’99年賀状制作記

最終更新日:01/04/23

このページは’99年の年賀状画像の制作記です。

graph.gif (3171 バイト)
※複数回答あり

このページの画像は、個人での年賀状や壁紙等、非営利目的であればご自由にお使い下さい。
またその際にメールで連絡を頂ければ嬉しいです。
98/春 来年はうさぎ年。
そこで妻が「年賀状にミッフィーちゃんを使おう」言い出した。
98/秋 色々、思案した結果、「どうせミッフィーちゃんで年賀状を作るなら、
ミッフィーを3次元CGで作成しよう」
と言うことになった。
98/10/20 3DCGソフト「trueSpace3.1J」でモデリング開始。
意外に簡単に頭部が完成。
head.jpg (5773 バイト)
98/10/26 胴体を作成。
今回初めてtrueSpaceの「ジョイント」を使用。
首・手足等に関節を作成した。
98/11/1 試しに、「ミッフィー帝国」とアニメーション「歩くミッフィー」試作。

 

teikoku.jpg (13084 バイト)

高解像度版(1024x768dot,38KB)

歩くミッフィー(Quick Time Movie)
「歩くミッフィー」はQuickTimeムービーです。
Windowsユーザーの方が、QuickTimeムービーを見るには”QuickTime for Windows”が必要です。
Apple社のQuickTimeホームページからダウンロードして、インストールして下さい。
98/11/12 オリンパスのホームページにあった、デジカメのサンプル画像を利用して、
「すごいぞミッフィー」を試作。

 

tower.jpg (43814 バイト)

高解像度版(1280x960dot,187KB)

※この画像はオリンパスのデジタルカメラ「CAMEDIA C-900 ZOOM」の、
サンプル画像を使用しています。
98/11/17 妻から「すごいぞミッフィー」が、
「正月早々喧嘩を売ってるみたい」と言われ没。
代りにまたオリンパスのデジカメのサンプル画像を利用して、
「哀愁のミッフィー」を試作。

 

bridge.jpg (13502 バイト)

高解像度版(1280x960dot,130KB)

※この画像はオリンパスのデジタルカメラCAMEDIA C-840Lの、
サンプル画像を使用しています。
98/11/18 「もう少しお正月らしい画像にしよう」と言うことで、
富士山を使うことに。
98/11/20 色々探して、杉山則之さんの「美しい富士」のホームページを発見。
写真を物色する。
98/11/23 イメージピッタリの写真を発見。
合成の試行錯誤を開始。
98/12/5 杉山さんにメールで写真利用の許可を頂く。
98/12/中 何人かホームページを見た方から、「哀愁のミッフィーを使わせて下さい」と
メールがあったので、高解像度版を送る。(ちょっとうれしい)
98/12/15 「お山のミッフィー」が完成。

 

fuji3.jpg (19165 バイト)

高解像度版(640x480dot,37KB)

※この画像は杉山さんのホームページ「美しい富士」の、写真を使用しています。
98/12/16 会社のアルプスのプリンタで印刷するが、
ヘッドムラが出てあまり奇麗に印刷できない。(故障か?)
98/12/17 プリンタをEPSONに変更することに。
98/12/19 また何件か「画像を使わせて欲しい」とのメールがあったので、
「すごいぞミッフィー」「ミッフィー帝国」の高解像度版を作成・送る。
98/12/20 EPSONのプリンタで印刷開始。
98/12/24 「高解像度版を送って欲しい」とのメールが増えてきたので、公開することにした。
これに合わせ、「すごいぞミッフィー」高解像度版を手直し。
98/12/25 会社で生産中の昇華型カードプリンタで、密かに「ミッフィーカード」を作成。
結構奇麗に印刷出来たので、メールをくれた方にプレゼントする事に。
(以前メールを送ってくれた人達に、案内メールを送る)

 

card.jpg (14852 バイト)
98/12/26 「ミッフィーカード」の申し込みメールが届く。
98/12/27 「ミッフィーカード」郵送。

今まで頂いたメールを元に集計、グラフを作成した。
「すごいぞミッフィー」「哀愁のミッフィー」が一番人気だった。
「お山のミッフィー」は、公開したのが遅れたせいか得票数が今一つ。

98/12/29 年の瀬も押し迫って、「お山のミッフィー」の人気が上昇し始めた。

「ミッフィーカード」が予想より申し込みが多く、品切れになってしまった。

99/1/4 ついに「お山のミッフィー」がトップに並ぶ。
ちなみに他の画像に比べ、男性の支持が多い。

  hitodama.gif (7642 バイト)