていないのかな?と書いたんですがよく見ると主要曲解説にちゃんと書いてありました、ごめんなさい。

戻る

あなたもこちらまでご感想をお寄せください