天空のエスカフローネ・アンケートを終えて
とにかく 元気!エスカフローネUMI's [The vision of Escaflownne]合同企画

天空のエスカフローネ・アンケートを終えて

出演
だいに
とにかく元気!エスカフローネHP管理者。男にしてエスカにはまる 。LDを全巻購入しきれいな画像で一気見を企んでいる(^^;;。

うみ
UMI's [The vision of Escaflownne]HP管理者。HP更新はさぼりまくり(^^;; でもエスカは大好き。特にバァン(笑)。


Q1:次のうち、あなたが好きなキャラクターは?

うみ
とりあえずバァンが一番でよかったぁ。 主人公だっつーのに票集まらなかったらどうしようかと。

始めの方はディランドゥがバリバリと票伸ばしてたので どうなることか思ったねー。

だいに
はいはい、うみさんはバァン萌えだからそうかもしんないけど さ(^^;;。追い上げましたねぇ、バァン様。

他のエスカに関するアンケートの結果を見ても、 すべてバァンが一位ですね。でもって次にディラが来ます。アレンは 放送中だったらもっと上位に食い込んだかもしれませんね。

うみ
いいやないかいっ。 バァンの行く末を心配する王様応援委員の自分としては 一番気になる結果だったんだよー。

アレンはきっと登場時から票を集めたでしょうねぇ。 でもって後半どっかんと投票がにぶると(^^;;;

意外にケナゲ系のメルルが伸び悩みました。 ジャジュカは登場話数のわりに得票高しだね。

だいに
うーん、男女で分けて投票してもらえばよかったかなぁ、ちょっと 後悔してます。メルルに関しては一番好きとまではいかないけど でも好きって感じなのかなぁ、と。

うみ
ほんと男性、女性で部門分けすべきだったね。 ひとみ、メルル、ミラーナの3人娘の戦いはいかに?って おもしろそうだよ。 (セレナぶっちぎりだったりして(笑))

↑[Go to TOP]


Q2:次のうち、あなたが一番好きなキャラクターのコンビは?

うみ
すいません、コンビということでやったんですが、 カップリングでエントリしてくださった方多いみたいです。 設問が悪かったっていうか。 カップリングで設定すると項目を鬼のよーに書かなくちゃ いけないかなぁ(笑)って変な使命感が出ちゃって・・ その他項目もあったんだからやってみてもよかったなぁ<今更(^^;;

結果としては主人公カップルだったわけですが、 そうですね、予想はディランドゥとフォルケンあたりとか ひとみとメルルだったんすけど。 失敗したなって思ったのはファルケンとバァン、 ディランドゥとジャジュカを項目にのっけなかったことかな(笑)。

だいに
フォルケンとバァンに関しては、やはりというかその他で回答が ありましたね(^^;;。「バァン×フォルケン」、「フォルケン× バァン」と2種類ありましたが、やっぱ分けるべきなんでしょうか(^^;;

うみ
カップリングでもくるんだろーなー。この兄弟(-_-;; ほんとに互いに想いあってる兄弟だったもんね。 そのわりにお互いの見解の違いが理解できなかったのが 悲しい二人だったなー。 来る票はやっぱり「ファルケン×バァン」しかないんじゃないかな(笑)。

↑[Go to TOP]


Q3:あなたがエスカフローネを知ったきっかけは?

うみ
さて皆さんがどうやって運命の出会い(笑)を果たしたか。 自分の場合、惰性と偶然見てだったわけです。 次回予告のときはたいして興味なかったもんね。 知り合いによっては結城さんをチェックしててとか 人にハメられてとかいろいろでした。

ビデオでハマる人って劇的だね。 ハマるとどっぷりハマるみたい。

だいに
やっぱ一気に見るのも良いみたいだね。多分ビデオで見た人は やめられないとまらない状態だったんじゃないかと。

うみ
わかるぞっ、自分もため録りした1〜4話は一気だったもの。 その後の一週間が長かった(笑)。次回予告を見る度にヤラれちゃってる状態で。 次はどーなるんだぁ。ぎゃぁーだった(笑)。

↑[Go to TOP]


Q4:次のうち、あなたがエスカの中で一番好きな部分は?

うみ
やっぱり音楽でした。菅野、溝口コンビ強しです。 しかしっ、その音楽にも負けないストーリー、 キャラクター、動きでありました(力説)。 全部なんていう人もいて、うれしいねぇ。

だいに
うん、音楽から入った私としても、ストーリーやキャラクター は好きな部分でもあるけどね。でもやっぱり音楽がぶっちぎり で多く票をあつめました。

アンケートでも『サントラ買わない主義を打ち砕かれた・・・』といった 回答もありました。

うみ
今度はサントラでランキングやってみたいなぁ。 そうっすねぇ、ボーカルのあるものとないものとなんてどうざんしょ。

だいに
いいねぇ、ボーカル物も良いものそろいだし、迷うなぁ。

↑[Go to TOP]


Q5:次のうち、あなたが一番好きな話は?

