片岡雄三 Yuzo Kataoka



 角田健一 BigBandでも活躍している若手トロンボーン奏者です。お父さんもトロンボニストなのだそうです。(ニューハードの片岡輝彦さんだったかなぁ。自信無いなぁ。確かな情報をこちらまで)


>さかさんからのメールで片岡輝彦さんの御子息であることが判明しました。さかさんありがとうございました。
>また,奥様はBassTromboneの山城純子さんなのだそうです。kmdさんからのメールです。


 最近は若手トロンボニストがたくさん出てきています。嬉しい限りです。皆さんすごいテクニックなのですが,いったいどうやっているのでしょうか。
 片岡さんはまだリーダーアルバムが出ていないと思います。是非早く出してほしいと思う今日この頃です。

好きなアルバム(持ってるアルバム)

参加アルバム

a Born Trombone/T SLIDING

 東京SLIDING倶楽部というグループ名で都内のライブハウスに出ていたそうです。そのバンドの初アルバムです。片岡さんはこのグループで2ndを吹いておられるようです(曲によっては3rdのものもある)。片岡さんのソロも聴くことができます。
 それよりもこのグループの魅力はトロンボーン5人によるアンサンブルが魅力です。洋のSuperTronbone,和のT Slidingとでも言ったらよいでしょうか。超絶技巧です。

高橋達也Septet/Senor Blues(セニョールブルース)

 高橋達也さんの2枚目のリーダーアルバムです。アンサンブルあり,ソロ有りと盛り沢山のアルバムです。ここでも片岡さんのトロンボーンは華麗なサウンドです。

SAVANNA/角田健一BigBand

 おそらくリードトロンボーンは片岡さんじゃないかなぁと思いますが。確かな情報が欲しいです。このアルバムについてはこのページへ

ホームへ僕の好きなトロンボーン奏者