J.J.Johnson



 モダンジャズトロンボーンを作った人です。まさに神様です。結構なおじいちゃんのはずですが,最近のアルバムを聞いてもとてもそんな年には思えません。多くのジャズミュージシャンが年令と共にそのオーラが減退していったのと比べるとJ.J.は本当にすごいと思います。一時期嫌いだったのですが,聞き込めば聞き込む程すごいなぁと感心してしまいます。やっぱりトロンボーンの神様です。
 カイウィンディングとのJ&Kという2トロンボーンチームが有名ですが,僕は1枚もアルバムを持っていません(^^;。

好きなアルバム(持ってるアルバム)

リーダーアルバム

THE EMINENT JAY JAY JOHNSON VOLUME 1
 クリフォードブラウンも参加している3管編成アルバムです。VOLUME1,2とありますが,レコード時代に発売されたのとは僕の持っているCDは収録曲の順番が違います。この中の曲はよくコピーしました。

THE EMINENT JAY JAY JOHNSON VOLUME 2
 上記アルバムの2枚目です。こちらは1ホーンのセッションとテナー(ハンクモブレー)とのクインテット編成の2つのセッションが収録されています。これもよくコピーしたアルバムです。ただし,6曲目COFFEE POTはよーやりません。

QUINTERGY
 J.J.Johnsonが1970年以来18年振りに行った演奏を記録したライブアルバムです。この日の演奏はもう下記のもう1枚とに分けて収録されました。火の出るようなフレイズはあまりありませんが,ゆったりとしたリラックスムードと,効果的なアレンジが光る名盤です。

STANDARDS
 QUINTERGYと同じ日の録音です。これのJust Friendsは名演だと思います。きれいで心に残るフレイズがとてもすばらしいと思います。とても約20年間もブランクがあったとは思えない演奏です。

DIAL J.J. 5
 ハードバップの名盤として名高いそうです。超最速のTEAPOTはただただため息ばかりです。初めて聞いたときは練習するのが嫌になりました(^^;
 今はこれを聞いて「頑張って練習しよう」と思うようにしています。

BLUE TROMBONE
 このアルバムに収録されているHELLO,YOUNG LOVERSのアドリブソロをSUPER TROMBONEの2枚目のアルバムで4管にハーモナイズしてプレイしています。とても滑らかで美しいアドリブラインが印象的です。J.J.のアドリブはとても理路整然としていてコピーしたらとても勉強になります。

THE TROMBONE MASTER
 いくつかのセッションが入っているアルバムです。全体的に曲の長さが短いようです。WHAT'S NEWはとてもきれいな演奏です。SATIN DOLLは「元気があってよろしい!!」と言いたくなる演奏です。

PROOF POSITIVE
 トゥーツシールマンがギターで1曲だけ参加しています。Stella by Starlightのアドリブラインが好きです。

THE TOTAL
 ビッグバンドアルバムです。いつかはこういう曲をやってみたいなぁと思いつつ練習をしないといけないなぁと思いつつ結局練習をしない今日この頃です(TT)

TANGENCE
 The Robert Farnon OrchestraをバックにJ.J.が朗々と吹き上げます。1994年録音とありますから比較的最近のアルバムですが,年令を感じさせる懐の深いプレイです。ただ,結構な年なのに良くこれだけ吹き切れるなぁと感心します。

THE BRASS ORCHESTRA
 ブラスバンドアルバムです。ブラスバンドのアレンジには,J.J.をはじめRobin Eubanks,Robert Farnon,Slide Hamptonが担当しています。迫力あるブラスバンドサウンドがとても気持ち良いです。中にはJ.J.はプレイしていない曲もあります。プロデュース作品ということなのでしょうか?

STAN GETZ AND J.J.JOHNSON AT THE OPERA HOUSE
 スタンゲッツとの共演盤です。2回のセッションを収録しています。録音は1957年となっています。BILLIE'S BOUNCEはこのアルバムで初めて聞きました。2人とも長いソロスペースを確保し,存分に吹きまくっています。
 

ホームへ僕の好きなトロンボーン奏者