うみ
各話に分散してるかなー。でも「永遠の想い」が一番だねぇ。 次点の「運命の選択」はバァンファンが入れているとみたっ。 エンディングって人もいるけどわかるぞっ。 あのバァン本編以上にかっこいいもんね(笑)。

だいに
うみさん、本性丸出し(^^;;。私はオープニングも好きなんですが これを見てなんか知らんけどすごそうだ、と思って見はじめた って方もいるようですね。

うみ
え〜、そんなぁ(*^^*)。 オープニングはあの竜の飛翔とシェラザードとのシーンが素晴らしいっすね。 それと前半部の各話の最初に出てくる地球(?)を背景にタロットカード、ペンダン ト、 ひとみが登場する、彼女のモノローグシーンもいいよね。

↑[Go to TOP]


Q6:好きなまたは印象に残っているシーンについて教えて下さい
うみ
いろいろ頂きました。ほんとにああそういえばそんなシーンも あったねぇ。と思い出せてくれるやつがいっぱい。 なんつーかセリフ回しだけでなく演出で感じさせるとこが よかったっす。

だいに
ほんと、皆さんいろいろな感じ方あるんだなぁ、って思って拝見しまし た。

うみ
んとね、ほとんど解答が重なってません。 それだけ見せ場が多かったつーことなんでしょう。

↑[Go to TOP]


Q7:最終回でバァンはひとみを幻の月に帰しました。その後、彼らは再会 するでしょうか?

うみ
これ、賛否両論なんすよね。 最初に言っちゃうと自分は再会を望む方です。 時間軸等の都合でどうしてもガイア、地球間を行き来できないことが はっきりしてない限り、可能性は考えたいとまぁ、そんなとこです。 でも生活も習慣も違うし発展途上でこれからの二人、 あのままひとみが残っても幸せになれたかどうか・・ う〜ん、難しい。

だいに
これは、まぁそれぞれの方の感じ方にもよるでしょうけど。 ま、まだまだ若い二人のことだし、見守っていきましょう。

うみ
お、大人だねぇ。大仁さん(^^;; バァンふぁんの自分としては伏線だけじゃなくて、 もっと二人のらぶ2なシーンが見たかったなーと。

↑[Go to TOP]>


Q8:あなたはTV版の続編を?

うみ
これも難しい質問だったと思います。 数奇な運命に巻き込まれ、まだ霧中にいたバァンを 助け導くのがひとみだったのなら彼女の使命は 終わったというか。

でも、26話では語りつくせていないものが まだいっぱいあるよー。 個人的にはOVAでいいから1話完結ものでも 出て欲しいね。

だいに
私は続編はおいといて、TV版ではできなかったようなサブストーリ的な ものを見てみたいですねぇ。まぁ、続きの話に関してはわざわざこういうの がみたいっ!って書いて送ってくださった方もおられました。これはなかな かおもしろかったので出来たら紹介したいと思っています。

うみ
長々とすみません、ってコメントを頂いた方もいましたが、 いえいえ大変楽しく読まさせてもらいました(^_^)。 すごおく想いがこもってて、大仁さんとも言ってたのですが、 なんかパワーもらっちゃったという感じです。

だいに
うん、これは私たちだけが見るんじゃなくて、ぜひ制作スタッフの皆さんに読んでも らいたいよね。

↑[Go to TOP]


Q9:あなたの性別は?

うみ
半々でしたね。 インターネット人口に比例するかと思ったけど。 エスカってやはり女性ファンの方が多いのかな?

だいに
うん、特に女性の方がどっぷりはまっておらっしゃる方が 多いような気がしますね。男性は精神年齢低いから(^^;; 見てもあまり反応しないというか引っ掛かりが少ないのでしょうか。

うみ
どうなのかな。 男性だとメカがメカっぽくなくて物足りない人がいたのでは? イメージとしては巨大な鎧といった感じで。 でも、あの世界観にはあってたとは思うんだ。 シェラザードなんて中世の騎士みたいだもんね。かっこいー。 友人で見なかったって人はあの鼻がだめだったみたい(笑)。

↑[Go to TOP]


Q13:プレゼントはどちらを希望しますか?

うみ
主役3人強し? ディラと竜撃隊より人気ありました。

だいに
うーん、妥当というか。この3人ポスター(メディアワークス発行の MEMORY OF GAEA.p127)はそれぞれの性格をよくあらわしていますねぇ。 バァンは剣を構えてるし、アレンは悠然としてるし、ひとみは例のペンダ ントのパワーを使ってるし。とにかくきれいですよ、これは。 でも、今回ディラ希望の方は好きなキャラはディラ一人というパターンが 多かったですね。

うみ
竜撃隊みたく忠誠を誓っているのだなっ。 ちなみに自分もポスター飾っているんすけど、落ち込んだときは バァン見て活入れてますっ。 家族にアキレられてますけど、そんなこたぁ気にしちゃいけません(^^)。

だいに
同じく(^^;;

↑[Go to TOP]


戻るときはブラウザーの機能を使って戻ってください
連絡等はこちらへ